山手線へ13年ぶりの新車・E235系がデビューしましたが、初日に「INTEROS(インテロス)」が原因とされる車両トラブルが発生。運休が続いています。E235系は何を目指した電車で、「INTEROS」はいったい何を目的に搭載されたのでしょうか。 13年ぶりに登場した山手線の新車・E235系 2015年11月30日(月)に、山手線で営業運転を開始したJR東日本の新型車両・E235系。しかし初日に車両トラブルが発生し、現在も運休が続いています。このE235系とは、そもそもどんな車両なのでしょうか。 営業運転開始を前に、山手線で試運転を行っていたE235系(2015年9月、恵 知仁撮影)。 E235系は、山手線では13年ぶりの新車として今年3月に完成。前面全体が“山手線”を表す黄緑色になっていて、側面も客用扉とその上部が縦に塗られて(実際には黄緑色のステッカーを貼り付けて)います。ホームドアの設