マーケティング・コミュニケーションにおいて重要視される消費者の心理変容,その中でも特に感情への注目は,近年益々高まっている。しかし,多くの研究者が指摘するように,その概念の定義や解釈は統一されていない。そこで本稿では,マーケティング研究における感情やその他の類似概念の定義,そして,測定手法について整理し,さらに,心理学とマーケティング研究との感情概念の解釈の違いを先行研究より明らかにすることで,マーケティング・コミュニケーション研究における感情概念の特質やその役割を明確にしている。
マーケティング・コミュニケーションにおいて重要視される消費者の心理変容,その中でも特に感情への注目は,近年益々高まっている。しかし,多くの研究者が指摘するように,その概念の定義や解釈は統一されていない。そこで本稿では,マーケティング研究における感情やその他の類似概念の定義,そして,測定手法について整理し,さらに,心理学とマーケティング研究との感情概念の解釈の違いを先行研究より明らかにすることで,マーケティング・コミュニケーション研究における感情概念の特質やその役割を明確にしている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く