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ブックマーク / www.newsweekjapan.jp/marukawa (1)

  • 日本の電子マネーが束になってもかなわない、中国スマホ・マネーの規模と利便性

    Alipayは9月1日、KFCの杭州店で顔認識による決済システム「スマイル・トゥ・ペイ」をテスト開始した REUTERS <かつて「おサイフケータイ」で世界の最先端を走っていた日でキャッシュレス支払いが低迷し、その間に中国のスマホ・マネー市場が1000兆円まで爆発的な成長を遂げたのはなぜなのか> 今年8月に北京で同僚と鍋屋で事をしたとき、ウェイターにお会計を頼んだら、「テーブルに貼ってあるQRコードをスマホで読み込んで支払ってください」と言われた。スマホのカメラをQRコードに向けると、鍋屋のホームページが立ち上がり、事した金額が表示される。画面に現れた「支払う」というボタンを押すと、スマホ・マネーの支付宝(Alipay)か微信支付(WeChat Pay)のどちらかを通じて代金が店に支払われる。 スマホ・マネーの普及 こういう仕組みが中国のレストランやカフェに登場したのはごく最近のこと

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