ブックマーク / nuryouguda.hatenablog.com (9)

  • 映画、機動戦士ガンダム #閃光のハサウェイ 意外と面白かった - 玖足手帖-アニメブログ-

    まあ、当然ネタバレするけど。徐々に。 無料公開されていた最初の15分は、ハイジャック犯が類型的な映画らしいハイジャック犯だったし、ギギ・アンダルシアのセリフの拾い方も原作と違っていて、ケネスとギギの会話の曖昧としたところがカットされて直接的になりすぎていたし、ギギがハイジャック犯を挑発しているようにもなっていて違うなーって思った。ハサウェイがハイジャック犯を制圧するところも、微妙にハサウェイが負けそうになってて違うなーって思った。 小説ではハサウェイとバーテンダーとの会話が小説らしかったけど、それがカットされてハリウッド映画っぽいハイジャック襲撃というありきたりな展開から始まっていたし、取り押さえられた後のハイジャック犯の反地球連邦運動家らしい反骨的なリアクションも描かれずに、なんだかあんまり面白そうじゃなかった。 なので、かなり期待値を下げていったのだが。 意外にもそこそこ楽しめた。まあ

    映画、機動戦士ガンダム #閃光のハサウェイ 意外と面白かった - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2021/06/15
  • ガンダムを動かす夢に挑んだエンジニアたちを俺は認めない - 玖足手帖-アニメブログ-

    昨日、NHKで放送された「ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~」を、酒を飲みながら見た。飲まなきゃやってられないよ! www.gundam.info 理系の勉強を挫折した人間としては、嫉妬心だし、イチャモンを付けているのだと思う。いろんな企業や資技術者が頑張ったのは分かる。 でも、僕はこれをガンダムだと認めるわけにはいかないのです。もう、無責任なオタクだからこそ言える妄言ですが。 俺の、俺のガンダムは、もっと、もっとこう、強くてすごいものなんだ! そもそも、ガンダムオタクはアニメのオタクとガンプラのオタクに分けられる…。オレはアニメのオタクで、今回作られた大きいガンダムの形を真似た像は、やはり2009年の立像と同じく1/1スケール強化プラスチックモデルのガンプラだと分かってしまったなあ! そりゃ富野監督も謝るよ。 セレモニーであいさつを行った富野氏は開口一番に「お子様方には、

    ガンダムを動かす夢に挑んだエンジニアたちを俺は認めない - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2020/12/28
  • 富野由悠季の世界展の図録が気に食わない - 玖足手帖-アニメブログ-

    僕は富野由悠季監督のアニメが好きなのだ。そして、富野監督の作品の分析をブログに書いていたら、いつの間にかブログ界の富野監督係みたいになってしまった。 それで、富野由悠季の世界展というのが今年と来年に全国各地の美術館で巡回展示される。 www.mbs.jp それについて、複数の人からTwitterのDMやリプライで「グダちんさんが富野由悠季の世界展を見に行かないのは文化的損失」とか言われたりチケットを融通してもらったりしている。そういうふうに僕を褒めるのは、変質者の僕をつけあがらせるので、あんまりよくないと思うのだが。(すげこまくんみたいだし)まあ、ご好意には甘える。 でも文化的損失とか言われるとプレッシャーがですね。 んで、肺炎がなんとか治る算段がついたのと、兵庫県立美術館でのGのレコンギスタ劇場版I「行け!コア・ファイター」の先行上映会に当選したので次の日曜日に行ってくる。そういうわけで

    富野由悠季の世界展の図録が気に食わない - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2020/12/27
  • 無職だけど人の金で #天気の子 を見た狂気の子【完結編】 - 玖足手帖-アニメブログ-

    前回の玖足手帖は! nuryouguda.hatenablog.com お金をくれたのは、わりとその筋では有名なブロガーの人です。なんかすごい天気の子に感動されたそうで、見てほしいらしい。 そんなにすごい映画なのか??? なんか、厭世的で脳内妹に耽溺している僕の感想が気になるらしい。そうなんだ・・・。 そして炎上して僕のブログでは多い方の87ブクマ付いた。アクセスもそこそこ伸びた。 お前らさあ・・・。そうやって無職を玩具にしたんならこの記事もブクマしろよな…。(吉興業仕草) ネットの顔も知らない人間からも金を貢がれて映画を鑑賞する私は天才である!もっと私を崇めろ!!!!私にはそれだけの力がある!!!! そういう冗談といいますか、和ませるといいますか 読者登録はこちらからじゃい! ほしい物リスト。 http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXS

    無職だけど人の金で #天気の子 を見た狂気の子【完結編】 - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2019/07/23
  • 勇者ライディーン23〜27話 富野喜幸から長浜忠夫へ〜長浜忠夫から斧谷稔へ - 玖足手帖-アニメブログ-

    ページがみつかりません バンダイチャンネル あらすじ 勇者ライディーン|WOWOW ONLINE 話数 サブタイトル    脚   絵コンテ    怪獣 23 妖刀鎌ギラーと轟撃モグロン 伊上勝 富野喜幸 化石獣 鎌ギラー 化石獣モグロン 24 分身魔獣キバンゴの怪拳! 山優 高橋資祐 化石獣キバンゴ 25 灼熱獣モドロスの炎 伊上勝 安彦良和 化石獣モドロス 26 妖獣ガメレーン地獄の大進撃 伊上勝 安彦良和 化石獣ガメレーン再生化石獣 27 シャーキン悪魔の闘い 伊上勝 安彦良和 巨大シャーキン さて、23話は富野喜幸コンテ。そして、26話で富野は監督を降板して一絵コンテマンに成り(追放されず、自分の椅子を奪った長浜の部下に成る)、27話からは長浜忠夫総監督になる。あくまで、長浜忠夫は「総」監督なので、富野が「演出」に成るのは東映的な言葉使いでは、降格というよりは一般的な「監督」の

    勇者ライディーン23〜27話 富野喜幸から長浜忠夫へ〜長浜忠夫から斧谷稔へ - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2018/06/03
  • 90年代以降の富野由悠季作品のヒロイン論ベラ・ロナ編1万文字(はるしにゃん追悼) - 玖足手帖-アニメブログ-

    はるしにゃん id:hallucina 氏に同人誌への寄稿を頼まれたが、彼が夭逝したために印刷の機会が無くなった。そういうわけで、途中の原稿をブログにアップロードする。 タイトル案 1.「恋する富野アニメの価値観の変遷~逆襲のシャアからGのレコンギスタまで~」 2.「グダちんの富野由悠季論 恋愛と世界の価値の変遷」 3.「逆シャア以降のガンダムのヒロインから、時代の価値観を読む」 序 この稿のスタンスについて 今回、はるしにゃん氏から90年代のアニメーション作品に対する論を書いてほしいという依頼を受けた。そして、私は『機動戦士ガンダム』が好きなのでその監督の富野由悠季論を書くことになった。 しかし、である。富野由悠季と言う人は非常に幅広く仕事をしている。なので、富野由悠季という人を一つのコラムで総括するということは無理である。 では、何を語るべきか。そこで私ははるしにゃん氏の事を考えた。そ

    90年代以降の富野由悠季作品のヒロイン論ベラ・ロナ編1万文字(はるしにゃん追悼) - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2018/06/03
  • 何故Gレコはシン・ゴジラ、君の名は。のようにヒットしなかったのか - 玖足手帖-アニメブログ-

    d.hatena.ne.jp 昨日、富野由悠季監督が名古屋で講演会をしたらしい。 私は4月にインフルエンザが治った直後に東京に富野監督の講演会に行って、そこでオフ会ではしゃいじゃって気管支炎を併発してまた3週間寝込んだという悪夢のような経験があるので今回は行かなかったっていうか、9月にも講演をするんなら4月に体調を無理して行くことなかったし今回の講演会は12 月にNHKのラジオで放送されるんでしょ! てめーっ!ケンカ売ってんのか! NHK文化センター名古屋教室講座「富野監督が語る『仕事力』~企画・映像・個性の問題~」を受講されるみなさまへ この講座を放送したいという希望がNHKに寄せられ、富野監督にご了解をいただきましたので、 当日の模様を録音させていただくことになりました。録音した講座を60分に編集し、放送させていただきます。 番組名はNHKラジオ第二放送の「文化講演会」で、放送予定は以

    何故Gレコはシン・ゴジラ、君の名は。のようにヒットしなかったのか - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2016/09/13
  • 富野監督のGのレコンギスタ後講演会で監督と女がらみで喧嘩になったこと - 玖足手帖-アニメブログ-

    富野監督の講演会に行ったらだいたいいつも喧嘩になるんですが、また喧嘩をしてしまった。 2011年3月5日の講演会で富野監督に「人口を減らしたいって監督は言うけど当に大量虐殺が起こったらどうなるか分かってるんですか」みたいなことを僕が突っかかって、その1週間後に東日大震災が起きて、お互いに非常に反省した。富野監督は2013年の講演会で「核兵器や中東のたる爆弾を使っても人間はなかなか減らないので虐殺は難しいね。どうしても人間は生き残っちゃうね」とおっしゃって、虐殺は控えるようになって、Gのレコンギスタもあんまり人が死なないアニメになり、クンパ・ルシータ大佐のような虐殺を奨励しつつも自分は傍観者に成る人間はクズっぽく描かれた。 そして、今回は僕も大人しくしていようと思ったのだが、富野監督も上機嫌で調子に乗れば、僕もまたはしゃぎすぎてしまって余計なピンチに陥る。 今回はその話を書く。 NHK

    富野監督のGのレコンギスタ後講演会で監督と女がらみで喧嘩になったこと - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2015/04/20
  • Gのレコンギスタ第1話「謎のモビルスーツ」の絵コンテに見る黄金の長方形 - 玖足手帖-アニメブログ-

    :富野由悠季 / 絵コンテ:斧谷稔 / 演出:吉田健一、居村健治 / 総作画監督:吉田健一 / 作画監督:[キャラ] 倉島亜由美、[メカ] 橋誠一、桑名郁朗、仲盛文、城前龍治 君は見たか?富野絵コンテが動画に変わるのを! これは歴史的大事件ですよ! 富野由悠季監督と言えば、出崎統監督との密談で「アニメは絵コンテが8割」との合意をした絵コンテ主義の監督です。しかし、ジブリや機動戦士ガンダム00劇場版に比べると、富野絵コンテは圧倒的に販売されていない。BDBOXや各種のムックに一部の抜粋やOPコンテが載ることはあっても、編が通しで販売されたことは、私の記憶ではなかったと思う。(アンダーグラウンド流通は除く) 富野監督は映像の原則と言う絵コンテ主義に乗っ取ったアニメの作り方の教則も執筆し、ロングセラーとなっている。 映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック) 作者: 富野由悠季出版社/

    Gのレコンギスタ第1話「謎のモビルスーツ」の絵コンテに見る黄金の長方形 - 玖足手帖-アニメブログ-
    tanaka-2
    tanaka-2 2014/10/11
  • 1