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columnとMNPに関するtaromatsumuraのブックマーク (5)

  • 韓国で議論される「インターネット電話版」番号ポータビリティ--その矛盾点とは

    韓国のVoIP業界では今、番号ポータビリティが大きな議論を呼んでいる。これから導入しようと計画している番号ポータビリティの方法論に対して、意見が分かれているためだ。 現在、韓国のVoIP市場ではKT、Hanaro Telecomなど、自社の通信回線設備を保有している基幹通信事業者と、Samsung Networks、SK TellinkなどVoIP専用事業者などが競争している。いずれも、固定電話と同じような専用電話機を設置して利用するVoIPサービスを提供する。韓国では、VoIP用の電話番号には「070-××××-××××」というように、070で始まる固有の識別番号を付与することが決められている。 070番号から電話をかけた場合の料金は市内外に関係なく39ウォン/3分となっている(こちらは、Samsung Networksの料金だが、たいてい、どのサービスを利用しても似たりよったりの料金設

    韓国で議論される「インターネット電話版」番号ポータビリティ--その矛盾点とは
  • ITpro「Network」分野の2006年重大トピックス NGNやMNPが開始,無線高速化や高速PLCに道

    2006年,通信・ネットワーク業界にもさまざまなトピックが飛び交った。携帯電話事業者の再編から番号ポータビリティ(MNP)開始に関連した一連の騒動,「ワンセグ」サービスの開始,そして高速電力線通信(PLC)やNGN(次世代ネットワーク)など新しいネットワークの仕組みの始動などである。ITpro「Network」で報道した重大ニュースから,2006年を振り返ってみよう。 ■次世代ネットワーク「NGN」ついに発進 記憶に新しいところでは,NTTグループがNGNのトライアルを12月20日開始したニュースが挙げられる。NGNは電話網のIP化に端を発し,通信事業者の各種サービスをIP網上に集約したネットワークである。携帯電話と固定電話のサービスを融合した「FMC」(fixed mobile conversion)や,放送とIP電話,ブロードバンドを合わせた「トリプルプレイ」といった新しいサービスのイ

    ITpro「Network」分野の2006年重大トピックス NGNやMNPが開始,無線高速化や高速PLCに道
  • 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 「ALL FOR MNP~すべてはMNPのために」

    2006年のケータイ市場は、すべての事柄がMNPに通じていた一年だったと言えるだろう。今年も残すところ、あとわずかだが、話題になったトピックを取り上げながら、2006年を振り返ってみよう。 ■ すべての道がMNPに通じていた2006年 2006年はMNPの年だった 年々、各社の競争が激しさを増す日のケータイ業界。しかし、ここ数年は今年、つまり、2006年を目標にすべての事柄が突き進んできたと言っても過言ではない。それは言うまでもなく、今年10月24日に携帯電話の番号ポータビリティ制度「MNP(Mobile Number Portablity)」が開始されたからだ。端末にしろ、サービスにしろ、コンテンツにしろ、事業者の買収にしろ、すべての道はMNPに通じていたことを意味する。言わば、2006年は各社の集大成的な一年だったとも言えるわけだ。 とは言うものの、そんな中にも業界としての新しいトレ

  • ケータイ・イズ・ノット・イナフ Act.15「時をかける“スーパーボーナス”」 - ケータイ Watch

    この10月、ボーダフォンから移行して生まれた携帯電話事業者・ソフトバンク。そのソフトバンクが9月から開始した割引サービス「スーパーボーナス」が販売の現場などで、注目を集めている。今回はスーパーボーナスの狙い、そこから見えるケータイ業界の置かれた状況などについて、考えてみよう。 ■ スーパーボーナスの実像 9月から旧ボーダフォン、現在のソフトバンクが開始した新しい割引サービス「スーパーボーナス」。すでに、ソフトバンクショップや家電量販店ではスーパーボーナスによる契約をすすめるポスターやPOPなどを多く見かけるようになってきた。そこには、今までのケータイの販売現場では、あまり見かけることがなかった「頭金」という文字が表記されているのが特徴的だ。 スーパーボーナスというサービスの内容については、すでに 誌記事でも紹介 しているので、詳しくはそちらを参照していただきたいが、平たく言ってしまえば、

  • 腕利き販売員を確保せよ:日経ビジネスオンライン

    「携帯電話の販売員の時給は1300~1500円程度が通り相場。それが今では優秀な販売員なら2000円のケースもある」。人材派遣会社幹部は営業現場の最新事情を明かす。10~100円単位の変動が常の派遣料金相場で、携帯電話の販売員は実に5割もの高騰ぶりを見せているという。 派遣料金は一部で5割も高騰 同一の電話番号のまま携帯電話会社を変えることができる番号ポータビリティー(継続)制度。10月24日の導入開始まで1カ月余りとなり、NTTドコモ、KDDI(au)、ボーダフォン(10月1日からソフトバンクモバイルに社名を変更)の3社は生き残りをかけ躍起だ。 9月に入り、他社からの転入を促す事前予約キャンペーンを相次いで開始。同時に他社に移る場合は手数料を取ることで、顧客の“囲い込み”にも手を打った。KDDIは他社に先駆けて新機種12製品と8つの新サービスを一気に打ち出し、ドコモとソフトバンクも追随す

    腕利き販売員を確保せよ:日経ビジネスオンライン
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