かんざきひろさん(鼻そうめんP)が自作曲のリミックスをダウンロード可にしたら、ニコニコ動画運営から権利侵害のメールが。 (リミックスはちゃんと許可を得たもの) クリエイター奨励プログラムの立ち上げ時にも指摘されていたニコ動運営の著作権処理のまずさが、しっかりと出てしまった形に・・。
てんたま @tentama_go 自民の文部科学部会で違法ダウンロード刑事罰化を含んだ著作権法が改正案が4/11に了承。世耕氏、小坂氏、山本氏の3名だけが慎重意見でなすすべがなかった様子。都条例と状況が似てきてます。あの時も自公賛成で、それ以外が鍵という状態でした・・ http://t.co/Pvh0wBIY てんたま @tentama_go バイパス作ったようなもんですよねー。色々応用されそうです・・ RT @samayouriz: 自民はこうなのは予測してましたが、今回団体はおろか一般人も誰も反対していないんだしどうしょうもないかと。今回全く議題と関係ないものを修正案として閣法として盛り込もうとしているのは前代未聞
VOCALOID二次創作ガイドラインまとめ @ ウィキ - トップページ 前段として YouTubeでのVOCALOID系動画への第三者による虚偽削除申請疑惑と、それに対抗した SAVE MIKU という取り組みの話題があり、国内外で議論や検討が行われています。 削除された動画には無断転載と思われる動画が多いのですが、無断転載と二次創作・二次利用などの二次制作物との問題の切り分けを考える必要がありました。 日本側のまとめサイトは一時停止中 Save Miku Overseas Wiki English「VOCALOID二次創作ガイドラインまとめ@ウィキ」は、二次創作・二次利用についてのガイドラインを設定し明確化している制作者をまとめてみようという取り組みになります。 2012/03/01
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana さてと。知的独占には反対の立場ですが、「だからといって詐称&ファンのお金巻上げは容認しませんよ」ということで、連続Tweet。元はOrochi HermanさんのSNS内日記より。敢えてぼーかろいどたぐを付けずに拡散します(被害者ぶりっこを誘わないために)。 2011-11-04 22:24:20 KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana メキシコで偽ボーカロイド「愛咲ミツコ」(ありさみつこ)のコンサートが有料で開かれ、その様子が YouTube にアップされています。正体は桃音モモと初音ミクの音源を盗用したものに、Lat 式ミクを改変した MMD 動画を組み合わせたものです。主に3点の違反行為をしています。 2011-11-04 22:25:00
ゲームをプレイしている画面を動画サイトなどに投稿する「プレイ動画」について、無断投稿によって著作権を侵害されたとして、あるゲームメーカーが投稿者に断固たる措置を取ることを宣言し、波紋を広げている。穏便な対応を求める声もある一方、「ゲームメーカーは怒って当然」と理解を示す意見も多い。 プレイ動画への対抗を表明したのは、成年向け美少女ゲームブランドの「Aile」。4月28日に発売されたばかりの新作のプレイ動画がニコニコ動画に投稿されているとして、Aile代表の「みやび」さんが「正規購入ユーザーのゲームを楽しむ権利を貶める、愚弄する行為には徹底交戦します」とTwitterで激怒。5月10日、断固たる対応を進めることを同ブランドのブログで公表した。 みやびさんのツイートとTwitter上での反応はTogetterにまとめられている。この件が話題になり、Aileの公式サイトは一時アクセスが集中して閲
人気アイドルグループKAT-TUNの楽曲『NEVER×OVER~「-」IS YOUR PART~』がボーカロイド・巡音ルカの楽曲『DYE』に酷似していると指摘されていた問題で、『DYE』の作者が自身のブログとTwitterで「『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました」と報告しました。 ▽ 巡音ルカDYEについて(ご報告): next ▽ AVTechNO! on Twitter: "『DYE』の件につきましては、先方に『NEVER×OVER』の制作にあたり、アレン ジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇を して頂くという事で解決いたしました。(続く)" 騒動は、2010年11月末にKAT-TUNの『NEVER×OVER~「-」IS YOUR PART~』と巡音ルカの『DYE』の2曲が酷似していると
@burarimachi ネットによるアーティストによる直接プロモーションの可能化、違法ダウンロードによるメジャーレコード会社の衰退で、アーティストにはばら色の時代になるという根拠のない理想を語る人がTwitterには多いが、レコード会社の援助なしには大規模コンサートすらできない現状が分かっているのか? 2010-01-26 11:13:28 @burarimachi レコード会社は円盤レコード→CDと媒体が変わるごとにユーザー数と売上を増加させてきた。しかし媒体が物質ではなくデータそのものになった途端売上が1/2に。電車に乗れば分かるが、ipodなどで音楽を聴くユーザーは以前よりも圧倒的に増えている。なのに売上は減っている。なぜか? 2010-01-26 11:16:41
「いまいち萌えない」ことで話題になった、神戸新聞社の求人チラシのキャラクターについて、同社は1月19日、描いた人は誰かなどFAQを公開した。公式Twitterアカウント「@kobeimamoe」も登場。“萌えないあの娘”は、今後も活躍が期待できそうだ。 “萌えない娘”に関する取材がメディア各社から殺到したため、神戸新聞社の求人ページに経緯などを掲載した。それによると、イラストは社内のスタッフが描いたもの。「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」という問題の正解は「用意していない」という。求人には通常の4~5倍の応募があったそうだ。 今後の展開については、「弊社としていますぐに何か具体的なものは提示できませんが、今後の可能性はあると思います」と回答。「新聞社としてコンプライアンスを守り、みなさんに育てていただいたキャラクターを傷付けないことを第一に心がけたい」としている。 萌え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く