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magazineとkeitaiに関するtaromatsumuraのブックマーク (3)

  • 携帯電話のメルマガに関する調査--ユーザーはタイトルが「○○」なメルマガを読まない

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、携帯電話のメルマガに関する調査を行った。 携帯電話のメールは開封率は高い、そう言われることがよくある。 確かにパソコンと比べると接触頻度も高く、何より常に身近にあるメディアである為、そのレスポンスが非常に早い事は理解できる。 ただし、最近では迷惑メールの増加により、ドメインやURLを指定して受信/受信拒否をする指定受信機能が普及してきており、企業からのメールマガジン(メルマガ)が届かないケースも出てきている。 調査では、ユーザーの携帯メルマガの登録状況などを改めて調査し、明らかにしたいと思う。 ≪調査結果サマリー≫ 携帯メルマガの登録経験率は86.1% 携帯メルマガを10個以上登録したことがあるヘビーユーザーは20%強 約10%のユーザーは携帯メルマガを「ほとんど見ない」 70%弱のユーザーは

    携帯電話のメルマガに関する調査--ユーザーはタイトルが「○○」なメルマガを読まない
  • インターネットは雑誌の敵ではない--両者の連携のあり方とは

    出版業界の不況が言われて久しい。特に雑誌の売上は年々下がっており、全国出版協会・出版科学研究所の調査によれば月刊誌、週刊誌ともに市場規模は1997年にピークを迎え、その後は前年割れが続いている。1997年に月刊誌、週刊誌合わせて1兆6000億円近くあった市場規模が、2006年には1兆2000億円程度にまで縮小してしまった。 この原因の1つとして、インターネットの登場で誰でも手軽に、無料でたくさんの情報を得られるようになったことが挙げられている。では、インターネットは雑誌の敵なのだろうか? 雑誌がある特定の好みや関心を持つ読者に対して、情報を1つのまとまりとして届けられる強みを持つのに対して、インターネットはいつでもすぐに情報を届けられる即時性や、読者と直接やりとりできる双方向性といった強みがある。この2つの特性は必ずしも相対するものではなく、補完し合うことも可能だ。 特に携帯電話は雑誌を読

    インターネットは雑誌の敵ではない--両者の連携のあり方とは
  • 無料雑誌ケータイサイト「ケイマガ」、「週刊朝日」のサイトをオープン

    携帯電話での広告マーケティングサーバの開発などを手がけるケイタイ広告は8月21日、運営する無料雑誌ケータイサイト「ケイマガ」において、雑誌「週刊朝日」のケータイサイトを22日から公開すると発表した。 ケイマガは、提携する出版社から雑誌コンテンツの提供を受け、提携誌のケータイサイトの制作や運営を請け負うサービスだ。現在200誌以上が参加しており、雑誌の販売促進に活用されている。各誌のサイト制作や運営費はバナー広告やメール広告で賄われ、システム使用料は無料となっている。読者は、各誌サイトで会員登録することで、「最新ニュース」「雑誌最新号の案内」や「次号予告」などをメールで受け取ることができる。 週刊朝日サイトのオープン時のコンテンツは、「最新号予告情報」「発売日通知メールサービス」「ケイタイ限定フォトフレーム」「読者による表紙にしたい人投票」の4点。今後は読者による投票や投稿などが可能になるよ

    無料雑誌ケータイサイト「ケイマガ」、「週刊朝日」のサイトをオープン
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