タグ

2007年6月5日のブックマーク (1件)

  • FN0504001 - ActionScript 2.0と1.0の継承について - Flash : テクニカルノート

    Platform: All Version: MX and Above オブジェクト指向プログラミングにおける大きな特徴のひとつが、「継承」(inheritance)という仕組みです。「継承」とは、あるクラスをもとにして、別のクラスをつくることです。継承元のクラスをスーバークラス・親クラス・基クラスなどといい、継承してつくられたクラスをサブクラス・子クラス・派生クラスなどといいます(Wikipedia「クラス」参照)。 継承は「拡張」(extension)と呼ばれることもあります。実際、ActionScript 2.0ではextendsというキーワードを使って、継承するスーパークラスを定義します。ActionScript 1.0では、Function.prototypeプロパティを使用して、継承を行います。 ActionScript 2.0のextendsキーワードの実装は、1.0の継承