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自転車に関するtakorianのブックマーク (12)

  • 自転車の交通ルール&マナー :警視庁

    ○ また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。 【罰則】 2万円以下の罰金又は科料 2 車道は左側を通行 ○ 自転車は車道の左側に寄って通行しなければなりません。 右側通行は禁止されています。 【罰則】 3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 ○ 自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二線の標示(歩行者専用路側帯※1)のある場合を除き、路側帯※2を通ることができます。 その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

    takorian
    takorian 2011/10/07
    いいまとめ。
  • 時事ドットコム:自転車の一方通行導入へ=整備拡大を後押し−違反者に罰則も・警察庁

    自転車の一方通行導入へ=整備拡大を後押し−違反者に罰則も・警察庁 自転車の一方通行導入へ=整備拡大を後押し−違反者に罰則も・警察庁 警察庁は21日、自転車道や歩道上の自転車通行部分で一方通行規制の導入を決めた。自転車が擦れ違う際の接触事故の危険性をなくし、多くの道路に自転車の通行可能なスペースを設けるのが狙い。国民の意見を募った上で、年内の標識標示令改正を検討している。  警察庁と国土交通省は2008年、全国でモデル地区を選定し、縁石や柵で車道と分離する自転車道などの整備事業を始めた。しかし、住民の合意形成の難しさや道幅の狭さから事業は難航。目標期間とした今年3月末を過ぎても、計画の約8割しか整備は進んでいない。  同庁は、道幅の狭い道路に自転車道などを設置しやすいように一方通行規制の導入を決定。これまでは自転車同士が擦れ違う際の接触事故を防ぐため、幅を2〜3.5メートルとする必要があった

    takorian
    takorian 2011/07/21
    規制は、新たに設置する自転車道などで導入する方針…か。もうちょっと頑張って欲しかった。でもいい傾向。
  • ちょっと良いホイール選びの指針 : ロングライダース

    6月28 ちょっと良いホイール選びの指針 カテゴリ:ロングライドギア 編集幹事、ばんざいです。 ホイールに関する記事の要望が多いようですので、性能的にオールマイティで且つコストパフォーマンス優先という観点からのホイール選び指針をある程度まとめました。 特にエントリーグレードのメーカー完成車の場合、低グレードのホイールをアッセンブルする事で価格を控えている為、一番最初に交換したくなる、そして交換したら効果が最もはっきり分かる機材である事は間違いありません。 話が散漫にならぬよう、軽装である程度ペースを上げて走行距離を稼ぐファストランに向くロードバイク用車輪とします。 これから乗り始める人や、今まで使っていたものからアップグレードしたい人を主な対象と想定します。 異論・反論はもちろんありましょうが、確固たる信念を持ち選択出来る人は、そもそもこんな記事を必要としていないと思われますので、御自身の

  • 自転車通勤の人に守ってほしいたった1つのこと - BitArts Blog

    僕自身一自転車通勤の人として。言いたいこと、結論からいいます。 車と同じように走れ ルール無視の自転車、危ないなあ、と思うことが毎日のようにあるのですが、そもそも交通ルールをよく知らずに走っている人も多いのではないかと思います。 提言します。どうしたらいいか分からなければ、少なくとも自動車と同じように走りましょうよ。自転車の交通ルールは、いくつかの例外を除いて自動車と同じですから。 特に 左側通行 信号順守 夜間ライト点灯 これらは車の運転においては常識中の常識です。守らないドライバーはほとんどいません。ルール以前に当たり前のこととしてみんな守っていることです。自転車の運転においても常識であるべきです。その他にも、道路標識に従うとか。道路を使用する市民の義務です。 自転車の交通ルールは基的には自動車と同じですが、一部例外があります。その中で重要なのを2つ。まず車道の左側通行は当然として、

    自転車通勤の人に守ってほしいたった1つのこと - BitArts Blog
  • [スタパ齋藤の「スタパブログ」] iPhone 4ホルダになるトップチューブバッグ

    takorian
    takorian 2011/02/21
    メモ。
  • 立って乗る画期的自転車DreamSlide | WIRED VISION

    立って乗る画期的自転車DreamSlide 2010年10月12日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT (これまでの 大谷和利の「General Gadgets」はこちら) 言うなれば人力のセグウェイ 今回は工作ネタではないのだが、ぜひとも紹介しておきたい「乗って楽しめるガジェット」を入手したので、こちらをテーマにお届けする。それは、数年前からプロトタイプのテスト風景などがYouTubeで公開され、一部で話題となっていた立ち漕ぎ専用自転車、DreamSlideだ。 メーカーの拠地があるフランスでは、いつの間にか市販バージョンが発表されていたのだが知らずにおり、まだ日に代理店もない状態なので、ひと月ほど前に国の公式サイトでオンライン購入し、個人輸入した経緯がある。価格は、現地の消費税にあたる付加価値税込みで1250ユーロ。日からの発注では免税扱いとなり、もう少し安

    takorian
    takorian 2010/10/13
    これちょっと欲しいな!
  • 危険!まかり通るブレーキなし暴走自転車「ピスト」 社会:ZAKZAK

    危険!まかり通るブレーキなし暴走自転車「ピスト」 明らかな道交法違反も野放し状態 東京・原宿の歩道にはブレーキなしピストバイクがずらり(クリックで拡大) エコで健康的、ということで自転車がブームになっている。なかでも、「ピスト」と呼ばれる競技用自転車が若者を中心に流行しているが、愛好者の中にはブレーキを外して公道を走る者もおり、違法性と安全面から問題視されている。あなたの気づかぬうちに、街中を“暴走自転車”が走り回っているのだ。 「ピスト」は、競輪などのトラック競技で使用される競技用自転車(トラックレーサー)。形状はロードレーサーに似ているが、変速機がなく、ペダルの動きと後輪の動きが直結する固定ギアになっている。走ることだけを追求したシンプルな構造に、米ニューヨークのメッセンジャーたちが注目してブレーク。2006年ごろ、日でもブームが起きた。国内の販売店も増えているが、ここにきて問題が起

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    takorian 2009/07/01
    →事故るときは単独でお願いします。マジで。
  • 404 Not Found

    The requested URL /japanese/tokyotodorokotsu_kaitei210701.html was not found on this server.

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    takorian 2009/06/30
    →条例化と言わず法令化してくれ。
  • “自転車2.0”をめざして(その2) | WIRED VISION

    自転車2.0”をめざして(その2) 2009年6月18日 (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 題に入る前に、最近公表された調査を紹介しよう。ネットマーケティング会社のアイシェアによる「意外と「知らない」自転車の交通ルール」(2009年6月15日)というアンケート調査だ。これによると自転車による飲酒運転や無灯火走行が道路交通法違反であることを知らない人が38.5%もいたというのである。 また、以前話題にした親子三人乗り自転車については、「あなたに幼い子どもが2人いると仮定した場合に購入したいか」という設問に対して、「すぐには購入しない」(32.1%)と「購入したくない」(36.2%)と、7割近い人が「買わない」と応えている。 一般の認識がこのレベルということは、“自転車2.0”はおろか既存の自転車ですらきちんと交通システムの中に位置付けられるに至っていないという

  • 自転車での違法行為、38.5%が「知らなかった」

    健康維持や交通費節約などのため、自転車で通勤するビジネスパーソンが増えているという。しかし自転車に関する法律は、どの程度浸透しているのだろうか。 飲酒運転や2人乗り、携帯電話の使用などといった自転車走行時の行為のうち、見かけたことがあるものを挙げてもらったところ、「傘を差す」が88.5%で最も多いことが、アイシェアの調査で分かった。このほか「2人乗りなどの定員外乗車」(87.2%)、「横に並んで走行する」(86.2%)、「無灯火運転」(83.3%)、「携帯電話の使用」(80.0%)と続いた。 さらに「ヘッドフォンで音楽を聴く」(78.6%)、「手やハンドルに荷物を掛けて運転する」(76.1%)、「ベルで歩行者を避けようとする」(73.5%)が7割を超えるなど、多くの人はこうした行為を日常的に見ているようだ。 こうした行為を自転車の運転時に行うと、道路交通法により罰せられる可能性がある。その

    自転車での違法行為、38.5%が「知らなかった」
    takorian
    takorian 2009/06/16
    →だからちゃんと学校で教えろって。
  • 自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った

    著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・実行、海外駐在を経て、1999年より2008年9月までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。 2008年10月1日より独立。コンサルタント、エッセイストの顔に加えて、クリエイター作品販売「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『ナレッジ・ダイナミクス』(工業調査会)、『21世紀の医療経営』(薬事日報社)、『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など。2009年5月より印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載。中小企業診断士。ブログ→「マーケティング・ブレイン」 「自転車はブルースだ」という名言を遺したのは故忌野清志郎氏である。 いったい自

    自転車はブルースだ、と忌野清志郎は言った
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    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの設定変更、項目を効率的に探すなら「設定」「コントロールパネル」の順で 2024.03.06

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