タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

デザインと考え方に関するtasogare30のブックマーク (2)

  • 航空会社のサイトはどうして乗り方を説明してないのか

    先日、ちょびっと夏休みを頂きまして、北海道へ行ってきたのであります。その際は、とりあえず往復AIRDOだったのですけども、まー、飛行機に乗ること自体がほんと稀でして、この時も一体何年ぶりなのか?というくらいで。 で、たまにしか飛行機に乗らない人にとって、空港とか飛行機とか、わからんことだらけすぎると思うのですよ。チケットを買うところから、もうわからない。 まず「eチケット控え」って何なんすか。もうこれがわからない。深く読み解けば、「eチケット」てのはたぶん物理的な航空券の電子版で、それの複製を印刷してるから、eチケット控えなんですかね。わからんけど。しかし最後まで控えだけでやり過ごせるんで、これはもう控えじゃなくて物といってもいいのではないか。登記簿謄を法務局へとりにいっても実際に持って帰ってくるのはその控えだ、っていうくらいの控えなのだろうか。「eチケット控え」じゃなくて「eチケット

    tasogare30
    tasogare30 2015/08/22
    ほんとこれ! て思ったけど、自分の仕事もそういう説明不足のまま「わかれ!」って態度でやってないだろうかと不安になった。難しい問題。
  • にぎり長次郎のiPad席の話 - ポクポク

    にぎり長次郎という、だいたい1皿400円前後の回転寿司のお店のお話です。 回転ベルトコンベアに面してないテーブル席もあって、そこではiPadで注文をする。 最初はおおーって思ってたけど触れば触るほど最悪だった。 まずメニューがいまいちいけてなくて、上側のメニューは上の写真のトップと同じで、左側には寿司の種類が出てる。同じような色でくっついててわかりづらい。寿司の種類も、まぐろとか日語で書くだけじゃなくて画像を置くとかしたほうがいい。はまちが何処か一瞬で分からないし、三昧が何かも分からない。鮮魚とかだいたい全部鮮魚だろうがクソがって思いながら操作してた。 値段の表示、回転寿司は皿の色で値段が分かるっていう日が誇るべき文化があるのに480円とか数字で書いてて最悪だと思った。皿の色がしょぼいオレンジみたいなのは安くて、和紙みたいな模様があったり金色とか黒が出てくると高い、直感的に分かる。これ

    にぎり長次郎のiPad席の話 - ポクポク
    tasogare30
    tasogare30 2012/01/19
    こういう、分かってない感っていろいろなところで感じるんだけど、いざ自分で作ろうとするとやっぱりクソみたいなものを作ってしまう。実装が楽だからとか、コードが短くなるからとか言って怠惰にデザインしちゃう。
  • 1