(ネタバレになるツイートは入れてません)初見勢や一部だけ読んだことある人も読みたくなる、わかりやすい構成図。全部読んだと思ったけど違った…!と気づいた人もいました。
足長補正のプリントシール機で遊ぶブラック・ジャックたち (c)つのがい/小学館クリエイティブ(c)『ブラック・ジャック』TEZUKA PRODUCTIONS 「マンガの神様」手塚治虫の画風をまねたパロディー作品をツイッターに投稿したところ、大きな反響を呼び、手塚プロダクションの公式作家になってしまった新人がいる。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)から突如現れた謎のマンガ家、つのがいさんに話を聞いた。 ペンを持って、まだ2年足らず。それまでマンガにあまり触れていなかったというつのがいさん。「今の状況がまだ信じられない。目が覚めたらウソなんじゃないかと」。本人も戸惑いを隠せない。浜松市出身の20代。高校を卒業後、アルバイトをしていたが、過酷な勤務に給与未払いなどが重なり退職。心身ともにボロボロだった2015年6月頃、ブラリと訪れた文具店で目に入ったのがマンガを描くのに使う「つけペ
手塚るみ子 @musicrobita プランニングプロデューサー。 音楽レーベルMusicRobita主宰。手塚治虫文化祭(キチムシ)実行委員長。※ここでの発言内容はあくまで個人の意見や感想であり手塚プロダクションを代表するものでは決してありません。※頂いたコメントには返したり返さなかったりします。※musicrobita.comは閉鎖中。 手塚るみ子 @musicrobita 最近『手塚治虫の霊言』という頭の痛い本が出版された。大川隆法氏が手塚の霊を降霊させてインタビューに応じているのだが、手塚はこんな言いぶりするわけないのオンパレードなのだ。当初は無断で写真や画像を使用してたので違法だとしてそれは外して貰った。しかし内容まではそうもいかないのだ。 2016-04-06 07:27:16 手塚るみ子 @musicrobita なぜならそれは”手塚治虫の霊がそう言わせている”のであって、た
水木しげる先生の逝去を受けたまとめで、今度はいささか趣向を変えて、水木しげると手塚治虫という、ある種の緊張感をはらんだライバル関係です。 といっても基本「水木 手塚」で検索したものでごった煮風ですが、そこから色々と捜索しました。伝説の風刺作品「一番病」も絡めて…
まとめ 手塚治虫の机の「開かずの引き出し」が開いた!その発見資料と反響 手塚治虫氏の実の娘である手塚るみ子さんの、最初のツイートを引用します RumikoTezuka @musicrobita 「今日(※2014年3月27日)は半日かけて新座スタジオで父の書斎机の片づけをしてきました。実は昨年FRRE DOMMUNEで展示した机は引き出しの鍵を紛失して、ずっと開かずの状態でした。どうにかメーカーを探して合鍵を作り、机とロッカーをなんと25年ぶりにご開帳!そりゃもうなかなかの宝物殿でした!」 それならもちろん、出てくる資料も、その反響も大きなものになるに決まっています。とくに”意外”なイラストも発見され、そこから別の漫画家をみなが連想したり…そんな一件です。 紹介された資料はごく一部で、この後は整理、研究されての公開となるのでしょう。 332496 pv 3767 623 users 27
It happens sometimes @ElementaryGard 手塚ジュニアが自著のなかで宮崎駿を揶揄しています。名指しにこそしていないものの、読めばわかる。平成元年に手塚が亡くなり、その追悼メッセージのなかで宮崎が、アニメ作家そして経営者としての手塚をけなし倒したことは有名。それに息子が噛みついたのです。 2014-09-16 22:50:34 It happens sometimes @ElementaryGard 『アトム』がなければ今のアニメ大国日本はなかったじゃないか。これほど多彩なアニメ作品が生まれているのは、父がリミテッド技法を編み出し、マーチャンダイジングで赤字を埋めるやり方を確立させたからだ。その恩恵にあずかっている分際で父を批判するとは何事か、と。 2014-09-16 22:52:04 It happens sometimes @ElementaryGard
不思議ネット とは 不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!
作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (編集:編集プロダクション studio woofoo) Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei) Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei 錦糸町のカフェはこちらから。 http://r.gnavi.co.jp/area/aream2228/cafe/rs/ 錦糸町のカレー店はこちらから。 http://r.gnavi.co.jp/area/aream2228/curry/rs/ 錦糸町のレストランはこちらから。 http://r.gnavi.co.jp/eki/0002475/rs/
手塚治虫氏の実の娘である手塚るみ子さんの、最初のツイートを引用します RumikoTezuka @musicrobita 「今日(※2014年3月27日)は半日かけて新座スタジオで父の書斎机の片づけをしてきました。実は昨年FRRE DOMMUNEで展示した机は引き出しの鍵を紛失して、ずっと開かずの状態でした。どうにかメーカーを探して合鍵を作り、机とロッカーをなんと25年ぶりにご開帳!そりゃもうなかなかの宝物殿でした!」 それならもちろん、出てくる資料も、その反響も大きなものになるに決まっています。とくに”意外”なイラストも発見され、そこから別の漫画家をみなが連想したり…そんな一件です。 続きを読む
今や老若男女を問わず、愛されるようになったアニメーション。「日本のアニメーションは世界にも受け入れられている」と言われることもあるが、ビジネスとして健全な成功を収められている作品は決して多くない。この連載では現在のアニメビジネスについてデータをもとに分析し、持続可能なあるべき姿を探っていく。 日本初めての30分サイズのテレビアニメ『鉄腕アトム』(フジテレビ) がスタートしたのは、今からちょうど50年前の1963年1月1日。アニメ産業が未曾有の発展を遂げることができたのは、『鉄腕アトム』を源とするテレビアニメの躍進によるところが大きい。今回は50周年を迎えたテレビアニメの成り立ちについて振り返ってみたい。 『鉄腕アトム』のインパクト 日本で初めてのアニメ『芋川椋三玄関番之巻』が製作されたのは1917年のこと。いち早く産業化に成功した米国に比べ、徒弟制度を基本とする日本では家内制手工業の域を出
印刷 手塚治虫「ブラック・ジャック」から「二つの愛」(自筆原稿、1974年) (c)手塚プロダクション手塚治虫「スター名鑑」(肉筆本、1950年ごろ) (c)手塚プロダクション ロボットの少年アトム、無免許の医師ブラック・ジャック。手塚治虫(1928〜89)の漫画は、構想力豊かなストーリーとともに個性的なキャラクターが魅力だ。その作品世界へ若い世代をいざなう「地上最大の手塚治虫」展が東京の世田谷文学館で開かれている(7月1日まで)。 展示は原画など約350点。資料として展示された単行本や雑誌が、手塚作品の人気ぶりをうかがわせる。カッパ・コミクス版「鉄腕アトム」(個人蔵)は60年代に刊行されたシリーズで、当時、持ち主が兄弟6人で回し読みをしていたという。手塚のライフワーク「火の鳥」が連載された雑誌「COM」は、作家の故・北杜夫が愛読したものを展示している。 創作の舞台裏を明かすのが、
1:名無し募集中。。。:2012/05/08(火) 02:13:40.12 ID:0 ここの住人はそういうの詳しそう 5: 名無し募集中。。。:2012/05/08(火) 02:19:22.51 ID:0 学歴詐称と異常な嫉妬深さは有名だが 9: 名無し募集中。。。:2012/05/08(火) 02:24:31.34 ID:0 >>5 医学博士って嘘なのか 24: 名無し募集中。。。:2012/05/08(火) 02:41:41.91 ID:0 >>9 簡単に例えれば東京大学医学部看護科みたいな そういう話 227: 名無し募集中。。。:2012/05/08(火) 03:48:14.61 ID:0 >>24 医専卒は一応医師になるんだから看護科とくらべるのは 233: 名無し募集中。。。:2012/05/08(火) 03:51:05.30 ID:0 >>227 戦時
国産初の30分シリーズアニメと言えば誰もが知る「鉄腕アトム」だ。手塚治虫は、多数のマンガ連載を抱えながら、自らアニメにも意欲的に取り組み続けたことで知られるが、アトムはそのスタートとなった作品と言えるだろう。 一方で、アニメ産業について語られる際、必ず目にするのが「鉄腕アトムによって、現在の業界構造が作られてしまった。テレビ局や広告代理店は多くのマージンを得るが、制作会社にはほとんどおカネが還元されない」という意見だ。 これは本当なのだろうか? ――その歴史を辿ることは、今のアニメビジネスがおかれた状況を打開する糸口にもなるはずだ。 マンガ家としての手塚治虫については、多くの評論や伝記が存在している。しかし、アニメ作家としての手塚治虫について詳細に調査した例は決して多くはない。今回は、2007年に『アニメ作家としての手塚治虫』を著した京都精華大学の津堅信之准教授に話を聞いた。 ■Amazo
手塚治虫「ブッダ」のアニメ映画化が決定した。「手塚治虫のブッダ」というタイトルで全3部構成、第1部となる「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」が2011年5月28日に公開される。 手塚の最高傑作と讃えられ、アイズナー賞最優秀国際作品部門を2度にわたって受賞した「ブッダ」。その物語の壮大さ故に映像化不可能とされてきたが、東映岡田社長の熱い思いにより構想10年を経てついに映画化実現の運びとなった。 「手塚治虫のブッダ」の舞台は2500年前のインド。のちにブッダとなる男・シッダールタと、彼と出会い心を通わせた人々の姿を描く壮大なドラマだ。キャストには豪華な面々が決定しており、ナレーションとチャプラの母役を吉永小百合、チャプラ役を堺雅人、スッドーダナ王役を観世清和(能楽観世流二十六世家元)、マリッカ姫役を黒谷友香、シッダールタ役を吉岡秀隆が演じる。 制作は手塚がアニメ作家としてのキャリアをスター
先駆者としての手塚治虫には敬意を払いつつも、この人のマンガを面白いと思った事が無い。マンガがまだ「ガキの読む物」「悪書」だと言われていた時代の人だ。当時の漫画家の地位なんて今とは比べ物にならない。競争相手なんて(今と比べると)居ないも同然の時代なら、ちょっと本気で取り組めば何を描いても「斬新」で「一番乗り」が簡単に出来た。やりたい放題がそこそこ許された時代だったはず。(同じ理由でガンダムの監督の人もそうだと思うんだよね。それなりにやりたいようにさせてもらえた時代であれば、今でも成功する人間は沢山居ると思う) ただ、手塚治虫というクリエイターに匹敵する人間は存在しないのかといったら、多分、全然そんなことは無いと思う。「神様」と担ぐ理由って、別に手塚治虫に心酔しているからではなくて、マンガ界の象徴であってほしいという、もっと利己的な理由じゃないかなと思う。 文化に偉人は付き物だもんね。マンガに
テレビ朝日系アニメ「ドラえもん」が始まる6年前の昭和48年、日本テレビ系でアニメ化された「日テレ版ドラえもん」。制作会社のスタッフだった真佐美ジュンさん(63)は「漫画の神様」こと手塚治虫さんの秘書役を務めた。 真佐美さんは昭和20年の敗戦直後に埼玉県浦和市(現さいたま市)で生まれた。高校卒業後、坂本九のような歌手を志してビクター音楽学院へ通っていた20歳の時、新聞で手塚さんの会社「虫プロダクション」の求人広告を見つけた。芸能プロダクションと勘違いして応募。入社試験の段階でアニメ制作会社だと分かったが、面接で「健康か」「月に1~2回、家に帰れないことがあるがいいか」と聞かれ、大丈夫ですと答えて入社した。 最初は「W3(ワンダースリー)」の制作に配属されたが、翌41年7月から1年弱の間、虫プロの社長室勤務を命じられた。社長である手塚さんの秘書役だった。 「手塚先生がいかに『神様』だったか。と
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