ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/sstheworld (5)

  • スポーツ界におけるYoutube活用事例 〜Jリーグが映像コンテンツを生配信していた!〜:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ

    Jリーグがおもしろい試みをしていたので、紹介したいと思います。 Jリーグは現在、日国内のスポーツ業界を見渡すと最もソーシャルメディアを活用している印象があります。 ソーシャルメディア活用の効果は、公開されていないので現時点では不明ですが、取り組み自体はファンとの心の距離を縮めるのに一役買っていると思います。 Jリーグが、Facebookページの運用を行っていることも以前のブログで少し触れていますが、 ソーシャルメディア上にてファンに向けて様々なコンテンツを提供しています。 今回はそんなJリーグでの取り組みをピックアップしてみました。 ■Jリーグが公式Youtubeチャンネルを活用! 今回はJリーグのYoutube公式チャンネルにて、http://www.youtube.com/user/jleaguechannel 横浜F・マリノスの練習試合の風景をライブ配信していたのです。 Youtu

    スポーツ界におけるYoutube活用事例 〜Jリーグが映像コンテンツを生配信していた!〜:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/06/28
    ソーシャルメディアだからこそできる感動共有、W杯で実感しましたよね。今後も楽しみです。「スポーツ界におけるYoutube活用事例 〜Jリーグが映像コンテンツを生配信していた!〜」
  • スポーツチームにおけるソーシャルメディア集客戦略② ~米・NBA~:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ

    前回はアメリカ・NBAチームのNYKnicksが昨年実施していたTwitterを活用した 集客事例をご紹介しました。 スポーツチームにおけるソーシャルメディア集客戦略① ~米スポーツ界~ 簡単におさらいすると、NYKnicksはTweet-upと題したTwitter活用キャンペーンを展開していたのです。 Tweet-upと命名された試合チケットを特設Webページにて購入すると、 今まででは考えられなかった特典(選手との交流や、自身の応援ツイートがスタジアムのサイネージに紹介されるなど)がもらえるというもの。 さて、それでは2011年はどのような展開を行ったのでしょうか。 早速見ていきましょう。 ■2011年度のTweet-upはデルタ航空とのタイアップのTwitter企画 2011年度は、文字通りTwitterをフル活用した企画を進めています。 これはデルタ航空とのタイアップ企画で、NYK

    スポーツチームにおけるソーシャルメディア集客戦略② ~米・NBA~:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/06/09
    選手とコミュニケーションすることがファンにとって当たり前になりつつある中、どのような"非日常"の体験を提供できるか。大切な視点です。「 スポーツチームにおけるソーシャルメディア集客戦略~米NBA~」
  • スポーツチームにおけるソーシャルメディア集客戦略① ~米スポーツ界~:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ

    皆さんは注目しているスポーツ選手のソーシャルメディアアカウントはありますか? 僕自身はサッカーのアルゼンチン代表であるメッシ選手のFacebookページに注目しています。 (メッシに関してもいずれはブログを書きたいですね) 欧米では、すでに多くの有名スポーツ選手がソーシャルメディアアカウントを開設しています。 選手自身、ソーシャルメディアを使う意味や価値を感じているのでしょう。 実際、イングランドのサッカープレミアリーグの強豪チーム、マンチェスター・ユナイテッドのリオ・ファーディナント選手はチーム公式HPのインタビューでこのように語っています。 「等身大の姿を見てもらいたいと思ったんだ。ツイッターではありのままの自分を伝えることができる。メディアが作り上げた姿ではなくてね。」 そんな彼のTwitterアカウントはすでにフォロワー100万人を超えており、ツイート数も6,000に達しようとして

    スポーツチームにおけるソーシャルメディア集客戦略① ~米スポーツ界~:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/05/18
    アメリカNBAのNew York Knicksで開催されたTweet-up。ファンにとって最高の体験が!「スポーツチームにおけるソーシャルメディア集客戦略① ~米スポーツ界~」
  • 【お知らせ】Jリーグ特命PR部ブロガーに任命されました!:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ

    すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、 2011年のJリーグ特命PR部の公式キュレーターブログを書かせて頂くことになりました。 先週の土曜日よりそのブログが公開されていますので、僭越ですがお知らせさせて頂きます。 ■Jリーグ特命PR部 キュレーターブログ http://tokumei-pr.jp/curator-kitano/ 初回エントリはこちらです。 「You’ll Never Walk Alone」 なんと僕に与えられたミッションは、Jリーグを盛り上げること! 専門分野であるソーシャルメディアの観点で迫ることはもちろんですが、 1ファンとしてJリーグの魅力をお伝えできればと思います。 今までJリーグに興味がなかった方、スタジアムやTVでご覧になったことがある方、 みなさんを巻き込んでJリーグ開幕当初くらいの人気まで回復できれば最高ですね! まだ2回目のエントリをどんな内容にし

    【お知らせ】Jリーグ特命PR部ブロガーに任命されました!:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/04/27
    ループスの北野( @tatsuyakitano )がブログを更新、最新情報のお知らせです!「【お知らせ】Jリーグ特命PR部ブロガーに任命されました!」
  • Ustream番組にてスポーツ×ソーシャルメディアを語りました。:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ

    こんにちは。 Looops北野です。 日は非常に貴重な経験をしてきました。 Ustream番組の「徳昌大 @masahirotokumo のビジネス得」に出演させて頂きました! 徳さん、Ustream Ebisuスタッフの皆さん、お世話になりました。 ありがとうございます。 実際に視聴された方もいらっしゃると思いますが、 どんな内容だったのか簡単に整理を致します。 僕が話した内容は ■① 1月下旬に発売された弊社共著の「ソーシャルメディア・ダイナミクス」に関して ■② ループス・コミュニケーションズに関して ■③ 「スポーツとソーシャルメディア」の活用状況、事例、可能性について ⇒ 39:00〜55:00頃までです! ①、②の内容は実際に番組を見て頂ければと思います! か、もしくは今回の番組のソーシャルストリーム(#tokuhon)は以下からご確認頂けます。 ◆「スポーツとソーシャ

    Ustream番組にてスポーツ×ソーシャルメディアを語りました。:SS the WORLD:オルタナティブ・ブログ
    takeshi_kato
    takeshi_kato 2011/03/05
    語った内容の詳細は、北野( @TatsuyaKitano )本人のブログにまとまっています。こちらもぜひ!「Ustream番組にてスポーツ×ソーシャルメディアを語りました。」
  • 1