通常、Office スクリプトを実行するPower Automateフローを作成者とは別のユーザーで実行すると、エラーが発生して上手くいきません。 どうだろう…Office スクリプト自体も共有はできるけど Power Automate を共有するときに自動的に一緒には共有してくれなさそう https://t.co/2EejzivvMK — からめも (Takashi Shinohara) (@karamem0) July 7, 2021
通常、Office スクリプトを実行するPower Automateフローを作成者とは別のユーザーで実行すると、エラーが発生して上手くいきません。 どうだろう…Office スクリプト自体も共有はできるけど Power Automate を共有するときに自動的に一緒には共有してくれなさそう https://t.co/2EejzivvMK — からめも (Takashi Shinohara) (@karamem0) July 7, 2021
今回は、Office Scriptsのスクリプトでテーブルを作成する方法を紹介します。 Office Scriptsでは、下記コードの通り(Worksheet).addTableメソッドで、セル範囲を指定して新しいテーブルを作成できます。 下図の動作確認には、東京都が公開している「新型コロナコールセンター相談件数」のデータを使用しています。 addTableメソッドの第一引数でセル範囲を、第二引数で見出し行を含んでいるかどうかを指定します。指定したセルが無効、テーブルが別のテーブルと重なっているといった、テーブルが追加できない場合はエラーが発生します。 また、指定するセル範囲は下記のようにRangeオブジェクトを指定することもできます。
Power Automate 関連のフォーラムでよく話題にあがるのが「テーブルじゃないExcelのデータを取り扱えないか」というものです。 Power Automate の Excel コネクターでは、原則テーブルが定義されているケースを対象としているので、非テーブル型なデータは取り扱えません。(表を取得とかができない) これを回避するためには、一度 Office Script を利用してテーブル化してあげればよいのですが、よく見るサンプルだと function main(workbook: ExcelScript.Workbook) { // Get the active worksheet. let sheet = workbook.getActiveWorksheet(); // Add a table that has headers using the data from B2:
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