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MMMに関するtaninswのブックマーク (2)

  • MikuMikuMovingのちょっとしたTIPS的なネタ | みくだん

    さて、連続エントリーとはなりますが、MMMにてまだ知られてなさそうな機能などを若干ではありますが、紹介していきます。 ■ 音声ファイル.mp3がそのまま使用可能 音声ファイルはwav形式だけでなく、mp3がそのまま音声トラックへ追加可能です。また、音声のスタートポイントも任意に決める事ができ、ms(ミリセコンド)単位でずらせるので、フレーム間の途中から開始させる事もできます。 ■ 物理演算の固定化(ベイク機能)と、ランダムシード固定化 MMMでは物理演算開始時の乱数初期値の設定が可能で、毎回同じ挙動をさせる事ができます。また、演算結果を固定化(ベイク)してボーン情報へと書き加える事もできます。 ベイクしたボーン情報は、モーションレイヤーなどを使って補正・オフセットを掛ける事で思い通りの軌道を描かせつつ、リアルなモーション作成が可能となります。 (但し、ベイクしたモーションは全フレームベタ打

    taninsw
    taninsw 2012/05/19
  • MMDとMMMの互換と差異 | みくだん

    さて、すっかり情弱になりつつあるかんなのブログですが、そろそろ更新しないと広告が出たままになってしまうので…。 4か月ぶりくらいの更新となります。 相変わらず文章主体となってしまいますがご了承を。 今回のエントリーでは、MikuMikuDance ver7.39.とMikuMikuMoving Ver0.5.5.3、それぞれで互換が取れる部分と差異がある部分を紹介します。 独自で調べているものやうろ覚え部分もあるので、全て正確という訳ではありませんので、最終的にはユーザーご人が確認などを取る事をお勧めします。 MikuMikuMoving最新版はこちらから。 https://sites.google.com/site/moggproject/mmm ※MikuMikuMovingはMMD互換系ではありますが、当然ながらMMDのソースが公開されている訳でもないですしMMM独自要素などもあり

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