タグ

2017年4月25日のブックマーク (1件)

  • おみくじコンテンツで、受注数は増えるのか? | EC BOOTCAMP

    おみくじを引く頻度と購入率について、以下の関係が成り立ちます。 おみくじを1回も引いたことがない人よりも、月1回でも引いたことのある人のほうが、商品を購入しやすい 月1~5回の受注率が22.7%なのに比べ、月6回以上引くと30%を超える受注率になった 結果から考えた仮説と施策 この結果(直前の表のことです)を受けて、『おみくじをたくさん引いてもらう施策を打てば、受注数が増加するんじゃないか』と考えました。 そこで、『毎日5日間おみくじを引くと合計100ポイント当たる』というキャンペーンを試しました。 しかし、思ったほど受注数が伸びませんでした。 受注件数が伸びなかったのは、因果関係の読み違いが原因です。 よくあるたとえ話に、 『メタボ健診を受けている人に長生きする人が多い』 を『メタボ健診を受ければ、長生きする』に読み違えるというものがあります。 これは、『メタボを気にして健診を受けるよ

    おみくじコンテンツで、受注数は増えるのか? | EC BOOTCAMP