タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

dahon boardwalkに関するtakunamaのブックマーク (4)

  • 橋輪 : DAHONメンテナンス講座 2 - livedoor Blog(ブログ)

    ダホンはアヘッドです 見た目は違えどスレッドレス(アヘッド) 一般的なアヘッド、MASIのステムにフォークコラムをつかむボルトが横から2、上にはコラム内のスターファングルナットを引き上げ、ヘッドベアリングにプリロードを掛けるアルミキャップとキャップボルト。 ちょっとだけ突き出たフォークコラムの内側に切られたネジ山がスターファングルナットに値する。 シルバーのステム(MASIステムと同じ)が入って、手に持っている部品(昨日の話に出てきた大きいボルト)がアルミキャップとキャップボルト。 大きいボルトの座面がステムを押す部分よりフォークコラムの上面が低くなければ調整できない事は、言うまでも無い。 ヘットベアリングはフレームから取り外さなくとも分解できます。 細いマイナスドライバーでサークリップを外せば玉押しが分離できますが、小さなボールがバラバラと出てきてしまうので給油程度でしたら隙間からスプ

    橋輪 : DAHONメンテナンス講座 2 - livedoor Blog(ブログ)
  • 異音ふたたび...

    上の画像は、以前異音対策として手当した箇所です。やはりここだけグリスが黒くなっていますが、これは想定の範囲内。今回の異音の元はこの部分ではありません。 レバーの強さと異音の関係を見極めるべく、フレームラッチボルトをいじりながら、あれこれ確認していた時のことです。 自転車の横に立ってサドルとハンドルポスト上部を左右の手で掴み、グイグイと力を入れてみると、なにやら違う部分から異音が……? 耳を近づけて確認してみたところ、なんとシートポストクランプのあたりからも異音が聞こえてくるではありませんか。 いろいろ検索してみたところ、ダホンの場合、シートポストシムやシートポストクランプ周辺から異音が発生することがしばしばあるとのこと。 もしかしたら、今まで耳にしていた異音の何割かはこの部分からの音だったのかもしれません。うーむ……。 とにかく原因を突き止めようということで、シートポストシムを抜き取って確

    異音ふたたび...
  • 橋輪 : 昨日のブレーキを早速取り付けてみた【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)

    昨日のブレーキを早速取り付けてみた 取り付ける車体は、tern  Link N8 Link シリーズのブレーキワイヤー”マジ”だめ。戻り悪いし、引きは固いし、タッチも最悪。アウターケーブル内に注油して、そこそこ良くなるもすぐに引きずり起すし、インナーケーブル入れ替えねば絶対ダメですから。 「納車整備時に交換してから納めますからね」 「それならブレーキも変えたいな〜」 「はい承知しました」   では、こちらをお勧めします。 VANGUARD I-20 CNC BRAKE 5.250円 かなり高級感出ましたが、なんせセッティングが物凄くシビア なんでこんなにもブレーキシューの当たりが出せないんだろう? 今回取り付けたブレーキアーム アームの直線上にブレーキシューの取り付けがあります。 更に多くのロングシューは進行方向が短く、反対側が長く伸びています。 これは、シューに掛かる圧力中心を前にずらす

    橋輪 : 昨日のブレーキを早速取り付けてみた【橋輪Blog】 - livedoor Blog(ブログ)
  • 「451化」等のインチアップに対応するVブレーキを紹介 - MINI VELO 道(ミニベロロード)

    兵庫県神戸市出身。自転車愛好家、フォトグラファー。 自転車のサイト『MINI VELO 道』ではミニベロとロードバイクの初心者向け情報や、楽しみ方を広げる話題などを紹介しています。自転車用品が好きで、最近は自ら製品開発にも関わっています。 下記SNSからお好みのものをフォローしていただきますと、新着情報・筆者の近況などをお届けします。

    「451化」等のインチアップに対応するVブレーキを紹介 - MINI VELO 道(ミニベロロード)
  • 1