ブックマーク / f1-gate.com (14)

  • F1の“グリッドガール”廃止で日本の“レースクイーン”も論争

    リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1は2018年シーズンから“グリッドガール”の廃止を決定。そのニュースを受けて、日の“レースクイーン”を巡って論争が巻き起こっている。 F1では各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきたが、近年では“グリッドガール”が女性蔑視を助長するとして廃止を求める声が高まっていた。 すでにFIA 世界耐久選手権(WEC)ではグリッドガールを廃止しており、F1でも2015年のF1モナコGPで“グリッドボーイ”を登場されるなど、試行錯誤がなされていた。 F1のオーナーであるリバティメディアは31日(水)に声明を発表。露出度の高い衣装を着た女性がレース前にスタート地点付近を歩き回る慣習は“現代の社会規範にそぐわない”と述べた。 女子

    F1の“グリッドガール”廃止で日本の“レースクイーン”も論争
    tanaka-2
    tanaka-2 2018/02/03
  • バーニー・エクレストン、F1のグリッドガール廃止を強く批判

    バーニー・エクレストンのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 元F1の最高経営責任者であるバーニー・エクレストンは、2018年のF1世界選手権からグリッドガールを廃止するというリバティメディアの決定を強く批判した。 F1の新オーナーであるリバティメディアは、露出度の高い衣装を着たグリッドガールは“現代の社会規範にそぐわない”として2018年から廃止することを決定。世界的に賛否を巻き起こしてる。 バーニー・エクレストンは「彼女たちはショーの一部だ。ファンはその魅力を愛している」と Sun にコメント。 「彼女たちはショーの一部であり、スペクタクルの一部だ。グリッドガールの起用を許可するべきだ。ドライバーやオーディエンスは誰も気にしていない。ドライバーとF1カーの前でナンバーを持って立っている素敵な女の子が誰か

    バーニー・エクレストン、F1のグリッドガール廃止を強く批判
    tanaka-2
    tanaka-2 2018/02/03
  • ニキ・ラウダ 「F1のグリッドガール廃止は撤回すべき」

    リバティ・メディアのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1で3度のワールドチャンピオンを獲得したニキ・ラウダは、グリッドガールを廃止するというF1の決定は“女性の意志に反した”ものであり、F1に何のメリットももたらさないことだと考えており、リバティメディアは決定を撤回すべきだと感じている。 31日(木)、F1は公式サイトでグリッドガールの廃止を正式発表。「この慣習は我々のブランドバリューにそぐわないものであり、また、明らかに現代の社会規範に反している」と廃止の理由を説明した。 F1でグリッドガールが活躍しだした1971年にF1デビューを果たしたニキ・ラウダは、グリッドガールの禁止はF1への女性への関与を妨げるものだとし、より多くの女性に様々な役割を奨励したいと述べた。 「こんな馬鹿げたことがあるか? 女

    ニキ・ラウダ 「F1のグリッドガール廃止は撤回すべき」
    tanaka-2
    tanaka-2 2018/02/03
  • 【鈴鹿ファン感謝デー】 星野一義と中嶋悟 初対決のF1マシンでデモラン

    鈴鹿サーキットは、「2018 モータースポーツファン感謝デー」にて「永遠のライバル『星野一義・中嶋悟』~Formula 1デモンストレーションラン~」を実施することを決定した。 「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」から始まった星野一義と中嶋悟による「永遠のライバル対決」。その2人の初対決に使われたレジェンドF1マシンのデモランが開催される。 1986年にナイジェル・マンセルがドライブしたウイリアムズFW11を星野一義がドライブし、中嶋は1988年に自身がドライブしたロータス100Tをドライブする。2人のアグレッシブなデモ走行と、レジェンドF1マシンのサウンドにも注目となる。 永遠のライバル『星野一義・中嶋悟』~Formula1デモンストレーションラン~ ■日程:3月10日(土)・11日(日) ■場所:国際レーシングコース 東コース ■出演 星野一義(マシン:ウイリアムズFW11)、中嶋

    【鈴鹿ファン感謝デー】 星野一義と中嶋悟 初対決のF1マシンでデモラン
    tanaka-2
    tanaka-2 2018/01/25
  • ニキ・ラウダ、自身が創業した『ニキ航空』を買い戻す

    元F1ドライバーのニキ・ラウダは、自身が創業したオーストリアを拠点とする航空会社『ニキ航空』を買い戻した。 ニキ・ラウダは15年前に自らのファーストネームをつけたニキ航空を設立。だが、2011年に自身が所有する株式を手放していた。 昨年、ニキ航空の親会社であるエア・ベルリンが破産宣告。ドイツの航空最大手ルフトハンザなどに事業の一部を売却。ニキ航空も12月14日に運航を停止していた。 ニキ航空はエア・ベルリン・グループで財政的に最も存続可能な航空会社であり、IAG(インターナショナル・エアラインズ)グループやライアンエアが買収を提案していたが、最終的にニキ・ラウダの会社ラウダモーションの提案が採択されることになった。 ニキ・ラウダは、1,000名のスタッフの雇用を維持する方針を示し、早ければ2018年3月にも運航再開を目指している。

    ニキ・ラウダ、自身が創業した『ニキ航空』を買い戻す
    tanaka-2
    tanaka-2 2018/01/25
  • 「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン

    元F1ドライバーのマックス・チルトンは、F1の上位チームと下位チームとのパフォーマンス差がスポーツを台無しにしていると語る。 マックス・チルトンは、2014年と2015年にマノー・マルシャでF1に参戦した後、アメリカに戦いの場を移し、インディカーでキャリアを継続している。 マックス・チルトンは、インディカーの方が競争力のある接戦が繰り広げられているとし、それがF1の魅力に欠けている部分だと語る。 「F1の問題はトップのマシンと再会のマシンとの間に4秒のギャプがあることだ。実際、それではスポーツとは言えない」とマックス・チルトンはコメント。 「スポーツはほぼ同様、もしくは可能な限り近いプレーフィールドであるべきだ」 「モータースポーツは必ずしもそうではないし、それは不可能だとは思うけど、来年のインディカーはこれまでよりもワンメイクに近いものになるだろう」 「全員が同じエアロキットになるし、エ

    「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン
    tanaka-2
    tanaka-2 2017/12/27
  • 「ホンダを搭載するトロ・ロッソが理解できない」とヴィルヌーヴ

    ジャック・ヴィルヌーヴのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 トロ・ロッソは、近い将来、ホンダのF1エンジンを搭載するという決断の代償を払うことになると元F1チャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴは考えている。 トロ・ロッソは、マクラーレンとのパートナーシップを解消するホンダと2018年から3年契約を結び、ワークスチームになる。だが、マクラーレンは契約の一環としてホンダから年間1億ドルを受け取っていたとされているが、トロ・ロッソはホンダから資金注入を受けないとされている。 たださい、ホンダは無料でエンジンを供給するため、トロ・ロッソには実質的に財政的な利益を得ることになる。 しかし、2000年からで2003年までBARでホンダのF1プログラムの一員だったジャック・ヴィルヌーヴは、2015年以降のマクラーレンの

    「ホンダを搭載するトロ・ロッソが理解できない」とヴィルヌーヴ
    tanaka-2
    tanaka-2 2017/09/25
  • マクラーレンとホンダ、パートナーシップ解消を正式発表 【 F1-Gate.com 】

    マクラーレンとホンダは15日(金)、今シーズン限りでF1パワーユニット供給契約を解消することを正式発表。第2期マクラーレン・ホンダは3シーズンで幕を閉じることになった。 2015年にホンダはマクラーレンへのエンジン供給というカタチでF1に復帰。1980年代後半から90年代初期にかけて一世を風靡した“マクラーレン・ホンダ”がF1に復活した。 しかし、2014年にF1に導入された複雑なV6ターボ“パワーユニット”で他チームより実戦での1年の遅れがあったホンダは、初年度から信頼性とパフォーマンス不足に苦戦。2016年はやや戦闘力を増したものの、3年目となる今年はコンセプトを一新させた新型パワーユニットにプレシーズンからトラブルが多発。マクラーレンとホンダの決別が盛んに報じられるようになった。 そして、F1シンガポールGPのフリー走行1回目が終了した15日(金)、マクラーレンとホンダはプレスリリー

    マクラーレンとホンダ、パートナーシップ解消を正式発表 【 F1-Gate.com 】
    tanaka-2
    tanaka-2 2017/09/15
  • インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!

    第101回 インディ500の決勝が28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポーツ)が優勝を成し遂げた。 8度目のインディ500で佐藤琢磨がついに勝利を手にした。200周の決勝レース。4番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、何度もトップ10圏外まで下がるがそのたびに挽回。

    インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!
    tanaka-2
    tanaka-2 2017/05/29
  • F1スペインGP 結果:マックス・フェルスッタペンがF1史上最年少優勝!

    F1スペインGPの決勝レースが15日(日)、バルセロナのカタルニア・サーキットで行われた。 レースは、フロントローからスタートしたメルセデス勢がオープニングラップで同士討ちとなりダブルリタイアとなる衝撃の展開。その後はレッドブル勢とフェラーリ勢の四つ巴の戦いとなった。 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とキミ・ライコネン(フェラーリ)が2ストップ、ダニエル・リカルド(レッドブル)とセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が3ストップと戦略が分かれた。 その後は2ストップのマックス・フェルスタッペンとキミ・ライコネンの戦い。フェルスタッペンは何周にもわたるライコネンからのプレッシャーを見事に抑えてレッドブル移籍後初戦でいきなりの優勝。18歳227日でのマックス・フェルスタッペンでの優勝は、セバスチャン・ベッテル(21歳73日:2008年 F1イタリアGP)を大きく上回るF1最年少優勝記録と

    F1スペインGP 結果:マックス・フェルスッタペンがF1史上最年少優勝!
    tanaka-2
    tanaka-2 2016/05/16
  • レッドブル、ルノーの仕事ぶりに怒り爆発

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 レッドブルは、シーズンが変わってもライバルに遅れをとっていることが明白となったルノーのエンジンに怒りを爆発させている。 昨年、メルセデスに10%のパワー差をつけられていたルノーは、今年はその差を大幅に減らす兆候を見せたものの、その一方で信頼性に問題を抱えている。 エイドリアン・ニューウェイは、ルノーエンジンの現状がすぐに改善されることはないと考えている。 「我々のエンジンがありとあらゆる欠陥を抱え、かなりの遅れをとり、トンネルの先の光が見えない状況に追い込まれていることは非常に不満だ」とエイドリアン・ニューウェイは Guardian に語った。 「こう言うこともできる。『OK、メルセデスはあんなにも優れた仕事をして、フェラーリも今は前よりよくやっ

    レッドブル、ルノーの仕事ぶりに怒り爆発
    tanaka-2
    tanaka-2 2015/03/16
  • ケータハム、F1チーム売却を正式発表

    ケータハムのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ケータハムは、F1チームが新たなオーナーに売却されたことを正式に発表した。 チームを獲得したのは、スイスと中東の投資家から成るコンソーシアムで、売却は元HRT代表のコリン・コレスのアドバイスを受けて成立。元F1ドライバーのクリスチャン・アルバースがチーム代表として日々の運営を担当することになった。 オランダ人のクリスチャン・アルバースは、2005年にミナルディからF1にデビュー。その後もコリン・コレスが率いるMF1レーシング、スパイカーで通算45戦に出走している。 また、チーム代表を務めてきたシリル・アビテブールは“新たな挑戦を追求”するためにチームを離れることになった。 チームは「ケータハムF1チーム」という名前を変えず、リーフィールドの拠点もそのまま維持

    ケータハム、F1チーム売却を正式発表
    tanaka-2
    tanaka-2 2014/07/05
  • サッカー ドイツ代表、4-0の勝利をミハエル・シューマッハに捧げる

    サッカー ドイツ代表のルーカス・ポドルスキは、ワールドカップ初戦となったポルトガル戦での4-0の勝利をミハエル・シューマッハに捧げた。 ミハエル・シューマッハは、昏睡状態を脱し、グルノーブルの病院を退院したとのニュースが発表された日、ドツはワールドカップ初戦でポルトガルと対戦。4-0で勝利した。 控えのストライカーであるルーカス・ポドルスキは試合後「彼は親友であり、素晴らしい男だ。彼もフットボールに夢中だ。彼はゲームを観ていたかもしれないし、結果を知っていると思う」と述べた。 またMFのトニ・クロースは「ワールドカップ中だけど、シューマッハが回復しているのは最高のメッセージだ!信じられないくらいうれしい!」とツィートした。 昨年12月29日にフランスのアルプス山脈でスキー中に事故を起こして頭部に重傷を負ったミハエル・シューマッハが、事故以来グルノーブル大学病院に入院していたが、現在は昏睡状

    サッカー ドイツ代表、4-0の勝利をミハエル・シューマッハに捧げる
    tanaka-2
    tanaka-2 2014/06/17
  • エイドリアン・ニューウェイ 「2014年のノーズは醜いだけでなく危険」

    レッドブル・レーシングのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 エイドリアン・ニューウェイは、2014年F1マシンのノーズ突出部のデザインは、醜いだけでなく、新たな危険性を引き起こす可能性があると考えている。 2014年、F1は他のマシンのリアに衝突した場合に宙に浮くのを防ぐために低いノーズを採用した。 しかし、エイドリアン・ニューウェイは、リアから衝突した場合、新しいデザインのノーズはリアの衝突構造の下に入り込んでしまうことを懸念している。 「レギュレーションは、数年前のバランシアでマークがヘイキの後方に衝突した事故のよなマシンが宙に浮く可能性を削減するためのFIAのリサーチによって導入された」 「私は正反対のことが起こるかもしれないと心配していることを認めなければならない。実質的にクルマは今ではサブマリン

    エイドリアン・ニューウェイ 「2014年のノーズは醜いだけでなく危険」
    tanaka-2
    tanaka-2 2014/01/30
  • 1