タグ

keitaiとGREEに関するtaromatsumuraのブックマーク (24)

  • EMA、GREEやMySpace、魔法のiらんどなどを「健全なサイト」と認定

    モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は8月29日、青少年の保護と健全な育成を目的として、コミュニティサイトがしっかりした運用管理体制を持つかどうかを審査する「コミュニティサイト運用管理体制認定制度」の認定サイトを発表した。 8月28日付けで第1回目の認定を受けたサイトは、オープンドアの「大集合NEO」、gumiの「gumi」、グリーの「GREE」、マイスペースの「MySpaceモバイル」、魔法のiらんどの「魔法のiらんど」。なお、今回認定した5サイトのほかにも、順次審査を進めて月に2回認定サイトを発表していく。次回の発表は9月中旬の予定。 コミュニティサイト運用管理体制認定基準に適合し、認定を受けたサイトについても、定期的に監視を行い、状況に応じて注意や警告、認定取り消しなどの措置を執って認定の実効性を維持する計画だ。 またEMAでは、認定サイトの発表とあわせて、認定サイトに設置

    EMA、GREEやMySpace、魔法のiらんどなどを「健全なサイト」と認定
  • au one GREE会員数が200万人を突破

    KDDIとグリーは1月28日、携帯SNS「au one GREE」の会員数が同日、200万人を突破したことを発表した。 au one GREEは2006年11月16日にサービスを開始し、ユーザーに日記やコミュニティ、デコレーションメール、携帯向けFlashゲームなどのコミュニケーションサービスを提供している。2007年10月には各放送局とのテレビ番組連動コンテンツ、11月にはファンとアーティストが交流できる音楽サービス、12月にはニュース、天気予報の配信サービスなどを開始。2007年7月末に会員数が100万人を突破し、その後約6カ月で200万人を突破した。 両社は今後、SNSをプラットフォームとして、au oneガジェットやau one ミュージックなどとの連携も強化し、ユーザーがより楽しめるサービスを提供するとしている。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパ

    au one GREE会員数が200万人を突破
  • WebやSNSと連動するTVドラマを放送、KDDI/グリー/中部日本放送 - ニュース - nikkei BPnet

  • 荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「GREE」が荒れている。9月に導入した、一部サービスでのアバター自動表示機能がユーザーの反発を招いているのだ。 一体何が起きたのか グリーは9月、GREEのモバイルサイトにおいて、一部のアバター連動コンテンツ内に表示されるユーザーのプロフィール画像をすべてアバターにした。これに反発する人や、今後すべてのプロフィールページでアバターしか表示できなくなり、自分の好きな画像や写真を掲載できなくなるのではないかと懸念した人が反対運動を起こした。 具体的には反対コミュニティを開設し、「このグリーの動きに納得いかない方、反対の方、この日記をバトンとして回していただければ」として、反対文を日記に書き込もうという運動が起きた。これに賛同した人が次々と同じ文章を日記に書き込み、反対運動が広がっていった。 さらに一部のユーザーは、グリー代表取締役社長の田中良和氏

    荒れるケータイコミュニティ--GREEアバターをめぐる騒動:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • 新GREEはケータイに「住む」 アバターと“部屋”導入

    グリーは7月10日、PC・携帯電話両対応のSNSGREE」とau携帯向け「EZ GREE」で、携帯電話向けプロフィール画面をリニューアルした。従来は、ユーザーが自由に設定したプロフィール画像と自己紹介のテキストを表示していたが、新たにユーザーのアバターを設定し、アバターが住む仮想の部屋「ルーム」を設置。ルームでオリジナルのペット「Clinoppe」(クリノッペ)も飼えるようにした。 アバターやルームは新たに設定する必要があり、設定するまでは従来のプロフィールが表示される。ただし、プロフィール画像を設定していないユーザーは、17日以降は自動的にアバタープロフィールに切り替わる。 携帯電話向けGREE/EZ GREEは、無料ゲーム占い、デコメール素材のダウンロードなどが可能なSNSアバターは、髪型や服装などをカスタマイズでき、着飾るためのアイテムを仮想通貨「ゴールド」を使ってショップで

    新GREEはケータイに「住む」 アバターと“部屋”導入
  • プロフィール画面を好みにカスタマイズできる新機能を追加──EZ GREE

    KDDIは4月25日18時から、モバイルSNS「EZ GREE」で「EZ GREEプラスコース」「EZ GREEきせかえジュエルコース」の提供を開始する。 EZ GREEプラスコースでは、プロフィール用顔写真のデータ容量が拡大し、メール保存通数が無制限になるほか、毎月「300ゴールド」がプレゼントされる。月額情報料は315円。 EZ GREEきせかえジュエルコースは、携帯上の自分のプロフィール画面を好みのデザインに設定できるきせかえプロフィールで、豪華に輝く装飾画面を組み合わせるオリジナルのカスタマイズが可能となるというもの。 オリジナルきせかえプロフィール背景画面が5色から選択可能で、購入時に「500ゴールド」がプレゼントされる1回525円のコースと、オリジナルきせかえプロフィール背景画面を10色から選択でき、動的gifで「キラキラ」加工を施すことが可能、かつ購入時に「1000ゴールド」

    プロフィール画面を好みにカスタマイズできる新機能を追加──EZ GREE
  • 「EZ GREE×LINKIN PARK」を実施

    KDDIとグリーはワーナーミュージック・ジャパンと提携し、au公式の携帯SNS「EZ GREE」上でアーティスト「LINKIN PARK」と連携した企画を4月4日から実施する。 内容はアーティストプロフィール登場、ユーザー自身のプロフィール画面が着せ替えできる「限定きせかえプロフィール」の提供、アーティストプロフィールとリンクしたユーザーのみが獲得できるコンテンツ提供など。EZ GREEに登録することで利用できる(登録料・利用料は無料)。対応機種はWIN端末全機種。 アクセスは、トップメニュー→EZサービスで探す→メール・コミュニティ→EZ GREE、あるいはトップメニュー→コミュニティ→SNSから。 関連記事 au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる(2006年11月) “EZ GREE”でKDDIとグリーが目指すもの(2006年10月) KDDIとグリーは、携帯

    「EZ GREE×LINKIN PARK」を実施
  • GREEがワーナーと提携 音楽プロモーション展開

    グリーとKDDIは4月4日、ワーナーミュージック・ジャパンと提携し、SNSGREE」とau携帯向けSNS「EZ GREE」上で音楽プロモーションを展開すると発表した。 第1弾として、米国の人気ロックバンド「LINKIN PARK」の新アルバム「Minutes to Midnight」のプロモーションを始めた。アーティストプロフィールを公開するほか、ユーザーのプロフィール画面用スキンを提供する。EZ GREEでは限定コンテンツも公開する。 SNS音楽は相性がいいとされており、米国MySpaceはアーティストのプロフィールやブログ、試聴データを集めたことで多くの音楽ファンをユーザーとして獲得した。国内でも、mixiが楽曲再生履歴を公開できる「mixiミュージック」を展開するなどといった動きがある。 関連記事 「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日版の武器は「音楽」 ソフトバンクがN

    GREEがワーナーと提携 音楽プロモーション展開
  • GREEがワーナーと提携、SNSでアーティストのプロモーションを展開

    グリーは4月4日、ワーナーミュージック・ジャパンと提携し、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」および「EZ GREE」上で音楽プロモーションを行うことを発表した。 第一弾アーティストはLINKIN PARKで、アルバム「Minutes to Midnight」のプロモーションを実施する。アーティスト自身の専用ページ「アーティストプロフィール」を用意し、ユーザーのプロフィール画面を着せ替えできる「限定きせかえプロフィール」も提供するほか、EZ GREEでは期間限定でFlash 待ち受けをダウンロードできる。 グリーは、今回のようなSNSと大手音楽レーベルの格的なプロモーション提携は日初だとしている。同社はSNSならではの口コミプロモーションにより、これまでの手法ではリーチしにくかった層への訴求と、ユーザー間のコミュニケーション促進を狙う。

    GREEがワーナーと提携、SNSでアーティストのプロモーションを展開
  • 「EZ GREE」にナビと連携した地域コミュニティ「グリ街」

    KDDIとグリーは、両社が提供する携帯電話向けSNS「EZ GREE」で、地域コミュニティ「グリ街(まち)」の提供を開始する。 「グリ街」は、全国の注目エリアごとの掲示板に、飲店情報や口コミ情報などを書き込み・閲覧できる地域コミュニティスペース。歩行者ナビゲーションサービス「EZナビウォーク」と連携し、興味を持った場所へのルート案内サービスも利用できる。3月19日18時にオープンする。 「EZ GREE」は昨年11月にスタートしたSNS。3月14日には50万会員を突破している。なお、GREEのモバイル版は2月にiモードでも公式サイト化した。 ■ URL ニュースリリース http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0319/index.html ■ 関連記事 ・ GREE、モバイル版がドコモ公式サイトに登録。会員数は70万人超に ・ K

  • EZ GREEに地域コミュニティ「グリ街」がオープン──登録数は50万を突破

    KDDIは3月19日午後6時から、地域エリア単位の掲示板に書き込みや閲覧が可能な地域コミュニティ「グリ街(まち)」を、携帯向けSNS「EZ GREE」内に開設する。 グリ街では、全国の注目エリアごとの掲示板で、飲店や口コミ情報をユーザー同士が書き込んだり、閲覧することができるほか、「EZナビウォーク」と連携すれば、興味を持った場所までのルート案内サービスの利用も可能だ。 関連記事 1週間で会員数が10万突破──携帯向けSNS「EZ GREE」 KDDIとグリーがau携帯向けに提供するSNSサービス「EZ GREE」の会員数が、開始から約1週間で10万人を突破した。 au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる KDDIと提携し、格的な携帯向けSNSの提供に乗り出すグリー。携帯版“だけ”の機能を強化し、携帯SNSユーザーが大きく増えることによってGREEはどう変わるの

    EZ GREEに地域コミュニティ「グリ街」がオープン──登録数は50万を突破
  • 「GREE」と「mixi」モバイル版がiモード公式サイトに

    NTTドコモの「iモード」公式サイトに、新たにSNSが追加された。ミクシィが運営する「mixi」の携帯版「mixiモバイル」と、グリーが運営する「GREE」の携帯版で、「iMenu」に新設された「SNS(コミュニティ)」からアクセスできる。 SNS各社は携帯対応を強化しており、mixiモバイルはすでにauの公式サイトとなっている。グリーはKDDIと提携し、au公式SNS「EZ GREE」を展開している。 関連記事 携帯mixiユーザー、開始3日で10万登録を突破 携帯によるmixi登録ユーザー数が、開始3日で10万人を超えた。 1週間で会員数が10万突破──携帯向けSNS「EZ GREE」 KDDIとグリーがau携帯向けに提供するSNSサービス「EZ GREE」の会員数が、開始から約1週間で10万人を突破した。 「PCの成功モデルをケータイで」――au向けSNS「EZ GREE」の狙い K

    「GREE」と「mixi」モバイル版がiモード公式サイトに
  • ITmedia News:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2)

    ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」:mobidec 2006(1/2 ページ) 「Web2.0は商売には向いてないと思う」――2ちゃんねるの管理人・西村博之(ひろゆき)さんが11月30日、モバイルビジネスに関するイベント「mobidec 2006」のパネルディスカッションに参加し、Web2.0や携帯ビジネスに関する見解を語った。ディスカッションには携帯向けSNS「EZ GREE」を運営するグリーの田中良和社長と、携帯向けSNSゲームサイト「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)の川田尚吾COOも参加。この2人が対立し、ひろゆきさんがフォローに入るシーンもあった(関連記事:ひろゆき氏が2chを「ビジネス寄り」にしない理由)。 ディスカッションのテーマは「モバイル2.0の衝撃」。Web2.0の要素としてよく語られる、ユーザーが参

    ITmedia News:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2)
  • KDDIとグリー、モバイルSNS「EZ GREE」会員数が1週間で10万人を突破

    KDDIとグリーは、au向けのモバイルSNS「EZ GREE」会員数が11月23日付で10万人を突破したと発表した。 「EZ GREE」は、グリーが運営するSNSGREE」のモバイル版サービスをau向けにカスタマイズして提供するもの。auの「EZwebmulti」「EZ WIN」コース会員であれば無料で登録でき、GREE会員でauを利用するユーザーもEZ GREEへ移行可能なほか、EZ GREEGREE間でのメッセージ送受信や日記閲覧といったコミュニケーションも可能。GREEと比べ、ゲームサイト「グリゲー」、占いサービス「グリ占」がEZ GREE限定で提供されている。 EZ GREEのサービス開始日は11月16日で、開始から1週間後の11月23日には会員数が10万人を突破した。ただし、この会員数には既存のGREE会員がEZ GREEへ移行した数も含まれている。グリーではEZ GREE

  • au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる

    グリーが提供するSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「GREE」のモバイル版が、11月16日から大きく変わる(10月30日の記事参照)。グリーは現在ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアに対して携帯用のSNS機能を提供している。16日からはau向けGREEが、auの公式メニュー「EZ GREE」となるほか、ドコモ、ソフトバンク向けサービスも新機能を追加してリニューアルする。 ここではEZ GREEを中心に、携帯向けGREEの新サービスを紹介するほか、グリー社長の田中良和氏に、携帯向け新サービスの狙いを聞いていく。 au向け携帯SNS「EZ GREE」トップ画面。EZwebの公式メニューという位置付けで、アクセスは「EZトップメニュー」→「EZサービスで探す」→「EZ GREE」から ゲーム占いWikipediaSNS的要素を付加 グリーでは11月16日以降、携帯向けGREE

    au公式SNS「EZ GREE」スタートで、GREEはこう変わる
  • モバイル版GREEが大幅リニューアル--EZ GREEと同等の機能を実装 - CNET Japan

    グリーは11月16日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」の携帯電話用サイトを大幅にリニューアルした。同日よりKDDIと共同で提供開始したau向けSNS「EZ GREE」の開始に合わせたもので、NTTドコモやソフトバンクモバイルのユーザーであっても、EZ GREEとほぼ同等のサービスが利用できる。 トップページやプロフィールの背景画像を変えられる「きせかえ」機能のほか、HTMLメール用素材を提供する「グリデコ」を開始した。背景画像やHTMLメール用素材はグリーが独自に発行するポイント「ゴールドポイント」で購入する。ゴールドポイントはすべてのユーザーに300ポイントずつあらかじめ付与されており、友人をグリーに招待するとポイントが付与される仕組み。これによりユーザー数を増やす狙いがあるとみられる。 このほか、Wikipediaで単語を調べたりユーザー同士で質問をしあえるQ&

    モバイル版GREEが大幅リニューアル--EZ GREEと同等の機能を実装 - CNET Japan
  • 「“予想外”のサービスはいらない」--EZ GREEに賭ける両社の思惑

    KDDIとグリーが11月16日に共同でauユーザー向けのソーシャルネットワーキングサービス「EZ GREE」を開始した。これまでグリーが提供してきたGREEモバイルの基機能に加え、auが強みを持つGPS機能と連携したサービスや、無料ゲームなどを提供するという。 「お互い2番手が組んだほうがうまくいく」と笑うKDDIコンテンツ・メディア事業部長執行役員の高橋誠氏と、グリー代表取締役社長の田中良和氏にEZ GREEの狙いを聞いた。 --EZ GREEならではのサービスとして、無料ゲーム占いコンテンツなどがありますが、他社でもすでに提供されているものが多く、予想外と呼べるほどのサービスはないように感じます。 高橋:ユーザーの想像の延長線上にないものというのはなかなか受け入れられないんですよ。予想外のサービスなんていらないんです。ユーザーに使われなければ意味がない。大事なのは、サービスの良さ

    「“予想外”のサービスはいらない」--EZ GREEに賭ける両社の思惑
  • KDDIとグリー、モバイル向けSNS「EZ GREE」を11月16日に開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 「参加するケータイ」へ、KDDI、グリーと提携して携帯向けSNSを提供 | 携帯 | マイコミジャーナル

    KDDIとグリーは、携帯電話向けのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「EZ GREE」を11月16日から開始する。携帯電話だけでSNSを利用できる点が特徴で、基使用料無料で提供する。 「参加するケータイ」を目指す KDDIの高橋誠氏(左)とグリーの田中良和社長 サービスでは、基機能として友人の招待、プロフィールの作成と公開、「EZ GREE」「GREE」会員向けのWebメール、日記の作成と公開、コミュニティの作成と公開、名前やプロフィールからの友人の検索という、一般的なSNSで提供されている機能はすべて利用できる。 さらにEZ GREEならではの機能としてプロフィールやメール、日記を装飾するデコレーション機能、日記で結果を公開できる心理テスト、成績のランキング表示が可能なパズルなどのゲーム、参加者同士によるQ&Aコミュニティといった機能も提供される。 利用するにはEZwebm

  • KDDIとグリー、共同でモバイルSNS「EZ GREE」を開始

    KDDIとグリーは10月30日、auの携帯電話から利用できるソーシャルネットワーキングサービス「EZ GREE」を11月16日より開始すると発表した。これまでグリーが提供してきたGREEモバイルの基機能に加え、GPS機能と連携した独自サービスなどを提供する。また無料のゲーム占いなどを提供し、ユーザー数の拡大を図る。 EZ GREEGREEモバイルのau版という位置づけで、既存のGREEユーザーはアカウント情報をそのまま引き継いで利用できる。基料金は無料で、EZwebmultiコースもしくはEZ WINコースの契約者が対象。GREEのほかのユーザーともコミュニケーション可能だ。 EZ GREEならではの機能としては、プロフィール画面や日記などを装飾できるデコレーション機能や、無料の占いや心理テスト、成績がランキング表示されるゲームなどがある。また、ユーザー間で質問をし合えるQ&Aコミ

    KDDIとグリー、共同でモバイルSNS「EZ GREE」を開始