研究と大学に関するtbs-akaのブックマーク (14)

  • 知覚・認知脳神経機構研究室日本語ホーム

    力丸 裕  Hiroshi Riquimaroux 福岡県生まれ.京都大学工学部卒. 米国Northwestern 大学(Chicago)にてCommunicationScience and Disorders の分野でPhD 取得(1987 年).Washington 大学(St.Louis)にてコウモリ生物ソ ナーの神経機構解明の研究に従事.1991年から理化学研究所フロンティア研 究システム(現理化学研究所脳科学総合研究センター)にてサルの聴覚中枢 研究を開始.1994年に科学技術庁「さきがけ21」研究員に採用. 1995年より,同志社大学工学部知識工学科教授. 2006年からバイオ・ナビゲーション研究センター長. 2008年より, 生命医科学部・生命医科学研究科教授.

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    tbs-aka 2011/12/29
    劣化雑音音声,キキトリックの元ネタ
  • 「制限」が創造性を高める理由

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    tbs-aka 2011/11/22
    宮本茂「制約があって、その制約を、逆にうまく活かしているっていうふうに思える。それが自分のエネルギーになるんですよね。」http://bit.ly/vHdKrX
  • H-東大報告書_281-326_4部

  • https://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~fujishig/book/Math-Innovation-Chapt7-Fujishige.pdf

  • HSCMA 2011 - Home

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    tbs-aka 2010/12/20
    Hands-free Speech Communication and Microphone Arrays 30 May - 1 June 2011, Edinburgh, Scotland
  • ダメ修士課程学生の研究テーマ決定

    愚痴です。 テーマが決まらない指導教員はやりたい事をやりなさいという。色々読んで自分の興味に近くて自分でも出来そうなことを考えて報告してみた。そんなことはとっくにやり尽くされていると言われた。そんなことの繰り返しで半年以上gdgdやっている。 スペック中堅理系私立大学院修士課程。来年から就職予定なので修了したい。中退や留年は避けたい。 やったこと研究の仕方を調べるぶっちゃけ何も知らなかったから研究方法から調べる。学部の卒論は指導教員がいくつか手頃なテーマを与えてくれて、その中から選んだ。授業のレポートの延長みたいなもので、やるべき事をやるだけだったから乗り切れた。今回は完全放置。 他の研究室の人は先生から入るべき学会とか論文の読み方とか色々指導を受けているらしい。俺は放置されている。俺がアホなのか、指導教員が面倒見が悪いのかわからないけどとにかく困っている。誰に相談していいか分からない。大

    ダメ修士課程学生の研究テーマ決定
  • Emmanuel Vincent - Software and data — metiss

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    tbs-aka 2010/10/26
    Roomsimove:インパルス応答を生成してくれるmatlab関数
  • http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~labmenu/yotei/

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    tbs-aka 2010/10/22
    システム1研の予定表
  • 卒論クラス suribt とその周辺

    公式に告知されるアドレスは http://www.keisu.t.u-tokyo.ac.jp/research/suribt/ ですが,一次訪問先として情報が多くなり過ぎるため,ページを設けました. インストール用パッケージ,旧版の継続公開,小技などを用意しています. suribt は,計数工学科数理情報工学コースで卒業論文を書くにあたって, TeX を用いる場合に,体裁の標準を提供するべく作られた pLaTeX2e 用クラスファイルです. 非公式なスタイルファイルの存在を掲示板で告知していた状況 [尾川氏の記事] を改善し, 論文の書き方で指導される事柄 (章立ての順序,図表のタイトルなど) を実現しやすくするため, 2004 年度,数理情報学専攻の杉原厚吉教授に監修をお願いし,作成しました. その後も細かい修正を加え,数理情報工学コースの卒業論文用のみならず, 修士・博士,英語表記,

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    tbs-aka 2010/10/05
    論文用TeXクラスsuribtの解説
  • 研究室でのアピールの仕方 - 発声練習

    卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごうなどで何度もかいているとおり、卒業研究は努力が評価対象。 博士研究は別として、卒業研究と修士研究は成果ではなく努力を評価の対象としている。「でも、中間試問や最終試問とかでは成果について問いただすじゃないか?」という疑問もあろうかと思うけれども、それは、努力の度合いを成果を用いて判断しているだけで、実は成果自体を評価対象にしていない。その証拠に、博士の修了条件とは違って、貴方の成果を査読つきの学術論文の公表を求めていないでしょ? しかしながら、この「努力を評価する」という仕組みは、時として学生を追い詰めてしまうこともある。なぜならば、一般的に努力とは他人の目にどう見えるかであって、自分がどれだけがんばっているかではないからだ。 (卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう) 努力は他人が評価するものなので、評価対象となる材料を提供しなければならない。とはいえ、小

    研究室でのアピールの仕方 - 発声練習
  • Google Scholar

    Google Scholar では、さまざまな学術文献を簡単に検索できます。多岐にわたる分野と出典の論説、論文、書籍、要約、法律関係資料をお探しいただけます。

  • 論文の書き方

    残念ながら普段大学生は基的な論文の書き方を大学の授業で学ぶことがない。論文の書き方、というのは学生の学ぶ必須事項でありながら、大学側は誰一人として「一般的な論文の書き方」というものを教えないのだ。これは僕のゼミでもそうであり、知る限り他のゼミでもそうであるように思える。また、もしゼミ内で教授していたとしても、それは不公平であり、一般的な書き方、書く上でのルールなどのガイドラインは全学生に対して行われるべきだと思う。特に実験レポートを主とする理系論文と違って、社会科学系論文ではその内容の合理性・説得力に重点が置かれることになり、論文自体の構成がそのものの評価に関わって来ることは自明である。 ここではイギリスで一般的に学生に求められる論文の書き方を紹介したいと思う。どういった骨格でレポート、論文をまとめたらよいかわからないと悩む学生の助けになれば幸いに思う。また、この論文の展開は学問的論文に

  • 4月から卒論をはじめるみなさまへ - 発声練習

    そういう時期なので。まずは、研究室を決める前ならこちら。 大学院修士向け研究室情報チェックリスト(箇条書き版) 大学院修士向け研究室情報チェックリスト もう決まっていたらこちら。 春から研究室に配属される理系新四年生のための心得 ちょっとした工夫でモテカワ卒論生を演出!! 防御的研究室生活の手引き 研究室でのアピールの仕方 良い進捗報告のやり方 二重基準のススメ:情報発信時と情報受信時とでは基準を変える 「大学研究室の歩き方講座」の感想 研究スタイルについてネットでいろいろ探すよりもを読もう ある分野の大物推定法(計算機科学系向け。リンク先に神経科学での方法もあり) 論文の読み方 学生が論文を自腹を切らずに読む方法 卒論のテーマ選択について 補足:卒論・修論テーマの選び方 「このテーマに興味がある」というだけでは、何故いけないんですか? プログラミングは苦手でしょうか? 説明できるように

    4月から卒論をはじめるみなさまへ - 発声練習
  • 「東大までの人」と「東大からの人」(週刊現代) @gendai_biz

    国立大学二次試験の願書提出期限まであと約一週間。「東大は世界を担う知の拠点」などと現総長は謳(うた)っているが、そこで立ち止まってしまう学生も多いという。入学後に脱落する人と飛躍する人。その違いはどこにあるのか。 東大理系─── テストが出来るだけなら、入らないほうが安全 次元が違う人たち 「研究において最高のパワーは、東大理系の学生たち。世界で最も優秀な集団です。これほど基礎学力を持ち、当たり外れのない集団は世界でも他にはない」 量子コンピュータの研究で世界最先端と言われ、ノーベル賞候補の一人に挙げられている、東京大学工学部・古澤明教授の言葉だ。 ならば東大理系出身者によって、続々と世界最先端の研究や技術開発がなされているかと思いきや、思い浮かべてみても、意外と浮かんでこない。 確かに東大OBには、政官財のリーダーたちがずらりと名を連ねる。しかし国を動かす官僚にしても、採用時は文系理系で

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