タグ

Interviewとgameに関するtankuのブックマーク (27)

  • 2011年iPhoneアプリの台風の目『おさわり探偵 なめこ栽培キット』とはいったいなんだったのか? 開発チームに独占取材!(前編) | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    2011年iPhoneアプリの台風の目『おさわり探偵 なめこ栽培キット』とはいったいなんだったのか? 開発チームに独占取材!(前編) 2011年のiPhoneアプリを語る上で外せないのが『おさわり探偵 なめこ栽培キット』。iPhoneユーザーのあなたなら、App Storeで目にしたり、友だち、親、親戚などなどさまざまなところから「なめこやってる?」と聞かれたことがあるのではないだろうか? かくいう記者はその存在自体は知っていたものの、しばらく放置。まわりが騒ぎ出したころに慌てて始めてハマるというApp編集部にいながらにしてなんともヒドイ有様であった。そこでその反省の意を込めて、今回配信元のビーワークスに取材を敢行。「なめこってなんだったの? これからどうなるの?」といった話を聞きだしてきた。話が弾みすぎて思わぬロングインタビューとなってしまったが、今年はこれを読まなきゃ終われません! ぜ

    2011年iPhoneアプリの台風の目『おさわり探偵 なめこ栽培キット』とはいったいなんだったのか? 開発チームに独占取材!(前編) | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    tanku
    tanku 2011/12/27
    "「なんかマカオ動いてるな(笑)」"
  • 社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』 特別篇:糸井さんとのクリエイティブの雑談。

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 任天堂の岩田です。 2011年の年末に、宮さんの手がけた作品が 3つづけてリリースされるということで、 ひさびさに旧知の3人が集まって話しました。 今回は、ゲーム内容の紹介ではなくて、 クリエイティブに向き合う姿勢がテーマとなり、 わたしがぜんぜん訊かなくても話がどんどん弾み、 「社長が訊く」というよりは 「社長が黙って聞く」状態でした。 この日は、久しぶりに ほぼ日刊イトイ新聞の永田さんに 構成をお願いしたのですが、 分量たっぷりの濃い話になりましたので、 永田さんが小分けにして並べてくれました。 もちろん、順番どおりに読んでもいいですけど、 とても長い話になりましたので、 タイトルに興味が湧いたところから 適当につまんで読んでもおもしろいと思います。

    tanku
    tanku 2011/11/22
    "しかし、この2人が「夢禁止」とか言って(笑)、ちょっと、たまらないですね。"
  • ニンテンドー3DS|社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』 開発スタッフ 篇|Nintendo

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    ニンテンドー3DS|社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』 開発スタッフ 篇|Nintendo
    tanku
    tanku 2011/10/27
    "「タヌキマリオが出る」という話をすると、必ず聞かれるのが「地蔵は出るんですか?」ということなんです。"
  • 社長が訊く『GO VACATION』

    今日は、バンダイナムコゲームスさんにお越しいただきました。 実は、YouTubeのバンダイナムコチャンネルで このゲームの動画が大量に載っているのを観て、 「こんなにたくさんつめこむエネルギーはすごいなぁ・・・」と感じて、 どのようにして、この『GO VACATION』という 大変な力作が生まれたのかを、ぜひお訊きしたくなり、 こちらからお声がけをさせていただきました。 今日は、どうぞよろしくお願いします。

    tanku
    tanku 2011/10/20
    "この「無謀とも言える方向」にみなさんが走っていかれた理由について、わたしは今日、いちばん訊いてみたいんです。" | この無謀さを感じとってしまうと泣けるよね……
  • 刊行記念:ykandaさんインタビュー 第2回 - 達人出版会

    ゲームなどへの組み込みをターゲットとした、クラス・例外・ジェネレータなど多機能でありながらC++で7000行しかないスマートな軽量スクリプト言語、Squirrelによるスクリプティングを初歩から説明。 『はじめる! Squirrel』の刊行を記念して、著者であるykandaさんにお話をうかがいました。 (2010年12月17日、聞き手:高橋征義) (「ykandaさんインタビュー第1回」からの続き) 「橋と橋の間にある島を意識して、 勉強していけるがあったらいいなあと思います」 ── このを書こうと思ったきっかけについて教えてください。 ykanda 最初は会社で使うために、自分の時間を使って書いてました。 ネットに情報はあったんですけど、当に教科書的に使えるような内容としてはいまいちなものばかりという印象がありまして。 組み込みにフォーカスしてやってるところとか、そういった情報が散

    tanku
    tanku 2011/07/01
    "「60fpsのループの中で回るコードだけを書きたいんです」みたいな人たちが結構多いような気がして。"
  • マスターアップ2カ月前に大変更!? 『ぎゃる☆がん』開発者が秘話をマジメに語る

    アルケミストから、1月27日に発売されるXbox 360用ソフト『ぎゃる☆がん』の開発スタッフにインタビューを行った。 作は、“3D・眼(ガン)STG”と銘打たれた完全新規のタイトル。プレイヤーは、見習い天使によってモテモテになってしまったテンゾウを操作して、言い寄ってくる女の子たちを眼力でなぎ払いながら、意中の人に告白することになる。ゲーム内容はこちらの記事を参照のこと。 インタビューに応じてくださったのは、開発を手掛けたインティ・クリエイツの開発部長・成田悟さんとデザイナーの伊東大典(まさのり)さん、そしてアルケミストのプロデューサー・中川滋さん。東京ゲームショウ2010(以下、TGS2010)で話題を集めた『ぎゃる☆がん』の開発経緯や苦労話などを語ってくれた。 ▲左から伊東さん、成田さん、中川さん。伊東さんは『うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~』のマイクロファイバータオルを

    tanku
    tanku 2011/01/25
    "毎日が文化祭の前日みたいな(笑)。ずっとテンションが上がりっぱなしで、全員がちょっとおかしかったです。"
  • 総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」

    総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」 編集部:Nobu 編集部:大路政志 123456789→ モーションコントローラ+USBカメラで緻密な動きを再現する,PlayStation 3の新たなプレイフォーマット「PlayStation Move」や,センサーによってプレイヤーの動きや声を認識し,ジェスチャーでゲームが操作できるという「Kinect」,そして裸眼立体視対応の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」など,ハード関連の話題で大きく盛り上がった,2010年のコンシューマゲーム業界。 その盛り上がりはハードに関連するものだけでなく,日国内ではPS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」「グランツーリスモ5」,Xbox 360「モンスターハンター フロンティア オンライン」,Wii「New スーパー

    tanku
    tanku 2010/12/30
    挙げられてるソフトのまとめが欲しい
  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち 篇 5. “メモリ減らし”のために

    近藤さんが『スーパーマリオ』の音楽をつくるとき、 最初にどのようなことを求められたんですか? 『スーパーマリオ』といえば、あの「」を 思い浮かべる人がすごく多いのですが、 あの曲はどうやって生まれたんでしょうか?

    tanku
    tanku 2010/12/22
    "落ちるのがいちばん楽しいんですよ"
  • 社長が訊く「スーパーマリオ25周年」 『スーパーマリオ』生みの親たち 篇

    『スーパーマリオ』(※1)25周年インタビューの最終回は、 開発のオリジナルメンバーで、いまも『スーパーマリオ』シリーズの 開発にかかわっている4人のみなさんに集まっていただきました。 『スーパーマリオブラザーズ』がどのようにして生まれ、 誕生から25年経ったいまも、 どうして多くの人から支持していただけるのか、 そんな話をお訊きできればと思います。 今日はよろしくお願いいたします。

    tanku
    tanku 2010/12/17
    "でも、残念ながら最終的には載らなかったんですが(笑)"
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

    tanku
    tanku 2010/10/30
    "今開発としては700人いるんですけど,700人で回せてるラインって,3,4ラインなんですよ" 歯車の一部感が強くなるとリーマン色が強くなってしまうよな。細かいタイトルも回せばいいのにと思うけど今のカプコンじゃ
  • 「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー

    「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー ライター:マフィア梶田 12→ 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズのサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家。直近ではNDS用RPG「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」のサウンドを担当する 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズなどでサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家,伊藤賢治(イトケン)氏。最近ではゲームに限らずさまざまな方面で活躍している伊藤氏だが,今年でついに,音楽活動20周年を迎えた。 明日9月23日(木)には,音楽活動20周年記念ライブとして「gentle echo meeting 2」の開催が予定されているため,楽しみにしているファンは非常に多いことだろう。 今回4Gamerは,そのライ

    「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー
    tanku
    tanku 2010/09/23
    "僕はやっぱり歌いやすい,聴きやすいというところで勝負なんですけれども,そういった意味で,以前「アラド戦記」というアニメでやった「LEVEL∞」という曲はかなり苦労しました。"
  • 独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com

    2010年9月18日、千葉県幕張メッセで開催中の東京ゲームショウにて、Xbox 360用ソフト『アイドルマスター2』に関する衝撃の発表が行われた。この衝撃の発表について、『アイマス』シリーズのディレクターを務める石原氏と、ジュピターの声優である男性3人にお話を聞く機会を得た。 ●ジュピターを演じる寺島拓篤、松岡禎丞、神原大地、男性声優3人にもインタビュー! 2010年9月18日、千葉県幕張メッセで開催中の東京ゲームショウにて、Xbox 360用ソフト『アイドルマスター2』に関する衝撃の発表が行われた。その詳細な内容についてはイベントリポートの記事に譲るが、もっとも衝撃だったものと言えば、ライバルとして登場する男性アイドルグループ“ジュピター”の登場だろう。ジュピターとは、プレイヤーが765プロダクションのプロデューサーとなって率いるアイドルユニットのライバルとして登場する男性3人組のアイド

  • 社長が訊く『Wii Party』

    日は『Wii Party』の「社長が訊く」ということで、 開発を担当されたNDキューブ(※1)のお2人と、 任天堂でプロデュースを担当したスタッフに集まってもらいました。 それぞれみなさん、自己紹介をお願いします。

    tanku
    tanku 2010/08/22
    "二度と遊ぶ気にならないものも混ざっています」とまで言われましたので、メニューなどを考え直すきっかけになりましたから(笑)。"
  • 「けいおん! 放課後ライブ!!」の主要キャラを演じるキャスト5人へのインタビューをお届け! - GameSpot Japan

    「けいおん! 放課後ライブ!!」の主要キャラを演じるキャスト5人へのインタビューをお届け! 山口 浩介(GameSpot Japan)    GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/07/21 12:00 セガが2010年9月30日に発売を予定しているPSP用ソフト「けいおん! 放課後ライブ!!」において、メインキャラクターを演じる5人のキャストにインタビューをする機会が得られた。 「けいおん! 放課後ライブ!!」は、「まんがタイムきらら(芳文社刊)」にて連載している人気コミックが原作のTVアニメ「けいおん!」初のゲーム化作品となるリズムアクションゲーム。 アニメでしか見ることができなかった主人公たちのライブが3Dモデルとなって楽しめるだけでなく、アニメのOP曲「Cagayake!GIRLS」や、ED曲「Don't say”lazy”」といったお馴染みの曲に合わせ、タイミン

  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー

  • [TGS 2009]今までよりもアグレッシブに! 「ときめきメモリアル4」,メタルユーキ氏インタビュー

    [TGS 2009]今までよりもアグレッシブに! 「ときめきメモリアル4」,メタルユーキ氏インタビュー 編集部:TeT 東京ゲームショウ2009の一般公開日(9月26,27日)には,KONAMIブースに「メモリアル4」が出展される。12月3日(木)に発売されるこの作品は,1994年にPCエンジン用ソフトとしてリリースされ,恋愛シミュレーションゲームというジャンルを築き上げた「ときめきメモリアル」の,四つめのナンバリングタイトルにして,前作「ときめきメモリアル3〜約束のあの場所で〜」から8年ぶりの新作だ。 作の基的なシステムに関しては,先日掲載した試遊レポートを参照していただくとして,ここではプロデューサーのメタルユーキ氏へのインタビューをお届けしよう。 PSPというプラットフォームを選んだ理由や,今回の作品で描こうとしているもの,過去の作品との関連性,そしてPlayStation Ne

    [TGS 2009]今までよりもアグレッシブに! 「ときめきメモリアル4」,メタルユーキ氏インタビュー
    tanku
    tanku 2009/09/26
    "最近でいうと,細田 守監督の作品に近い方向性でしょうか?"
  • どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く ライター:マフィア梶田 KONAMIが明日(9月3日)発売する,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」は,可愛い“彼女”と過ごす日々を体験できるコミュニケーションゲームだ。現実の日時と連動して発生するさまざまなイベントや,タッチペンを用いたあま〜いスキンシップを楽しめるのが最大の特徴である。 ゲームの概要については先日の記事を参照していただくとして,ここでは作のプロデューサーである内田明理氏と,ディレクターの石原明広氏へのインタビューをお届けする。 なぜこんなゲームを作ってしまったのか? なぜヒロインはあの三人なのか? といった,多くの人が抱いているであろう疑問に加え,開発過程の苦労話などをまとめて聞いてきた。 内田プロデューサーの作品は“コミュニケーション”重視 4Gamer: 日はよろしく

    どうしてこんな“罪作り”なゲームを作ってしまったんですか? 「ラブプラス」開発スタッフに聞く
  • 「CGとC++は内定してから学んだ」──ゲーム技術書籍を執筆したセガの現役プログラマが語る

    写真●セガAM研究開発部第三AM研究開発部ソフト開発セクションの平山尚氏。1977年北海道生まれ。京都大学大学院修了後,2002年にセガ(当時は子会社のヒットメーカー)入社。PS2用「電脳戦機バーチャロンマーズ 」やPS3およびアーケード用「パワースマッシュ3」などの開発に携わる このを書いたきっかけは? 2007年に新人研修の担当になったのがきっかけです。DirectXといったライブラリに詳しい新人は多いと思ったのですが,それだけだとパソコンや(アーキテクチャにPCを採用している)アーケード・ゲームは大丈夫ですが,プレイステーションなど家庭用ゲーム機の開発ができません。 そこで基的な3次元CG(Computer Graphics)やアルゴリズムを教える必要があると思いました。その際に,「一冊これを読んでおけばゲーム・プログラミングを一通り学べる」といった書籍が見付からず,不便でした

    「CGとC++は内定してから学んだ」──ゲーム技術書籍を執筆したセガの現役プログラマが語る
  • 『428 ~封鎖された渋谷で~』PSP版&プレイステーション3版予約特典DVD『428 PREMIUM FAN DISC』について開発者に直撃 - ファミ通.com

    ――御法川&千晶による渋谷ロケ地めぐりの撮影が終わったということですが、いかがでしたか? イシイジロウ(以下、イシイ) ゲーム編を撮影していた2年まえにタイムスリップしたような気持ちになりました(笑)。何より御法川役の北上史欧さんと、千晶役の右手愛美さんが演じられているふたりのキャラクターが、ファンの皆さんに愛された結果、2年振りに同じキャラクターを演じられることをとても喜んでくれて、ファンの方に非常に感謝していました。あと北上さんは『428』の発売後に、業界の人から「御法川!?」と声をかけられることが多くなってうれしいと言っていましたね。映像の見どころとしては、御法川と千晶がゲーム中のキャラクターそのままの役どころで撮影当時を振り返る部分です。想像以上にふたりがセリフを話しながらのロケになったので、まるで、御法川と千晶のプチドラマじゃないか!? と思わず錯覚してしまうかもしれませんね。

  • 技術が進歩しても愛されるドット絵、ドッターに聞くドット絵の魅力って? - Ameba News [アメーバニュース]

    技術が進歩しても愛されるドット絵、ドッターに聞くドット絵の魅力って? 6月20日 12時00分 コメント コメントする photo by PuyoDead 技術の進歩により、リアルな表現が可能になった映像技術。しかし、常に進化し続ける中で、今でも愛されている昔ながらの技術というものがあります。その中の一つが“ドット絵”です。一つ一つの点(ドット)で作られた絵をドット絵と呼んでいますが、極端にそして簡単に説明するとファミコンの絵、といったところでしょう。新しいものが生み出され続けるこの時代に、何故今もドット絵が愛されているのでしょうか。 一枚の絵として楽しんだり、アニメーションにしたり、ゲームとして利用したり、様々な形で見ることができるドット絵。特にゲームにおいては欠かすことの出来ない表現方法のため、意識せずともドット絵を見ていた人も多いことでしょう。しかし、立体的な表現が容易にできる“