2015年3月5日のブックマーク (3件)

  • 偶然撮れた世界一美しい彗星の写真がこれ

    あまりにも美しい画像を見るとCGじゃないかと最初に疑ってしまったりしますが、こちら物の彗星の写真です。 これは、チリにあるセロ・トロロ汎米天文台の超高感度な「ダークエネルギーカメラ」でたまたま撮影された、ラヴジョイ彗星の写真です。 下の写真は、Dark Energy Surveyチームによって合成された未編集のもの。これは高解像度で見てみたい!という人のために、輝かしくも美しい細部までが見られる50MBのデータがこちらにあります。 米Gizmodoのコメント欄で研究者のBrian Nordは、なんでまたこんな美しい写真がうっかり撮れたのかという撮影秘話を聞かせてくれています。 Dark Energy Cameraというのは、かなり広範囲にわたって天空を丹念に撮影するものなので、たまたまこんな写真が撮れたんです。ラヴジョイ彗星は全体で見るとほんの一部です。撮影するつもりではありませんでした

    偶然撮れた世界一美しい彗星の写真がこれ
    techteen
    techteen 2015/03/05
    なるほどなるほど
  • 無謀にもJavaScriptなしでやってみる! Riot.js入門 - Qiita

    このチュートリアルでは簡単なWebページをRiot.jsで作ってみようと思います。読むのに必要な知識は、次の二つだけ。 HTML CSS 逆に不要な知識は、 JavaScript: AngularとかReactとか CSSの方法論: BEMとかSMACSSとか など。ただ、上記を把握していると、より「Riot.jsすげー」ってなるかも、なってほしいな。 Riot.jsを使うにあたって、モック作成や、静的ページだけなら、JavaScriptを書く必要はそれほどありません。このチュートリアルを通じて、次の2つのポイントを伝えられればと思います。 デザイン先行で作成ができる (開発後回し可能) HTML+CSSだけでもコンポーネントが作成できる Riot.jsとは 近年、AngularJSやReact、Backbone.jsなど、さまざまなJavaScriptフレームワークの名前を聞く機会が増え

    無謀にもJavaScriptなしでやってみる! Riot.js入門 - Qiita
    techteen
    techteen 2015/03/05
  • 【GDC セッションノート 4】ユーザ獲得① ゲームの種類ごとの戦略 #GDC15

    ※関西弁でお届けします ※公式ページはコチラ User Acquisition from Beta Launching to Scale 長いから 3 つに分けてるで〜 → ②ベータ・ソフトローンチ, ③スケール(拡大) <!-- 編に入る前に一言 User Acquisition (UA って訳されたりする) 直訳すると「ユーザ獲得」やけど、いわゆる「CPI いくらで何万 DL 集めて...」ってよりもっと深い意味で使われてることが多いねんで。 データを基に、どのチャネルから幾らでユーザを獲得して、どのようにゲームを遊んでいるのか? (継続率、課金率、課金額まで追う) それをプロダクト側にフィードバックしてゲームバランスを調整させたり、広告チームにキャンペーンを最適化させたり、運用チームにユーザがどのレベルに何人いるかを伝えてイベントを企画させたり、とか。 このノートで、どこまで深く

    【GDC セッションノート 4】ユーザ獲得① ゲームの種類ごとの戦略 #GDC15
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    techteen 2015/03/05