2015年11月4日のブックマーク (7件)

  • esaトーク/WIPでesaを書くと、新しい企画が動き始める - Vol 1. 株式会社 メドレー様

    こんにちは(\( ⁰⊖⁰)/) esa.io のユーザーさんにesa社のワレワレが突撃してお話聞きにゆくというコーナーを急にはじめてみました。 初回は株式会社 メドレー クリエイティブ・ディレクターの横尾千歌さんにお話をお伺いしました。 株式会社メドレー 様 esaメンバー数: 36users お話を伺った方: クリエイティブ・ディレクター 横尾千歌さん > サービス譲渡による開発チームの移動とともに、エンジニアらしい情報共有文化も持ちこむ。サービス譲渡による開発チームの移動とともに、エンジニアらしい情報共有文化も持ちこむ。 ―― 横尾さん、こんにちは。今日はよろしくおねがいいたします。 横尾さん: こんにちは、横尾です。 株式会社メドレーでは今、医療介護求人サイト『ジョブメドレー』と医師たちがつくるオンライン病気事典『MEDLEY』、それから口コミで探せる介護施設・老人ホームの検索サイト

    esaトーク/WIPでesaを書くと、新しい企画が動き始める - Vol 1. 株式会社 メドレー様
    tbpg
    tbpg 2015/11/04
    (\( ⁰⊖⁰)/) 期待のシリーズだ!そして私が所属する複数の現場のうちの1つと同じ悩みだ "ChatWorkとSlackとのパラレル状態で、そこをどうしようか?"
  • プロダクトマネージャーについて - naoyaのはてなダイアリー

    Twitter でプロダクトマネージャーについてぶつぶつ呟いていたら、まとめられていました。ありがとうございます。 プロダクトマネージャー制度を導入するにはどうすれば良いのか プロダクトマネージャーについてあれこれ考えていることを、ここらで一旦整理する良い機会かなとも思いましたので、ちょっと文章をこさえてみることにしました。一年ぶりにブログでも書いてみようと思います。 プロダクトマネージャーはユニコーンなのか。なぜそれが必要なのか。プロダクトマネージャーを見つける / 組織で制度化するとはどういうことなのか。それについて自分の考えを述べていこうと思います。 プロダクトマネージャーは新しいユニコーンか? 昨今よくプロダクトマネージャーが話題になっていますが、人によっては「プロダクトマネージャー」 が今自分たちができないことを象徴している/それが登場すれば全てが解決する銀の弾丸的なもの・・・い

    プロダクトマネージャーについて - naoyaのはてなダイアリー
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    tbpg 2015/11/04
  • プロダクトマネージャー制度を導入するにはどうすれば良いのか - 小さなごちそう

    KAIZEN platform Inc. 技術顧問 伊藤直也さんの、プロダクトマネージャーに関するツイートがとても示唆に富んでいるのでまとめさせていただく。 ソフトウェアエンジニアのひとがなにかと口うるさいの、組織的な怠慢のツケをはらう羽目になるのがだいたい自分たちだから、というのはあるだろうね。ごまかしがきかない仕事だし — Naoya Ito (@naoya_ito) 2015, 10月 21 良く見る典型例は、企画とか品質を保証する仕事までエンジニアに丸投げして、エンジニア側にはその期待値がなくてお互いの思惑がずれる、みたいなケースだな。この場合にエンジニアがしょぼいものを作るから、と指を指されてるけど、問題は製品企画開発の責務を組織の中で曖昧にしてるところにある — Naoya Ito (@naoya_ito) 2015, 10月 21 たまたまエンジニアの中にそこまで含めて上手な

    プロダクトマネージャー制度を導入するにはどうすれば良いのか - 小さなごちそう
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    tbpg 2015/11/04
    "ちなみにできるPMは会社にとって最も貴重な人材かつ、その会社の製品の良し悪しを決定づけるので、自分的には最も報酬が高くてよいと思っています"
  • 非デザイナーから見たデザイナーが制作現場で求められていること

    最近ネットをみていると、時々「デザイナーはオペレーターではない」論が話題になっているのを見かけます。 確かに制作現場ではよく話題になる話ではあります。 デザイナーは、ただ作業するだけではなく、アイデアや独創性がないとデザイナーとは言えん!みたいな話です。個人的にこの話は、Webディレクターが窓口に立って、話を進める進行体制をもう少し何とかしないと、オペレーションにしかならざるを得ないことも多いのではないかと思っています。

    非デザイナーから見たデザイナーが制作現場で求められていること
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    tbpg 2015/11/04
    それもありきでの、デザイナーさんとの相乗効果を大事にしたい "デザインの良し悪しを決めるのは発注者である非デザイナー"
  • 『ボボボーボ・ボーボボ』を因数分解してみようぜ→理系の悪いとこが出てきたぞ!

    文系にはさっぱりだぜ!!

    『ボボボーボ・ボーボボ』を因数分解してみようぜ→理系の悪いとこが出てきたぞ!
    tbpg
    tbpg 2015/11/04
  • 「ライターの報酬が安すぎる」説への疑問 - agbt - anime, game, book, task -

    2015-11-03 「ライターの報酬が安すぎる」説への疑問 t(ビジネス) t(フリーランス) 「ライターに対して支払われる報酬が不当に安い」 転じて「世間のライターに対する評価が低い」 そんな声を知り合いのライター仲間からよく耳にします。 そして、その悩みというか愚痴というかを聴くたびに、いつも違和感を覚えます。理由は、筆者自身にそうした感覚があまりないためです。 そこで今回は、この「ライターの報酬が不当に安いのでは?」について考えてみようと思います。 そもそもライターの報酬は当に安いのか? というわけで、まずそもそもライターへの報酬がいくらくらいなのか、その相場観を見てみたいと思います。 ここでは、最近なにかと話題のクラウドソーシング系のサイト(クラウドワークスやランサーズなど)で募集されるライティング案件をベースに考えてみましょう。 クラウドワーキングで稼ぐ! ―時間と場所にとら

    「ライターの報酬が安すぎる」説への疑問 - agbt - anime, game, book, task -
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    tbpg 2015/11/04
  • 株式会社はてなに入社しました | niwatako$

    ツイート iOSアプリのプログラマをやっている @niwatako です。 2015年10月31日付で株式会社アスタリスクを退職致しました。 2015年11月01日付けで株式会社はてなに入社致しました。 株式会社はてなは、はてなブログ、はてなブックマーク、人力検索はてな等が有名なインターネットサービスを運営する会社です。はてなでは、それらのサービスのスマホアプリ版なども作っていて、私はiOSアプリのプログラマとして働いてまいります。 学生時代は「Spookies(=お化け)」でアルバイトをしていたし、今回は「*(=アスタリスク)」から「?(=はてな)」と、毎度とらえどころのない社名の会社で働いております。 前職ではプログラミング言語にObjective-Cを使っていて、はてなではSwfitを使うので、ちょうどObjective-Cで登場する記号の「*(ポインタ)」とSwiftで使う記号の「

    tbpg
    tbpg 2015/11/04
    伏線 "たとえば何か知りたいことがあって、あるサイトをブックマークしたら、同じ道を辿った先人の傾向から、次に欲するであろう情報を、的確に絶妙なタイミングでレコメンド出来たり"