タグ

アナロジーに関するtbseizoのブックマーク (1)

  • アナロジカル・シンキング - Wikipedia

    アナロジカル・シンキング(analogical thinking)とは、戦略的意思決定の際にアナロジー(類推)を用いて考える方法である。これにより、何を実行し、また何を実行しないのかという、戦略の質を高めることが出来る。 アナロジー思考という呼び方もある。 鉄鋼業界で新興のミニミルにビジネスを明け渡したUSスチールの教訓から、低価格帯で敗れないようセレロン・プロセッサーの販促を強化したインテル 中古車販売チェーンを展開カーマックスを展開した家電量販店サーキット・シティ 「スーパーマーケット」という業態から発想を得て「金融スーパーマーケット」メリルリンチに育てたチャールズ・メリル 同じく「スーパーマーケット」から「トイザらス」や「ステープルズ」を生み出したチャールズ・ラザラス しかしアナロジーを用いることは表層的な類似点という危険に直面する。 ガス・電力の仲介業であったエンロンがブロードバン

  • 1