アメリカでは牛乳や卵を買う感覚で、食料品店で銃弾が買えるようになったようだ。アラバマ州、オクラホマ州、テキサス州のスーパーマーケットでは、 自動販売機で銃弾を販売する店が増えているという。 この自動販売機は、テキサスに本社がある「American Rounds社」社が開発したもので、AIと顔認証技術で顧客の身元を確認することで、手軽に銃弾が購入できるのだという。
2024年5月24日 ========================================== PRESS RELEASE ========================================== TIGEREYE社 顔認識技術を活用した新たな健康管理 ストレスチェッカーをリリース ■概要 株式会社TIGEREYE(本社:中央区晴海、代表取締役:上村 学、以下「TIGEREYE社」)は、ブラウザで動く顔認証打刻の「顔パス勤怠」と連動して、感情を読み取りストレスを数値化する「顔パスストレスチェッカー」をリリースしました。このサービスは従業員の顔を認識するだけで、勤怠の打刻と感情を同時に読み取り、グラフ化やアラートを通知するものです。 このサービスにより、従業員のストレス状態をいち早く察知し、ウェルビーイングの向上を実現することをサポートしています。 「顔パス勤怠」は、
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)、成田国際空港、日本電気(NEC)は、顔認証技術を活用した搭乗手続き「Face Express」の個人情報の登録を、オンラインチェックイン時に利用者自身のスマートフォンで実施できるアプリの実証実験を3月25日から28日まで成田空港で実施した。 アプリはANAとJALのアプリと連携し、オンラインチェックインから個人情報の登録までをワンストップで可能とした。また、登録情報をアプリで本人が管理することで、次回以降の手続きが省略できる。実証実験では利便性と「Face Express」の利用率向上に寄与することを確認したとしている。 「Face Express」は、2021年から成田国際空港で導入。NECの顔認証技術を活用し、チェックインなど空港での最初の手続きの際にパスポート・搭乗券・顔写真情報を登録すると、従来必要であった搭乗券やパスポートを提示することな
2024.1.8 監 修 株式会社Laboro.AI 執行役員 マーケティング部長 和田 崇 概 要 2023年12月、世界初となる「包括的なAI 法案」がEUで合意に至りました。この法案によってさまざまなAI技術が4つのリスクに分類され、最も危険とされるものの利用は禁止されるようになります。 会合の場にはおよそ100人がいたとされ、各々の立場の思惑が交錯し、中でも顔認識技術について激しく意見が交わされました。議論の結果、用途によっては「許容できないリスク」として禁止されるような高リスクに位置付けられることとなった顔認識技術。違反した企業は最大で、3,500万ユーロ(約55億円)または世界における年間総売上高の7%のいずれか高い方を罰金として支払うことになります。 このAI法案が2024年に承認されるのを目前に控え、顔認証技術の具体的なリスクや、どうすると公平で安全な社会に役立てられるのか
HOUSEIは、AI顔認証システム「WelcomID」連携した予約管理システム「eRESERvest(エリザベスト)」の販売を開始します。 このAIニュースのポイント エリザベストは、予約業務を自動化し電話や窓口対応の時間を軽減。効率的な店舗運営が実現 AI顔認証端末「WelcomID」と連携し顔認証を利用することで、省人化した受付・入室ができ、またクラウドシステムとの連携も可能 ネット予約で24時間365日、自動で予約受付可能。接客対応中の電話や営業時間外の予約取りこぼしを防止し機会損失を減らす 2023年10月11日、HOUSEI株式会社は、従来の予約管理システムを刷新し、新たにAI顔認証連携を実現した予約管理システム「eRESERvest(エリザベスト)」を販売すると発表しました。 エリザベストの機能として顔認証端末「WelcomID」との連携により、顔認証を利用し省人化した受付・入
楽天グループ株式会社(以下「楽天」)と、株式会社タカラ・エムシー(以下「タカラ・エムシー」)は、AIカメラ付きデジタルサイネージを活用した実証実験を、2023年10月10日(火)から約6週間実施します。 「フードマーケット マム 若松店」外観 AIカメラ付きデジタルサイネージを設置した店内 本実証実験では、タカラ・エムシーが静岡県内で展開するスーパーマーケット「フードマーケット マム 若松店」の店内合計11カ所にAIカメラ付きのデジタルサイネージを設置し、店舗で取り扱う商品の広告を放映します。AIによる映像解析技術を活用し(注1)、通行者の広告視聴状況や年代・性別などの層ならびに購買傾向に基づいた販売促進、商品ニーズや表示される広告表現、「楽天ポイント」を使った視聴促進などの効果を検証していきます(注2)。 楽天とタカラ・エムシーが協働し、広告ソリューションに関する実証実験を行うのは、今回
富士フイルムXシリーズのミラーレスは、そのスタイルから大きく2つに分けられます。センターファインダースタイルともいうべき一眼レフスタイルのモデルと、オフセットファインダースタイルあるいはレンジファインダースタイルと例えられるモデルです。前者は「X-H2/X-H2S」「X-T5」、後者は「X-Pro3」「X-E4」などとなります。今回紹介する「X-S20」はセンターファインダースタイルのミラーレスで、小型軽量ながらボディ内手ブレ機構を採用し好評を博した「X-S10」の後継モデルとなります。 センターファインダースタイルとダイヤルを多用する富士フイルム「X-S20」。小型軽量なボディに強力な手ブレ補正機構の搭載をはじめ、不足を感じさせないスペックが魅力のミラーレスです。実売価格は、ボディ単体モデルが20万円前後、「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」が付属するレンズキットが22
宮崎大学は、宮崎県やJA宮崎経済連などと連携して、AIによる顔認証技術を活用してスマホをかざすだけで牛の病歴などの個体情報を確認できるシステムの研究開発に着手すると発表した。畜産現場で感染症リスクや農家の高齢化が課題となる中、迅速な防疫対策や労働の省力化につながることが期待される。 牛の顔領域を自動検出する様子(宮崎大学提供) 牛の個体識別は、2003年に導入された牛トレーサビリティ法で、10ケタの識別番号が記された耳標で行われているのが大半だが、体毛や汚れで番号が見づらかったり、耳標が脱落したりする課題があった。また、農家の高齢化や多頭飼育で生産現場の負担が重くなっているのに加え、海外の感染症の侵入リスクも高まっており、新たな対応が求められている。 こうした中、同大学では、椋木雅之教授(工学部工学科情報通信工学プログラム)が研究開発を進めている「牛個体識別AIアプリ」技術をベースに、宮崎
顔認証によるロック解除機能を搭載したAndroid(アンドロイド)スマートフォンの多くが、写真を使ってロック解除ができてしまうことを示した調査結果が発表された。 英国の消費者団体「Which?」が48機種をテストしたところ、19機種で持ち主の写真、それも普通紙に印刷した低解像度の写真でロックを解除できた。 写真でロック解除できた機種は、モトローラの「Moto E13」などの低価格モデルが大半だが、モトローラの「Razr 2022」などの高級機種も含まれていた。メーカー別の内訳はシャオミが7機種、モトローラが4機種、ノキア、オッポ、サムスンが各2機種、オナーとビボが各1機種。 同団体はアップルのiPhoneもテストしたが、結果はすべて合格だった。iPhoneには、センサーを使ってユーザーの顔の3D深度マップを作成する「Face ID」機能が搭載されている。 同団体のテクノロジー担当エディター
グローリーは、店舗のカメラ画像を活用することによる効率的な店舗運営の実現に向け、性能と機能を強化した新型来訪者検知システムを開発し、2023年4月1日から本格的に発売を開始します。 本製品は先行して、株式会社オオゼキ(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:石原坂 寿美江)が運営するスーパー「オオゼキ」様に採用され、有効性の検証が進められています。 背景 従来製品は、2012年から販売し、国内1,000カ所以上に導入され、万引き防止や高齢者施設からの徘徊防止などお客さまのご要望に応じた用途で活用されています。 来訪者検知システムは、コロナ禍によるマスク着用が常態化したなかでも、確実に登録顔を認証するための精度向上に加え、マーケティングへの活用ニーズが高まっており、時間帯別の来店客数や年齢・性別などのデータを分析することにより、店舗スタッフのシフト調整や適切な人員配置、品揃えの最適化を行
2023-02-03 セキュア、JR東日本の「JRE MALL Cafe」で来店客の行動分析の実証実験 セキュリティソリューションを手掛けるセキュアは2月3日、東日本旅客鉄道(JR東日本)と、JR東日本が運営するJR横浜駅の「JRE MALL Cafe」で、来店客の行動を分析する実証実験の試験運用を同日から開始すると発表した。セキュアがマーケティングデータ収集システムと技術提供を行い3月26日まで実施する。 「JRE MALL Cafe」は、JR東日本が運用するECサイト「JRE MALL」の体験型ショールーム店舗。セキュアでは同店で、来客分析に特化した実証実験の試験運用を実施する。 具体的には、入り口と商品棚に顔認証カメラを設置。同社の画像認識技術で来店顧客の来店者数や属性分析、商品棚の前にいる人数カウントと属性分析を行う。また、収集したデータから、属性に対しての商品マッチ度、一番興味を
入退室管理システムメーカーの株式会社アート(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関本祥文、以下アート)は、キヤノン独自開発のAI顔認証技術を利用した、アートの 「 入退室管理システムX-LINE(エックスライン)」 を全国に販売いたします。 ■ キヤノン独自開発のAI 顔認証技術を利用したネットワークカメラシステムと連携 従来、 「X-LINE」 と 「ネットワークカメラシステム 」 は、別々のシステムとして導入されていましたが、今回の連携により、キヤノン独自開発のAI 顔認証技術を利用したネットワークカメラシステムとの一元管理が可能となりました。近年のネットワークカメラシステム事情として、 「 高スペックサーバーによる管理に依存しすぎている 」 など多数の課題への対応策を求められてきましたが、今回の連携により、⾧時間稼働対応の通常の産業用パソコンを利用できる、新たな顔認証端末のひとつとし
全世界で4億人以上が使用するARカメラアプリ「SNOW」。元々は韓国で生まれたカメラアプリで、日本に上陸後、AR技術を利用したフィルターやスタンプなどで10代を中心に、あらゆる世代から支持を集めてきた。そんなSNOWが、今年5月に実売商品をAR体験できるVirtual Try On(AR商品体験)メニューをリリースした。Virtual Try Onは実際に販売されている製品の色味や質感、光の当たり具合などをSNOWのスマートフォン画面内で自然に再現できるサービスだ。今回はSNOW Japan株式会社の事業統括の崔智安さんに、同サービスの開発背景やリリースの狙いについて伺った。 ハイクオリティな商品再現が可能Virtual Try Onは、創業以来AR技術(顔認識など)に特化してきたSNOWだからこそのハイクオリティな商品再現が可能となっている。SNOWの圧倒的なユーザー数に対し、認知獲得か
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く