[CEDEC 2011]プレイヤーがイケメンだったら,ゲームの難度がアップする? 「グランツーリスモ5」にも使われた,顔認識技術の最先端を紹介 編集部:aueki CEDEC 2011初日となる2011年9月6日,「画像認識の使い方と最新の取り組み」と題する講演がソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)の掛 智一氏,小口貴弘氏およびポリフォニー・デジタルの内村 創氏によって行われた。これは,SCEが提供している顔認識ライブラリ「libface」と,その認識データをゲームで活用する方法についての解説で,二つの実例とともに紹介されていた。 ソニー・コンピュータエンタテインメントWorldwide Studios JAPAN スタジオ テクノロジー部 掛 智一氏 ソニー・コンピュータエンタテインメント半導体システム開発部 / 研究部 小口貴弘氏 libfaceは,画像から,人間の顔