タグ

businessとアニメに関するtakepierrotのブックマーク (3)

  • 和製アニメ新たな試み 「NARUTO-」海外オンライン配信開始 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    DLE 仏ケーブルTVで独自番組 日製アニメの海外進出が続くなか、テレビ東京は今月から、人気アニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」シリーズの海外向けオンライン配信を開始した。メジャー作を放送直後にほぼリアルタイムで配信するのは民放としては初で、ネットに反乱する違法コピーの排除も狙う。一方、東京のアニメ製作会社は、仏のケーブルテレビチャンネルで3月から独自番組を始める。和製アニメの新たな試みが注目される。(三宅陽子、田辺裕晶) 「NARUTO-」は、約450万人の視聴者数を誇る米国の動画共有サイト「クランチロール」を通じて配信。放送1時間後に字幕付きで視聴できる有料サービスと、CM付きで1週間後に視聴できる無料サービスの2種がある。 「NARUTO」シリーズは平成17年から今月まで、米国のアニメ専門チャンネルで放送されていたが、続編「~疾風伝」シリーズ移行を機に放送終了が決定。しかし、ファ

    takepierrot
    takepierrot 2009/01/29
    枠を無償で提供。製作委員会方式よりはましなのか? コンテンツの購入代金はちゃんと払ってもらってるのか?
  • 日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は

    「2010年以降、日アニメの世界市場は縮小する」と、テレビ東京傘下のアニメ専門チャンネル、エー・ティー・エックス(AT-X)取締役で、テレ東アニメ事業部長の経験もある岩田圭介さんは予測する。日アニメは世界市場ですでに「飽和状態」で、成長の余地が見えないという。 世界同時不況やネットの違法配信の影響などで、北米市場は「ぼろぼろ」、欧州市場も厳しく、中東やアジアなど新市場も期待薄。「このままでは、日のアニメを日の市場だけで売る一昔前に戻るかもしれない」ほど事態は深刻だ。 逆風下での生き残りをかけてテレ東は、米国の動画投稿サイトでアニメを配信するなど、新たな取り組みを進めている。 「こんなものでも買うんだ、という作品も売れていた」が…… 日アニメの海外進出は、「新世紀エヴァンゲリオン」(1996~97年)を機に急拡大したという。それまでは「金髪のジェニー」や「ムーミン」といった、海外

    日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
    takepierrot
    takepierrot 2009/01/28
    僕には出口がさっぱり見えない。
  • ある権利者側の人間の呟き2 結局コンテンツに金払うっていうのが定着しない。。。 - Life in Prison/生きるしかすることがない

    今年一年アニメの配信関係の仕事をガッツリしていたわけだが、その実感がこれ。世の中が不景気なのを差し引いても、アニメの配信(有料配信=広告モデルじゃないヤツね)で上がる売り上げって、完全に伸び悩みな傾向がはっきりしちゃってる印象。今年の前半ぐらいまでは、ニコニコの締め付け強化とかで、それなりに順調だったんだけど、どのライセンシーからの上がりも正直伸びてない。 でも、比較的ましなのが、SVOD(料金定額:見放題)モデルでやってるところからの売り上げ。上で、伸び悩みって言ってたのは、どれもVOD(個別課金:動画を見るたびにクレジットカードやらで金払って認証)のライセンシー。ようは、アニメを見るために金を払っているいんじゃなくて、アニメを含む色々な番組を自由に見る権利にお金を払っているパターンなので、ユーザーの意識としては、携帯電話料金とか、インターネットのプロバイダ料金みたいな、いわば「インフラ

    ある権利者側の人間の呟き2 結局コンテンツに金払うっていうのが定着しない。。。 - Life in Prison/生きるしかすることがない
    takepierrot
    takepierrot 2009/01/27
    制作費がかかりすぎるんだよな。"下げろ"なんてのはもってのほかだが…。
  • 1