『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
とりあえず第一弾として、2013年3月26日、東京地方裁判所に株式会社イメージエポックに対し訴訟を提起しました。案件は、トキトワなどリリース済みのタイトルではなく、Unityを使ったプロトタイプの制作の一部代金未払い、および検収拒否の内容です。 また、2013年4月2日、下請法違反として公正取引委員会に申告書を提出、同日受理されました。
プログラミング知識不要! ゲームエンジンUnityを応用したVJ映像作成ツール“vjkit”でキミもヤバい映像を出せちゃうぜ 2013年4月16日、東京都のベルサール汐留で、ゲームエンジン“Unity”の主催する技術カンファレンス“UNITE Japan 2013”2日目が行われた。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏が講演したのは、インタラクティブアートのワークショップとクラブイベントが合体した“fuZe powered by Unity”なるイベントと、そのために作られたUnity用のテンプレート&サンプル集“vjkit”について。 「ゲーム関係ないじゃーん」と思うかもしれないが、ビデオゲーム業界というのは映像+音をリアルタイム処理しつつ人間からの入力(コントローラー)で制御することを極めまくってきたわけで、そこで使われている技術というのはいろいろ応用が効く。 とくにクラブ
●Unity個人開発者の“生の声”に興味津々 2013年4月15日~16日、東京都ベルサール汐留にて、ゲームエンジン“Unity”の技術カンファレンス“Unite Japan 2013”が開催された。ここでは2013年4月16日に行われた“僕らがUnityで個人開発を始めた理由”と題されたセッションの模様をお届けする。 本セッションは、Unityにおける小規模開発の現状を、田村幸一氏(Tokyo 1minute)と山村達彦氏(テラシュールウェア/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン)が語るというもの。 田村氏は趣味で開発を続けるノンプログラマー。38歳よりUnityを用いたアプリ開発をスタートさせ、初タイトルは『デカルトの塔』(2012年6月リリース)。本業はネット関連で、モバイルアプリに興味があったとのこと。周囲の知人にUnityユーザーが多数いたことがアプリ開発に取り組むようになったキッ
2013年4月15日・16日の2日間、東京都のベルサール汐留でゲームエンジン“Unity”が主催する公式カンファレンス“Unite Japan 2013”が開催。2日目にUnityユーザーが利用できるAssetStoreに関するセッションが行われた。 AssetStoreのノウハウを公開 Unityには個人開発者が自分で作成したゲーム制作用のアセットデータを販売できるAssetStoreと呼ばれるサービスが用意されている。これはUnityユーザーであれば誰でも販売したり、購入することができ、Unityのエディタからアクセスが可能だ。キャラクターモデル、テクスチャー、マテリアル、オーディオエフェクト、スクリプト、アニメーション、パーティクルシステム、制作ツール、拡張プラグインなど、6000以上のゲーム開発に必要なアセットがラインアップされている。 今回のセッションでは、会社の業務とは別に個人
2013年4月15日、東京都のベルサール汐留でゲームエンジン“Unity”の技術カンファレンス“Unite Japan”が開幕。初日に行われたゲーム開発現場で起こりうる“炎上”をテーマにしたセッションの模様をお伝えする。 ゲーム業界に限らず、コンテンツ開発の中長期的プロジェクトにおいて予算や納期といった要因は避けては通れないものだ。このセッションに登壇した山本一郎氏が代表を務めるイレギュラーズアンドパートナーズは、開発が遅れて納期を守れない状態に陥ったプロジェクトを受託して、調整や処理、事態を収拾することを業務のひとつとして行なっている。山本氏はこういった問題を抱えたプロジェクトのうち、現状のままではいくら頑張っても完成しない状態のことを“炎上(燃えた)”と定義している(ちなみに品質は低くても、頑張ればなんとか完成する状態のことは“デスマーチ”)。 炎上したプロジェクトは、プロジェクトマネ
「Unite Japan」開催,Unityの哲学とインディーズによるゲーム市場の変革が語られた基調講演レポート 編集部:aueki 2013年4月15日,都内でUnity開発者向けのイベント「Unite Japan」が開幕した。 その基調講演では,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン代表取締役会長の豊田信夫氏がまず開会の挨拶。続いてUnity Technologiesの創設者・CEOであるDavid Helgason(デイビッド・ヘルガソン)氏が登壇して,Unity開発初期の模様を振り返りつつ同社のビジョンなどを語った後,Camoufraj StudiosのRyan Payton(ライアン・ペイトン)氏が,開発中の新作「Repubrique」を紹介しながら,インディーズゲームにかける思いを披露した。本稿ではその模様をお届けしよう。 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン代表取締役会長 豊田信夫氏
山本一郎氏が語る「プロジェクト炎上のメカニズムと早期発見,行うべき処理の概論」。ゲーム開発はなぜ炎上するのか ライター:徳岡正肇 プロジェクト炎上のメカニズムと早期発見, 行うべき処理の概論 山本一郎氏 2013年4月15日,Unity開発者のためのイベント「Unite Japan」が都内で開催され,「プロジェクト炎上のメカニズムと早期発見,行うべき処理の概論」と題する講演が行われた。登壇したのは,炎上といえばこの人,ブロガーの“やまもといちろう”こと山本一郎氏だ。 「炎上」と聞くと,我々は「うっかり発言で,ネット大炎上」などといったフレーズを思い浮かべるが,ここで語られる「炎上」というのは,ゲームの開発がにっちもさっちもいかなくなってしまう状況のことで,山本氏は,そういった案件に対する火消しのプロなのである。 Unityに限らず,ゲームエンジンの普及によってゲーム開発は飛躍的に効率化して
●“『サムライソウル』にみるUnityとSpriteStudioの演出と表現” 2013年4月15日、東京都のベルサール汐留で、ゲームエンジン“Unity”の技術カンファレンス“Unite Japan 2013”が開幕した。Unity主催の公式カンファレンスとして過去7回にわたって行われてきたUniteだが、日本では今回が初の開催となる。ここでは“『サムライソウル』にみるUnityとSpriteStudioの演出と表現”と題されたセッションの模様をお届けする。 セッションの冒頭では、ウェブテクノロジ・コムの浅井維新氏が“OPTPiX SpriteStudio”の製品概要を説明した。“OPTPiX”とは、同社が長年手がけてきた画像の減色・圧縮ツールのブランド名。その名を関した“SpriteStudio”は、コンシューマーゲームやスマートフォンアプリ向けの汎用スプライトアニメーション・UI作成
2013年4月15日、東京都のベルサール汐留でゲームエンジン“Unity”の技術カンファレンス“Unite Japan”が開幕。初日に行われた“Unity for Wii U”に関するセッションの模様を紹介する。 最初に登壇したのは、このカンファレンスの主催を務めるユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏。今年3月、ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス 2013において発表されたWii U 向けの新しい開発環境“Unity for Wii U”の紹介が行われた。 「Wii U に最新のUnityを提供する」という目的で誕生したUnity for Wii U。この開発環境を使えば、Wii U 向けゲームがUnity上で開発できるようになるだけでなく、Wii U GamePadやWii リモコン、そのほかのWii U のさまざまな機能・周辺機器に対応する。Unityのバージョンアップと
▲左から、冒頭の挨拶を行ったユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの豊田信夫代表取締役会長、Unityの基本理念と今後の展望を語ったUnityのデビット・ヘルガソンCEO、そしてゲストスピーカーとして登壇したライアン・ペイトン氏。 “ゲームを民主化する”ということ、そして“Unity Forever” Unityの創設者のひとりであるヘルガソン氏は、Philosophy(哲学)、Environment(ゲーム業界の環境)、Future(未来)という3つのキーワードに基づき、Unityのこれまでとこれからを語った。 “ゲーム開発を民主化する”という理念で開発が進められてきたUnity。当初はコアメンバーの3人が地下室で作業するところから始まり、現在は180万人の開発者(過去30日間のアクティブユーザーに限定しても40万人が合計500万時間使用)が使用し、テクスチャーやサウンドからエディターの拡張
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