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2011年11月16日のブックマーク (8件)

  • 顧客に「営業妨害」とまで言われたリクルート:日経ビジネスオンライン

    リクルートが宿泊予約サイト「じゃらんnet」の集客力拡大に向けて、急ピッチで進めた大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「フェイスブック」の活用策に、同サイトを利用するホテル・旅館が「待った」をかける異常事態が起きている。 利用者に周知徹底しないままフェイスブック上にホテルや旅館の「公式ページ」を一斉公開している――。リクルートのこうした手法に「強引だ」と不満を募らせた国際観光旅館連盟近畿支部(大阪市)が、これまでリクルートと結んでいた契約そのものについて「営業妨害につながる条項があり、独占禁止法違反に当たる」として、代理人の弁護士を通じて公正取引委員会に排除措置命令を出すよう申し立てたのだ。 従来ならば、宿泊予約サイトの集客増につながる取り組みは顧客であるホテル・旅館にとってもメリットがあったはず。それが今回、双方の利害が対立したのはなぜか。同連盟側の主張などを基にその理由

    顧客に「営業妨害」とまで言われたリクルート:日経ビジネスオンライン
    tanakamak
    tanakamak 2011/11/16
    リクルートはオワコン
  • なぜ“首相育成システム”は崩壊したのか:日経ビジネスオンライン

    御厨:かつて与党だった自民党が野に下ったとたんにこれです。自分たちがどう見られているのか、という意識がまったくない。自分たちの下品な野次を飛ばしている様子が、海外へ立ちどころに伝わるという発想がない。品のない野次で、日がどんな印象を持たれるか、考えが及んでいない証拠です。首相の器以前に、政治家たちの資質が大いに問われてしまう実態がメディアを通じて日はもちろん世界に流れてしまいました。 池上:すでに就任から時間がたった首相の政治手腕に対して野次を飛ばすなら、まだわからなくもない。ですが、就任したばかりの首相に対しては「まずは話を聞きましょう」というのが礼儀ではないでしょうか。 御厨:「政治の作法」がすっかり消えてしまいました。1年に1人のタイミングで次々と首相が交代しているうちに、首相の存在自体が軽くなってしまったことも大いに影響しています。「政治家ならば誰でも首相になれる」というイメー

    なぜ“首相育成システム”は崩壊したのか:日経ビジネスオンライン
  • Tokyo Automobile Study Group FT-86とスバル BRZ

    東京でクルマに関するテクノロジー、メカニズム、ブランドに関する調査や研究、評価、資料・原稿制作などを行うグループ。過去から現在までのクルマに関わるハードウエアやソフトウエアを幅広く研究、調査している。 ↑ FT-86CONCEPTⅡ 今年の東京モーターショーの主役は間違いなく、トヨタFT-86、スバルBRZだろう。 いずれの外観もショー当日までベールに包まれている。 とはいえ、FT-86 のエクステリアはすでに海外のショーで何度も出展されたFT-86コンセプトそのもので、コンセプトモデルでは装着タイヤサイズが大径だったこと、フロントグリルやバンパーが市販仕様と異なるといったていどだろう。また、FT-86そのものが10月にニュルブルクリンクで開催されたVLN4時間レースにも出場している。この時点でタイヤは215/45R17と判明している。 FT-86、スバルBRZは商品企画がトヨタ、デザイン

    tanakamak
    tanakamak 2011/11/16
    out of date
  • asahi.com(朝日新聞社):年金通帳の配布見送りへ 厚労省案、ネット閲覧で代替 - 政治

    印刷  年金記録問題をきっかけに民主党が政権公約で掲げた「年金通帳」を配る構想をめぐり、厚生労働省は16日、インターネット上で通帳に見立てた画面を表示させる代替案を示した。構想は加入者が保険料の納付実績や年金額を確認しやすくするねらいだったが、金融機関で使える通帳方式は多額の導入コストがかかるため、事実上見送る。  16日午前に開かれた有識者の検討会で厚労省が明らかにした。新たな案は「e(イー)―年金通帳」(仮称)。登録すれば、ネット上で保険料の納付実績や将来もらえる年金の見込み額を閲覧できる現行の「ねんきんネット」を衣替えする。ネットを利用できない人などの希望者には、市町村の窓口や郵便局で印字したものを渡す。導入にかかる費用は数億円程度で、2013年度中の実現を目指す。  年金通帳の構想は、旧社会保険庁のずさんな記録管理問題を受けて、民主党が信頼回復策として発案。加入者が自分の年金に関す

    tanakamak
    tanakamak 2011/11/16
    いいんじゃないの。でも肝心の支給の方があやしいけど。
  • 【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ、世界戦略車として復活 | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車は9日、東京モーターショー2011に、世界戦略コンパクトカー『ミラージュ』を出品することを発表した。世界初公開となる。 ミラージュは、2011年度から3か年の中期経営計画「JUMP2013」で示した商品戦略の2つの柱のひとつ、「新興市場を中心とした世界戦略車」を具現化したモデル。 省資源、省エネルギー、省スペースをコンセプトとし1978年から2000年まで代々販売されてきたミラージュの基思想を受け継いでいることから、車名を受け継いだ。ミラージュとしては11年ぶりの復活となる。 コンセプトは「小型」「低価格」「低燃費」。徹底した軽量化やエンジン、トランスミッション、ブレーキなどの高効率化と走行抵抗の低減などにより、30km/リットルのカタログ燃費を実現する予定という。 2012年3月よりタイ国内で販売を開始、順次世界へ展開する。日での発売は、2012年夏頃を予定。 価格は現在調

    【東京モーターショー11】三菱 ミラージュ、世界戦略車として復活 | レスポンス(Response.jp)
    tanakamak
    tanakamak 2011/11/16
    昔の名前で出ています~♪
  • 【デトロイトモーターショー12】トヨタ アクア、プリウスc として北米デビューへ | レスポンス(Response.jp)

    米国トヨタ販売は15日、『プリウスc』(日名:『アクア(AQUA)』)を、2012年1月に開幕するデトロイトモーターショー12に出品すると発表した。 日では『プリウス』シリーズと独立した位置づけになるアクアだが、北米ではプリウスファミリーの一員、プリウスcとして登場。米国トヨタ販売は、プリウスよりも若い顧客層をターゲットに想定している。 プリウスcのハイブリッドシステムは、アクアと共通で、1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたもの。注目はその燃費性能。米国トヨタ販売は、「市街地では50マイル/ガロン(約21.3km/リットル)以上が可能。これはEVやPHVを除けば最高の燃費」と説明する。 プリウスcは、デトロイトモーターショー12で発表された後、米国では2012年春、発売される予定だ。 《森脇稔》

    【デトロイトモーターショー12】トヨタ アクア、プリウスc として北米デビューへ | レスポンス(Response.jp)
  • 米国モーニングスターコラム「狂信的なインデックス主義者」の暴走を止めよ|モーニングスター [ モーニングスター特集 ]

    2023年3月30日付で、SBIグローバルアセットマネジメント株式会社(旧モーニングスター株式会社)による「モーニングスター」ブランドの使用は終了となりました。今後は、イボットソン・アソシエイツ・ジャパン株式会社が米国Morningstar, Inc.が提供する各種サービスを、日にて展開いたします。

  • スバル富士重吉永社長「米国では全く車が足りない状態」 | レスポンス(Response.jp)

    富士重工業(スバル)の吉永泰之社長は1日に行われた2012年3月期第2四半期決算会見で、米国市場について「全体の景況感が悪くなる懸念もあり、注意深く見守る必要がある」と述べた。 とはいうものの、スバルの場合は全く別とのことだ。「実際の販売動向でいうと、10月末の米国の在庫が1万7000台しかなく、月に2万台超売っているスバルからすると、少なくとも4万台以上あってもいい。今は全く車が足りない状態だ」と吉永社長。 しかも、引き合いも相当強く、さらに在庫が逼迫する可能性が高い。そのうえ、これから新型『インプレッサ』の発売も予定されているので、スバルの米国での販売はさらに伸びそうだ。吉永社長は米国の景況感よりも、自社の新車供給体制のほうを心配している様子だった。 《山田清志》

    スバル富士重吉永社長「米国では全く車が足りない状態」 | レスポンス(Response.jp)
    tanakamak
    tanakamak 2011/11/16
    米国ではね。