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shipに関するtatsunopのブックマーク (14)

  • 【韓国旅客船沈没】救命用の注入空気が汚染? 潜水士が証言、呼吸用ではなく工業用 - MSN産経ニュース

    韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、水没した船内の空気だまりに生存者がいると想定し韓国政府の救助チームが行った船内への空気注入作業で、人体に致命的な一酸化炭素など不純物で汚染された工業用圧縮空気を送り込んでいた疑いがあることが分かった。 作業に加わった潜水士の証言を野党議員が明らかにした。独立系ニュースサイトは、工業用空気を毎分約5立方メートルしか注入できない小型空気圧縮機が使われていたと報じた。 沈没翌日の4月17日、朴槿恵大統領が不明者家族の前で船内に空気を入れると約束。同月18日に海洋警察は空気を入れ始めたと家族に説明した。 しかし潜水士の話では、注入した空気は呼吸用のものでなく、削岩機や塗装用スプレーに使われ、圧縮過程で不純物が多く混入する工業用だった。(共同)

    【韓国旅客船沈没】救命用の注入空気が汚染? 潜水士が証言、呼吸用ではなく工業用 - MSN産経ニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/07/01
    悪い材料がいくらでも出てきて、どうやってもバッドエンド感がさらに。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「命だけは助かった」でも…残された荷物はどうなった? 羽田の航空機炎上事故、避難した乗客が語る「その後」

    47NEWS(よんななニュース)
    tatsunop
    tatsunop 2014/06/15
    いくらでも出てくるなぁ。/ 収賄が社会に与えるダメージとして最大規模になったものの一つでもありそう。
  • 戦争協力で船沈められて、戦後は重税で毟り取られた日本郵船の恨みつらみ

    だよもん氏(@V2pPq9SqY)による『日郵船戦時戦史』の紹介から同社が戦時徴用で受けた損害の大きさを受けて、ユキカゼ氏(@NAVY_ICHIHO)が終戦後も戦時保障特別措置法と財産税法で結構ふんだくられて(企業再建整備法で何とか生き延びたものの)その時の恨み骨髄は相当なものだった筈で未だに尾を引いていると解説。

    戦争協力で船沈められて、戦後は重税で毟り取られた日本郵船の恨みつらみ
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/26
    この辺の酷さでやった敗戦リセットとアメリカ頼りでの少ない軍事費と海外の戦争需給での高度経済成長、みたいなに考えると、この先の景気が良くなるとはとても、みたいな気も。
  • 沈没事故で露呈したのは、韓国社会にはびこる裏切りの連鎖だ

    セウォル号事件は多くの動画データを残した。沈没する船の中で高校生が撮影した動画は特に心に突き刺さる。その中に船を捨てて真っ先に脱出する船長と船員の姿もある。その場面を何度も放送する地上波テレビの狙いを推測することは難しくないが、放送局の意図とは無関係に、この場面はトラウマになる。 「どうしてあんなことができるのか?」という言葉が心の中にわき上がる。この言葉には怒りがこもっている。疑問形だが「あんなことはできない、ああなってはならない」という断固とした批判が込められている。しかし、疑問文は消えずに心に残る。「どうしてあんなことができるのか?」「なぜ避難命令を下さなかったのか?」 「待機せよ」と命じた彼らの行動を推測してみる。そう言わないと、乗客は全員が甲板に飛び出し、自分たちが救助される確率が低くなると懸念したのかもしれない。そういう意味で彼らがひどく利己的だったのは明らかだ。しかし海洋警察

    沈没事故で露呈したのは、韓国社会にはびこる裏切りの連鎖だ
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/17
    いくら職務怠慢な船員でも見捨てて逃げるってのは信じ難かったんだけど「海洋警察が到着した」から任せて逃げたという説には納得。駄目スパイラルでの大惨事になった主原因なのは変わらないけれど。
  • 【韓国旅客船沈没】救命いかだ、検査せずに虚偽書類 整備会社…20年前取り付けたまま - MSN産経ニュース

    韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、ことし2月に救命いかだの安全点検を行った整備会社が、実際には全く検査せず、いかだの状態は「良好」とする書類を作成、政府から管理を委託された業界団体に提出していたことが11日、合同捜査部の調べで分かった。 救命いかだは、船が建造された20年前に取り付けられ、交換されず使用。固定器具がさびていた上、船体を塗り直した塗料で甲板にくっついて使えなかったとみられている。イ・ジュンソク船長(68)=業務上過失致死容疑で逮捕=らは、いかだが使えないことを認識し、発覚を恐れて乗客に退避を命じなかった可能性がある。 合同捜査部は、整備会社の次長を10日に拘束し、業界団体に対する業務妨害容疑での逮捕を検討。手抜き検査を見逃した同団体の管理態勢も捜査する。(共同)沈没後、自動的に浮かんだいかだは皆無…【韓国旅客船沈没】救命いかだ使用不能、事故前から認識の疑い 韓国船沈没

    【韓国旅客船沈没】救命いかだ、検査せずに虚偽書類 整備会社…20年前取り付けたまま - MSN産経ニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/12
    2012年10月までは日本で運行されてたわけだから、実質1年半で動かなくなったはず。使用不能になる速度が早過ぎるという話かも。
  • 域名到期-域名续费提醒

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    域名到期-域名续费提醒
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/12
    船舶の二大要求のトレードオフが分かりやすい。積荷側の見えやすいリターンに比べて、安全側のリスクは見えにくくて起きたら致命的なのが難しいとこでもあるよなぁ。
  • バラスト水、基準の4分の1=貨物増やすため抜く―韓国客船事故 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは5日、南西部・珍島沖の客船「セウォル号」沈没事故で、船の重心を安定させるために積む「バラスト水」が、基準の4分の1しかなかったと伝えた。合同捜査部の話として報じた。 船舶等級格付け会社は2013年1月にセウォル号の検査を行い、船の復原力を保つにはバラスト水が約2000トン必要と指摘していた。しかし、事故当時は約580トンだったことが判明。1等航海士は調べに対し「貨物を多く載せるため、バラスト水を抜いた」と供述しているという。 一方、聯合は事故当時、船の運航を担当する乗組員らが、救助艇が来るのを最も早く確認できる操舵(そうだ)室や船室の廊下に集まり、乗客より先に救助艇を見つけ、われ先に脱出したと報じた。

    バラスト水、基準の4分の1=貨物増やすため抜く―韓国客船事故 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/06
    まだ酷い話が出てくるのか。満貫級の役がどんどん積みあがって、数え十倍役満みたいな感じになってる。
  • 韓国船、救命いかだは使用不能 発覚恐れ待機指示か - 日本経済新聞

    【ソウル=共同】韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、甲板に設置されていた40以上の救命いかだのほぼ全てが使用不能で、乗員が事故前からそのことを認識していた疑いが強まっている。船員らは沈没直前、船内放送で乗客に待機するよう指示し、犠牲者が拡大した。乗客が脱出を図ればいかだの欠陥が発覚するため、あえて待機を命じた可能性があり、捜査当局は逮捕したイ・ジュンソク船長(68)らを追及している。事故では4

    韓国船、救命いかだは使用不能 発覚恐れ待機指示か - 日本経済新聞
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/05
    酷い話が次から次へと出てくるなぁ。むしろ今までよく大規模事故が起きなかったってレベルだし。/ 国内でもJR北海道とかあったし、今のうちに総点検すべきとこありそう。
  • 【大阪から世界を見る】沈没「セウォル号」に通じる韓国海軍の「無法改造癖」と「欠陥無視癖」…何度事故が起きても繰り返す〝悪しき伝統〟(1/6ページ) - MSN産経west

    死者、行方不明者が300人を越える大惨事となった韓国の旅客船セウォル号沈没事故。ずさんな安全管理態勢や乗客をないがしろにした船長、乗組員の対応が明らかになるにつれ韓国社会には衝撃と怒りが広がっているが、事故の萌芽は同国の海軍に十分見て取れた。整備不良で目標と反対側へ飛んだあげく自爆する対空ミサイル、ジグザグに走行する高速艇、重心点が高くなる欠陥改造を施したイージス艦…。海軍では事故やトラブルが当たり前のように頻発し、しかも多くの技術的な問題が未解決のままだ。こうした“暗部”は民間客船も抱える問題といわれ、セウォル号沈没事故は「起こるべくして起こった」と非難されている。(岡田敏彦)目標の反対へ飛ぶミサイル 海軍については、軍艦「独島(ドクト)艦」がレーダーが役に立たず、甲板上の自軍ヘリを射程に収める機関砲を備えるなど欠陥品だったことが明らかになっているが、考えられないような欠陥やトラブルはま

    【大阪から世界を見る】沈没「セウォル号」に通じる韓国海軍の「無法改造癖」と「欠陥無視癖」…何度事故が起きても繰り返す〝悪しき伝統〟(1/6ページ) - MSN産経west
    tatsunop
    tatsunop 2014/05/01
    大事故が起きると、関連する事故への注目度が上がるものだけど、ここで取り上げられてる事例の頻度と酷さ度合いが他国とどれくらい違うのかが知りたいところ。
  • セウォル号沈没事件で家族の悲しみが怒りに変わった理由:日経ビジネスオンライン

    4月16日朝、客船セウォル号が韓国南西部にある珍島(ジンド)付近の海で沈没した。同号は6000トン規模の大型客船で、仁川港から済州に向かっていた。乗客は合計で476人。安山市ダンウォン高校2年生325人と教師14人も、修学旅行のために乗船していた。事故から5日が経った4月21日朝になっても250人以上が行方不明のままだ。 事故発生直後、「客室で待機してください」という船内放送が流れた。これを信じないで、自力で船の外へ脱出した人は近くにいた漁船やヘリコプターに救助された。しかしほとんどの高校性が船内放送を信じて客室に残ったと見られる。テレビのニュースは懸命な捜索活動が続いていると報じているが、事故発生から5日間の間、1人として救助できていない。 韓国中から笑いが消えた。テレビはバラエティー番組の放映を中止し、芸能人らはイベント、コンサート、アルバム発売などを中止した。救助活動に使ってほしいと

    セウォル号沈没事件で家族の悲しみが怒りに変わった理由:日経ビジネスオンライン
    tatsunop
    tatsunop 2014/04/29
    どこの国も行政やメディアへの問題は抱えてるものだけど、今回のように関わること全てが酷い状態ってかなり絶望的だよなぁ。
  • 増改築で復原力が大幅低下、2倍以上の過積載も : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ソウル=豊浦潤一】韓国の海洋水産省は21日、船舶自動識別装置(AIS)の記録を基に、旅客船「セウォル号」の沈没直前の詳しい航跡を公開した。 これによるとセ号は約45度右に針路を変えた後、弧を描くように船体を横にしながら北上していた。 また、韓国の国会議員は22日、セ号の復原性検査の結果を公開した。客室の増改築の結果、重心が51センチ上がって復原力が大幅に低下していた。積載できる重量の倍以上の貨物も載せていた。 合同捜査部が遺棄致死、水難救護法違反容疑で逮捕した1等航海士ら4人は22日、報道陣に対し、「船自体の復原力が余りにもなかった」「船が傾いた直後、復原を試みたが(船体を安定させる重りの)バラスト水の装置が作動しなかった」と述べた。

    tatsunop
    tatsunop 2014/04/23
    艦これのせいで友鶴事件を連想してしまう。というか関連知識が1年で凄く増えたしなぁ。
  • 沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? 「セウォル号」沈没事故で収容された遺体を運ぶ救助隊員 Photo By 共同  韓国南西部・珍島沖の旅客船「セウォル号」沈没事故で、乗客を助けずに脱出した船長のイ・ジュンソク容疑者(68)が契約社員であったことが21日、分かった。月給270万ウォン(約27万円)の1年契約で、金額は同業他社の船長に比べ6~7割程度だという。船の運航会社が乗員への安全教育費を減らしていたとの報道もあり、同社の安全に対する姿勢が問題になりそうだ。 朝鮮日報などによるとイ容疑者は高齢のため、「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運と1年契約を結んでいた。月給は270万ウォン(約27万円)で、年収ベースで3240万ウォン(約324万円)。これは他の船会社の60~70%だという。  同社はセウォル号を含む韓国最大級の旅客船2隻を運航しているが、経営状態悪

    沈没事故で脱出の船長 契約社員だった…求心力低く統制できず? ― スポニチ Sponichi Annex 社会
    tatsunop
    tatsunop 2014/04/22
    日本のバス事故とも地続きだよなぁ。/ というか逆に日本だと今のところ、バスより船の方が安全って話になるのかも。電車も基本平気だけど、安い航空会社はやばいって感じで。
  • 海運系船乗りマニュアルその1

    あいさつ以前、話題に取り上げて貰った海運系船乗り。 その情報を増田に公開しようと思う。 船乗りとなるには主に6種類の方法が想定できる。 小型船舶操縦士免許を取得する中学を卒業し水産高校へ進学する中学を卒業し海上技術学校へ進学する中学を卒業し商船高等専門学校へ進学する高校を卒業し海上技術短期大学校へ進学する高校を卒業し海洋大学校へ進学する 最も敷居が低い方法それは小型船舶操縦士免許を取得することだ。 漁師とならずとも遊覧船や釣り船などで必ず要る資格であり、趣味で取得する人も多い。 区分は「1級」「2級」「特殊」に現在は別れており、業界人は「新1級」などと頭に「新」を付けることがよくある。 これは法改正で区分が変わったからであり、旧区分と混同しないためだ。 新区分ではいわゆる「水上バイク」が独立区分の「特殊」となった。これは水上バイクに関する海難 (海で発生する事故のことを指す業界用語)が頻発

    海運系船乗りマニュアルその1
    tatsunop
    tatsunop 2013/10/05
    仕事内容から暮らしっぷりまでの詳細。こういう人生を選んでみてもよかったなぁって感じの憧れもある。
  • スワンボートで本気出す

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:メイクでピカソの絵に

    tatsunop
    tatsunop 2013/06/22
    自転車のプロだとどれくらい出るんだろう。/ ↓ってことは持ち込みペラとか競艇選手も呼ばないと駄目ってことかw
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