(コグレ マサト) いま、多くの企業がクチコミに期待しています。 テレビCMや新聞・雑誌広告が、従来のような効果を失いつつあると言われています。その一方で、ネットの世界では誰もが膨大な情報に触れることができ、自分から簡単に情報を発信できるので、クチコミが広まる土壌が整ってきました。企業の担当者が、手ごろな予算で効果の高い「クチコミ・キャンペーン」をネットでやりたいと考えるのも、自然な流れでしょう。 ところが、ネットのクチコミはコントロールできるものではありません。必ずしも「これぐらいの予算を投入したから、これぐらいの効果が得られるだろう」とはならないのです。 もっと言えば、クチコミは自分たちから狙って広げることはできないのです。それでも、ブログを活用すればクチコミを起こすきっかけを用意できることを、この連載の第2回で説明しました。価格.comやAmazon.co.jpに掲載されるク