なんとなく聞きたいことを並べただけの設問で、ただなんとなくアンケートを実施していませんか? アンケート回答を集計して報告し、そこで業務終了になっていませんか? アンケート結果から何を導き出し、それを使って何をするか。次の何かに確実につながる結果を出すのが、本来のアンケート業務といえます。アンケートを設計し、実施し、レポートする手間は同じなので、どうせやるなら成果を出したいですよね。そんなアンケート業務実施に必須の7つのポイントを、3回にわたりご紹介していきます。 アンケート回答がなかなか集まらない アンケート結果をどのように活用すれば良いかわからない アンケートの集計、レポーティングが大変なので効率化したい もっと良いアンケートシステムやサービスがないか探している などの課題を抱えておられるマーケティング・制作担当者様にオススメです。 (1)アンケート業務 全体の流れ 市場調査、アンケート