2014年5月19日のブックマーク (2件)

  • 永久保存版!デジタル一眼レフ初心者のためのカメラ用語辞典 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。みなさま、連休はどこかにお出掛けしましたか? 7年振りの海外旅行で張り切り、自前のデジタル一眼レフを持って行ったのに、バッテリーを忘れて結局iPhoneで撮影していたライターのemiです。 iPhoneでも充分キレイな写真が撮れるけど、最近流行りのデジタル一眼レフも使ってみたい!という方のお役に立つように、今回はよく使うカメラ用語をまとめてみました。「これ、どういう意味だっけ?」と思ったとき、ぜひ参考にしてください。 それでは、はじめます。 ア行 アウトフォーカス 絞りを調節することで、画面の中にあえてピントを外してぼかした部分を入れること。ピンぼけとは違います。 例えば、人物の撮影でバックをぼかして際立たせるなどは、LIGブログでもよく取り入れている手法だと思います。 こういうことですね。 赤目現象(あかめげんしょう) フラッシュを使って写真を撮影したとき、人物などの目が赤く

    永久保存版!デジタル一眼レフ初心者のためのカメラ用語辞典 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    tatsuki1124
    tatsuki1124 2014/05/19
    これは永久保存だな^^
  • 【社員の回答アリ】第一回 大喜利大会を開催しました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディア事業部のジョンです。コピーライター出身です。 この時期になると、梅雨のことを考えてしまいますよね。どうも雨を好きになれないんだよなァ…そんな男性に朗報です。 傘の趣味は、下着の趣味と考えてみる。というコピーがあります。あれだけ見慣れたビニール傘ですら、違う目で見るようになるでしょう。 さらに、雨の日の外出が増えて、日経済が大きく動くかもしれません。やはり言葉の力は偉大です。 さて、ぼくはこれまで、社内でコピーライティング勉強会なるものを行ってきました。 これまで何度か開催したのですが、個人的にすごく面白いと感じた回があったので、いっそ記事にしてしまいます。 今回のテーマは「どう言うか」 コピーは、「誰に・何を・どう言うか」のプロセスで書くべし。ぼくは昔、コピーの師匠にそう教わりました。「誰に」はターゲット、「何を」は訴求ポイント、そして今回のテーマである「どう言うか」

    【社員の回答アリ】第一回 大喜利大会を開催しました。 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    tatsuki1124
    tatsuki1124 2014/05/19
    これこれ!