東芝がIFA2012の舞台で発表した、84型の“4K REGZA”と、4K出力に対応するノートPCは今年のイベントで発表された製品の中でもひときわ注目を浴びている。今回は東芝 デジタルプロダクツ&サービス社にてREGZAの商品企画を担当する本村裕史氏、並びにPC製品の商品企画を担当する粕谷英雄氏に、国内での商品戦略を中心に話をうかがった。 なお、インタビューはライターの折原一也氏、ならびに当編集部が行っている。 ー 今回のイベントで発表された84型のモデルは、東芝の“4K REGZA”の製品ロードマップの第2世代モデルとして、元々このタイミングで発表、商品化する計画があったのでしょうか。 本村氏:はい。昨年当社が55型の4Kテレビを世界で初めて商品化、販売してからというもの、一般のお客様、ならびに流通様の双方から「もっと大きいサイズのテレビが欲しい」という反響、ご要望をたくさんいただきまし