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MicrosoftとTwitter、BingでのFirehose利用契約更新をTwitterで“発表” 米Microsoftと米Twitterが、「Firehose」の利用に関する契約を更新したようだ。両社の公式Twitterでのやりとりがそれを示している。 Firehoseとは、公開ツイートのリアルタイムデータのことで、Microsoftは2年前の2009年10月、このデータへのアクセス権を利用する契約を結んだ。Microsoftはこのデータを検索エンジン「Bing」で利用している。Microsoftの他に、米Yahoo!や米Googleも同様の契約を結んだが、GoogleはTwitterとの契約を更新せず、現在同社の「リアルタイム検索」は一時的に停止している(リアルタイム検索のURL(http://www.google.com/realtime)はGoogle検索のページにリダイレクト
SparkbuyはノートPCやテレビの購入をサポートする商品比較検索サービス。Googleは同サービスの機能をショッピング検索などに取り込むもようだ。 米Googleが、家電に特化した商品比較検索サービスの米新興企業Sparkbuyを買収した。Sparkbuyが5月23日(現地時間)、公式サイトで明らかにした。同社のサービスは既に閉鎖されている。買収総額などの詳細は公表されていない。 Sparkbuyは2010年創業のワシントン州シアトルに拠点を置く非公開企業。同社のSparkbuyサービスでは、ノートPCやテレビなどの家電を価格や機能などの条件を絞って検索し、目的に合った製品を選べる。検索結果には米Amazonなどのオンラインショップへのリンクがあり、各サイトから選んだ製品を購入できる。同社は、こうしたリンク先ショップからの紹介料で収益を得ていた。 同社の従業員はCEOのダン・シャピロ氏
米Microsoftは2月24日(現地時間)、検索エンジン「Bing」の検索結果でユーザーの米Facebook友達が「いいね!」を投稿しているものを明示するようにしたと発表した。 Microsoftは昨年10月からBingの検索結果に「いいね!」を反映させているが、これまでは一般の検索結果の下に別枠でまとめられていた。今回の改訂で、一般の検索結果に対してユーザーの友達が「いいね!」を投稿している場合、URLの下に友達のアイコンが並び、「~さんがこれをいいねと言っています」と表示される。ユーザーは検索結果を選ぶ際、信頼する友達の評価を参考できる。 検索エンジン市場でMicrosoftと競合する米Googleは2月18日に同じような機能を公開している。「Google Social Search」では、Twitterなどのソーシャルコミュニティーの情報が検索結果に反映される。Google Soc
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