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BlackBerryとDoCoMoに関するtaromatsumuraのブックマーク (5)

  • iPhoneの投入は「可能性を検討」、個人向けBlackBerryも「鋭意検討」――ドコモ株主総会

    6月20日、NTTドコモが株主総会を開催した。議長を務めたのは、同日をもって社長を退任する中村維夫氏。株主からは、株価低迷のてこ入れ策やiPhoneBlackBerryなどの端末投入、企業価値向上のための具体的な施策などの説明を求める声が相次いだ。 企業価値を向上させる、新たな成長ドライバーは 長らく株価が低迷していることもあり、株主からは、てこ入れ策や企業価値の向上に関する具体的な施策について説明を求める声も相次いだ。 中村氏は株価低迷の要因について、(1)国内の発展性に対する危惧(2)キャリア間の厳しい競争や、番号ポータビリティに伴う料金の値下げなどによる財務体質に対する危惧 が影響を与えていると話す。こうした中で、いかに成長路線をとれるかが大きな課題であり、ブランド戦略も含めて経営の見直しを進めているとした。 同社副社長の平田正之氏は、今後の事業成長のカギとなるのは、通信とその周辺

    iPhoneの投入は「可能性を検討」、個人向けBlackBerryも「鋭意検討」――ドコモ株主総会
  • 写真で解説する「BlackBerry 8707h」

    9月25日、加Research In Motion(RIM)はNTTドコモと共に法人向けに展開するモバイル端末「BlackBerry 8707h」についての発表会を行った(9月25日の記事参照)。9月26日より販売を開始する。 すでにドコモが発表しているように、BlackBerry 8707hは法人向けのみの販売で、コンシューマー向けの店頭販売は行わない(9月19日の記事参照)。また、製品単体での販売は行われないため、専用サーバーとのセット製品“BlackBerry Enterprise Solution”として導入することになる。 BlackBerryはテキスト入力機能を強化した携帯電話で、QWERTY配列のフルキーボードを搭載した機種が多い。音声通話、Webブラウズに加え、PC用メールがプッシュで着信する点が受け、米国や欧州のビジネスマンの間で人気を博している(6月8日の記事参照)。ラ

    写真で解説する「BlackBerry 8707h」
  • ドコモ、法人向けに「BlackBerry 8707h」を発売──9月26日から

    NTTドコモは9月26日から、加RIM製のモバイル情報端末「BlackBerry 8707h」を発売する(6月6日の記事参照)。販売はドコモ法人営業部門を通じて行い、コンシューマー向けの店頭販売を行う予定はない。 BlackBerry 8707hはフルキーボードを備えたモバイル情報端末(6月8日の記事参照)。W-CDMA/GSM/GPRSネットワークに対応しており、国内外で通話やメールを利用できる。Bluetoothやmini USBコネクタなどの外部接続インタフェースを搭載し、メーラーやスケジューラ、アドレス帳、メモ帳、計算機、Webブラウザなど、ビジネス向けの各種アプリがプリセットされる。 なおカメラは搭載しておらず、iモードサービスには非対応。端末は日語化されていないが、「日語メールの受信やWebブラウザでの日語表示は行える」(ドコモ)としている。また、NTT DoCoMo U

    ドコモ、法人向けに「BlackBerry 8707h」を発売──9月26日から
  • ドコモ、法人向けに「BlackBerry」を今秋提供

    NTTドコモは、カナダのResearch In Motion(RIM)との間で、RIM製情報端末のBlackBerryを導入することで基合意に達したと発表した。ドコモでは今秋にも法人向けにBlackBerryの提供を開始する。 BlackBerryは、欧米のビジネス層に普及しているQWERTYキーボード付携帯情報端末。ドコモでは「法人からの要望に応える形で導入することにした」としており、法人向けにサーバーソリューションとセットの形でBlackBerryを提供する。 導入されるBlackBerryのベースモデルは未定だが、W-CDMA/GSM方式対応で国内外で利用できるものになる。基的に英語版のままとのことだが、実際に法人向けに提供される際には日語のアプリケーションを搭載した形になるという。販売ルートや価格などは未定。また個人ユーザーが購入できるかどうか、という点については「法人向けと

  • ITmedia ビジネスモバイル:ドコモが秋に導入する「BlackBerry」って何?

    NTTドコモが、法人向けにResearch In Motion(RIM)のワイヤレスデバイス「BlackBerry」の導入を発表した(6月8日の記事参照)。言葉としてはよく聞く“BlackBerry”とは、一体どのようなものなのだろうか。 会社のメールが手のひらに届く BlackBerryとは何か。一言で言うなら「テキスト入力機能を強化した携帯電話」だ。GSM/W-CDMAといった携帯のネットワークを使っているが、音声通話やSMS/MMSの送受信だけでなく、Webブラウズや、PCメールのやりとりができるのが一番のポイント。会社のメールアドレスにメールが来ると、ちょうど携帯メールのようにBlackBerryの端末に届く。Yahoo!MessangerやICQといったインスタントメッセージングにも対応しており、チャットもできる。 POP3/SMTPを利用する一般的なメールサービスだけでなく、マ

    ITmedia ビジネスモバイル:ドコモが秋に導入する「BlackBerry」って何?
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