▲高速道路の規制標識を画像認識(左)し、地図上該当箇所(右)と比較し差分を検出 株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:髙山 善司、以下ゼンリン)と、株式会社Mobility Technologies(本社:東京都港区、代表取締役社長:中島 宏、以下MoT)は、ドライブレコーダーのデータを元に、地図と実際の道路情報の差分をAI技術などを用いて自動で抽出し、地図のメンテナンスに活用する「道路情報の自動差分抽出プロジェクト」において、全国の高速道路を対象に試験運用を開始しました。高速道路の規制標識の変化を自動で検出します。 ドライブレコーダーのカメラ映像をAIで認識し、地図との差分を自動抽出 「道路情報の自動差分抽出プロジェクト」は、ドライブレコーダーから取得できる情報を元に道路上の物体を検出し、地図と比較することで現地と地図の差分を見つけ、地図を更新するプロジェクトです。20
はじめまして、ティアフォーでパートタイムエンジニアをしている村松です。 今回は、AutowareのPerceptionモジュールにおけるObject Recognitionを改善するために調査した内容について紹介します。 Autowareのアーキテクチャの詳細については過去の記事をご覧ください。 tech.tier4.jp 論文紹介 Pseudo-LiDAR PointFusion Frustum PointNets PointPainting さいごに 論文紹介 今回は、カメラ画像のみまたはカメラ画像とLiDAR点群の両方を活用した3次元での物体検出の論文を4つ紹介します。 Pseudo-LiDAR まず最初に紹介するのは、カメラ画像のみを使って3次元物体検出をする手法です。この手法は、CVPR2019で採択された論文*1で、現在Teslaでも使われています。Teslaの取り組みについて
sponsored 生成AI「Box AI」を組み込んだBoxの将来像も披露、「BoxWorks Roadshow Osaka 2024」レポート 大阪ガス、豊中市も登壇 西日本に注力するBoxが大阪で大型イベント開催 sponsored MSIのNUC「Cubi NUC 1M」を徹底レビュー NUCはどれも同じではない!ちょっとした違いなのに大きく影響するポイントを見逃さずに選ぼう sponsored 浄土真宗親鸞会がネットギア「M4250」を導入、能登半島地震では「機動力の高さ」が生きる 大規模イベントの“ワンオペ映像業務”、実現したのはNDIとネットギアPro AVスイッチ sponsored JN-IPS238FHDR-C65W-HSPなら直販価格2万2980円 昇降式スタンドとUSB Type-C給電は後悔しないディスプレー選びの新要件! 2万円台前半でも探せばある sponso
ニューラルポケットは12月5日、AI搭載のドライブレコーダーアプリ「スマートくん」を公開したことを発表した。同社によれば、世界初のAI搭載ドライブレコーダーアプリで、車両・歩行者・標識などの検知をスマートフォンの端末内で処理できるという。まずは、iOSから公開し、2020年にAndroidにも対応する予定。個人・法人ともに無料で提供する。 手持ちのスマートフォンにこのアプリをダウンロートし、一般的なスマホ用スタンドにスマホを取り付けるだけで、ドライブレコーダーの機能として常時録画や車間距離の計測が可能となる。その上で、AIによる急発進・急停止などの動作感知や、周辺に映る物体(自動車、歩行者、信号機など)の検知も可能になるという。 録画や車間距離計測、AIによる物体検知などを全てスマートフォンの端末内で処理することにより、アプリのダウンロード時などを除いて、ドライブレコーダー機能の利用は、基
米半導体大手のNVIDIA(エヌビディア)は2019年8月、同社の自動運転システム「NVIDIA DRIVE AV」ソフトウェアで公道を自律的に走行する方法を解説した動画をYouTubeにアップした。米カリフォルニア州サンタクララにある本社周辺で撮影された約7分半の動画では、同社の自動運転技術が凝縮されて披露されている。 今回はこの動画に関する同社の日本語ブログを参考にしながら、エヌビディアの各要素技術について解説していく。 ■NVIDIAの自動運転技術の全体像NVIDIAは、自動運転の基本的な要素となる認識、自己位置推定、プランニング・制御用ソフトウェアを構築し、高性能なコンピューティングプラットフォームに適用することで自動運転システムの実現を図っている。 認識の分野においては、WaitNet、LightNet、SignNetといったDNN(ディープニューラルネットワーク)技術が活かされ
Back to all posts Data is a critical ingredient for machine learning. Our vehicles have collected over 10 million autonomous miles in 25 cities; this rich and diverse set of real world experiences has helped our engineers and researchers develop Waymo’s self-driving technology and innovative models and algorithms. Today, we are inviting the research community to join us with the release of the Way
Update 06/18/2018: please also check our follow-up blog post after reading this. TL;DR, we released the largest and most diverse driving video dataset with rich annotations called BDD100K. You can access the data for research now at http://bdd-data.berkeley.edu. We have recently released an arXiv report on it. And there is still time to participate in our CVPR 2018 challenges! Large-scale, Diverse
株式会社デンソーは、トラックやバスなど商用車の交通事故低減に寄与する安全製品として、既販車両に後付け装着可能なドライバーステータスモニターを5月15日に発売した。 今回、デンソーが発売する製品は、車室内のカメラで撮影したドライバーの顔の画像から、脇見、眠気、居眠り、不適切な運転姿勢などの運転状態を推定し、音声で警告。全国のバス・トラック販売店、デンソーセールスおよびデンソーサービス店などにて販売を開始し、順次、海外でも販売していく予定だ。 取り付け例 デンソーは、2014年にドライバーステータスモニターを開発し、現在、大型トラックや大型観光バス向けに製品を提供している。また2017年には、ドライバーの状態検知性能の向上を目的にアイルランドのFotoNation社と協業を開始し、次世代型製品の開発を行ってきた。 新製品は、FotoNation社の持つ顔画像認識およびニューラルネットワーク技術
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
ApolloScape Advanced Open Tools and Datasets for Autonomous Driving ApolloScape , part of the Apollo project for autonomous driving, is a research-oriented project to foster innovations in all aspects of autonomous driving, from perception, navigation, to control. It hosts open access to semantically annotated (pixel-level) street view images and simulation tools that supports user-defined polices
<ピックアップ> Nexar app turns your phone into a smart dash cam テクノロジーの進化によって、事故などを録画するために使われる車載カメラも進化を見せているようだ。普段使っているスマートフォンを車載カメラにしてくれるのが、「Nexar」だ。 Nexarは、運転を自動的に録画し、録画された動画をスマホに保存する。仮に事故などなんらかの事件があった場合、その動画はすぐさまクラウドにアップロードされ、後からきちんとアクセスできる。誰が誰に追突したのかといった状況確認ができるため、被害者にとって有力な証拠となる。 また、NexarはAIを用いて周囲の状況を分析する。例えば、周囲の車のライセンスプレートを記憶し、その車が危ない運転をしていると、その車に近づかないようにといった具合にアラートを出してくれる。 Nexarは、利用者同士を繋ぐリアルタイムの
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