YouTubeは、アノテーション機能を強化した。アノテーションとは自分が投稿した動画にインタラクティブなコメントを追加する方法で、吹き出し、メモ、スポットライト、一時停止などを埋め込むことができる。吹き出し、メモ、スポットライトにはYouTubeページへのリンクもつけることが可能だ。 まず、ログインして自分の動画を表示すると、画面左下にアノテーションへの「前のアノテーション」「次のアノテーション」といったジャンプボタンが追加された。また、画面上にマウスオーバーすると編集用の記号が表示され、クリックすると「吹き出し」、「注釈を追加」、「スポットライトを追加する」といったアノテーションの選択項目が現れるようになっている。編集画面に入らなくても直接動画画面上で編集が可能になった。さらに、表示時間も画面上で調整できる。 《RBB TODAY》
YouTubeは、William Morris Agencyと提携し、一躍有名になろうとしているとの報道が流れた。 The New York Times紙が米国時間1月29日に伝えたリポートによれば、まもなくYouTubeは、William Morris Agencyとの契約を正式に結ぶことになっており、同タレント事務所のクライアントが、YouTube向けの動画を作成することになるという。 明らかに今回の提携では、William Morris Agencyのクライアントが、YouTube向けに作成した動画のオーナーシップを保有することになり、一方で、YouTubeにとっては、プロの制作する動画コンテンツがそろうことを意味していると、The New York Times紙は伝えている。 Googleおよび傘下のYouTubeにとって課題となるのは、そもそもこうした取り組みが、広告売り上げの増
米Googleは、動画にコメントを付けるサービスを提供している米国の新興企業Omnisioを買収した。OmnisioはYouTubeチームに組み込まれ、Omnisioのサービスとして提供していたビデオ内コメント機能などをYouTubeに組み込んでいく。 ビデオ内コメント機能では、マンガの吹き出しのようなコメントを、ユーザーが動画とスライドの任意の位置に付けることができる。登録ユーザーと匿名ユーザーのコメントは、それぞれ表示/非表示を切り替えることができる。 Omnisioは、ビデオ内コメント以外に、ビデオとスライドの同期、シーンごとの概要作成といった機能を提供している。
Facebookのユーザーはこのたび、同SNSのMini-FeedにYouTube、StumbleUpon、Pandora、Hulu、Last.fm、Google Readerをインポートできるようになった。 これにより、ユーザー同士がFacebook上で、自分たちの行動を公開することになる。米国時間5月23日に発表されたこのサービスは、FriendFeedのものに似ている。 Facebookはすでに、Flickr、Picasa、Digg、Del.icio.usをMini-Feedで扱ってきた。Facebookの幹部たちはかつて、サードパーティーサイトのデータを追加することに力を入れていると述べていた。
ソニー・コンピューターエンタテインメント(SCE)とYouTubeが提携し、5月15日より家庭用ゲーム機「PLAYSTATION 3」(PS3)からYouTubeにゲームプレイ動画をアップロードできるようになった。 YouTube対応第1弾タイトルは、同日より提供されているPS3専用無料ダウンロードコンテンツ「まいにちいっしょ」。ユーザーは、お気に入りのシーンをPS3のキャプチャリング機能を使って撮影し、YouTubeにアップロードすることができる。この機能を利用するには、PS3のシステムソフトウェアを最新バージョンにアップデートする必要がある。 今回の提携はグローバルで結ばれたもので、PS3向けゲームソフトの開発者はゲームプレイ動画を直接YouTubeにアップロードできる機能を組み込めるようになった。 YouTubeは、「日本はYouTubeにとって米国に次ぐマーケットで、アクティブに動
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は4月8日、デジタル放送推進協会(DPA)と共同で行っている放送番組の著作権保護活動により、「YouTube」に無許諾アップロードされた情報番組の動画をコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の名義で削除したと発表した。 これは、一般のユーザーから複数の問い合わせがあったことから発表したもの。ACCSは、DPAより委託を受け、2007年10月1日から「YouTube」に無許諾でアップロードされた動画の削除業務を行っている。 なお削除は、放送事業者や一般からの情報提供に基づき、外形的に著作権侵害と判断できるものを対象に行っており、今回ACCSが行った情報番組の動画の削除についても、この枠組みの中で実施されたという。
YouTubeは3月12日(米国時間)にAPIを拡張したが、YouTubeのビデオプレーヤーをベースに新しいアプリケーションを開発し始める前に、利用規約を確認するのが賢明かもしれない。 利用規約には、開発者ができること、できないことについて、多くのことが書かれている。特に、開発者が利益を上げるつもりならなおさら注意が必要だ。まず、YouTubeは「APIは非営利目的に使用される」と明言している。具体的に言うと、利用規約は「広告収入または視聴料金などの収入を得ることを主目的」としてAPIを利用すること禁じている。 利用規約は、続けてこう述べている。「YouTubeの動画コンテンツのみ、または大量のYouTubeの動画コンテンツで構成されているのでない限り」、APIを利用して、広告が掲載されているブログやウェブサイトでYouTubeのコンテンツを公開することは許される。 当然ながら、Googl
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角川グループホールディングスは1月25日、YouTube上で新事業を展開すると発表した。まず2月上旬に、YouTubeに公式チャンネルを設置。春ごろからは、ユーザーがYouTube上に投稿した動画に自社権利作品が含まれていた場合、権利者の許諾が得られれば「認定マーク」入りで公開し、広告収入を権利者に分配する仕組みを導入する。 子会社の角川デジックスを中心に事業展開する。公式チャンネルは「アニメ」「エンターテインメント」「ムービー」の3種類を想定。アニメチャンネルでは「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」など、YouTubeで人気となったアニメ作品の公開を検討する。 ユーザー投稿角川動画の「公認」も 投稿動画の収益化にも取り組む。YouTubeが開発中の動画識別ツールを活用し、角川グループが権利を持つ作品の無断投稿を確認した際は、そのまま公開するか、削除するかを、各権利者と相談して決める。無断投
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自由民主党とグーグルは12月18日,グーグルの動画サイト「YouTube日本版」に,自由民主党の動画配信ページ「LDP channel」を開設した。自民党が公式サイトで公開している動画のほか,同党議員の趣味などを紹介する動画を配信するという。日本の政党がYouTubeに公式ページを設けるのはこれが初めて。 これまでもYouTube日本版には,自民党公式サイトの動画が第三者によって転載されていたが,「LDP channel」に投稿される動画は,同党が自らアップロードしたものになる。既に,福田康夫総裁などの幹部によるメッセージが投稿されているほか,平田耕一衆議院議員が三味線を披露する動画なども投稿されている。自民党では今後,党が保有する過去の映像資産なども公開していく予定。
オンラインビデオ共有サイトYouTubeでは、自動車を使った違法なスタント、無謀な運転、いじめ、政治的反論のビデオがいとも簡単に投稿、閲覧可能だ。そのため、同サイトはサウジアラビアの若者の間で大きな人気を呼んでいる。 YouTubeは、大手検索エンジンのGoogleが所有している。保守的なサウジアラビア王国では表現に対する関心が高まる中、YouTube上で多くの人々が、スリルを追求する作品、政治的作品、実に奇妙な作品など、さまざまな内容のビデオクリップをアップロードおよびダウンロードしている。 投稿される作品の多くは車に関するものだ。同国ではイスラム教上の理由から、当局や宗教学者らによって、若者は映画の視聴、親族以外の女性との交際、さらに一部のショッピングモールへの入店さえも禁じられている。そのため、裕福な若者の関心はもっぱら車に注がれている。 例えば「Only in Saudi A
Google傘下の動画共有サイトYouTubeは12月10日、ビデオ投稿者が収入を得られる「YouTube Partner Program」を拡大した。米国とカナダのユーザーは自由に参加できる。 このプログラムは5月に、人気コンテンツ投稿者に収入の機会を提供するものとして始まった。YouTubeが一部の投稿者を「パートナー」として、パートナーのビデオに広告をつけ、広告収入の一部を支払うというものだった。対象は、多数の視聴者を有し、YouTubeの利用規約を守っているビデオ投稿者に限られていた。 今回のプログラム拡大で、米国あるいはカナダ在住者なら誰でもパートナーに申し込めるようになった。パートナーはどのビデオに広告をつけるかを選択し、広告収入の一部を受け取る。YouTubeはパートナー申請を、視聴数や利用規約の順守に基づいて審査する。 同社は近いうちに、ほかの地域にもプログラムを拡大すると
YouTubeが火付け役となり、米国でもDVDがヒットした「涼宮ハルヒの憂鬱」、「ニコニコ動画」で人気を集め、台湾や韓国にも人気が広がっている「らき☆すた」――それぞれ、角川グループが手がけてきた作品だ。 「YouTubeは今や、世界の映像の共通言語」――「電撃」ブランドを擁するメディアワークスの設立者で、角川グループホールディングスの角川歴彦会長は言う。「YouTubeには確かに、角川の作品を含め、著作権をクリアしていない動画がたくさん上がっている。日本の権利者はすぐに訴えてやめさせようとするが、日本の起業マインドを萎縮させるだけ。日本の競争力強化にもつながらない」 角川会長は新技術や著作権に明るく、文化庁文化審議会著作権分科会の委員も務める。12月6日、早稲田大学知的財産本部が主催した「知的財産セミナー」で「“著作権” 実効性確立への熱い思い -ネット社会のデジタルコンテンツ-」と題し
YouTube日本版、ユーザー・コミュニケーションのマーケティング活動を本格化 グーグルは、動画共有サイト「YouTube日本版」でユーザー・コミュニケーションのマーケティング活動を本格化させる。第一弾として、市民マラソン「NAHAマラソン」の映像を紹介するコーナー「感動キャプチャープロジェクトin NAHA」を公開した。 パソコンとビデオカメラを搭載した自動車「YouTube Movin' Box」などを使い、出走前のランナーの意気込みを前日から撮影し、全完走者のゴールの瞬間までさまざまな映像をYouTubeで公開している。NAHAマラソンは、沖縄県那覇市で毎年12月に開催され、2007年は23回目。過去最多の2万3448名が参加した。 今後も「感動キャプチャープロジェクト」活動を続け、12月下旬には苗場スキー場(新潟県南魚沼郡)や銀座(東京都中央区)で撮影する予定。この活動を通じ
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