Anterior, a company that uses AI to expedite health insurance approval for medical procedures, has raised a $20 million Series A round at a $95 million post-money valuation led by…
Intro 最近 Extensible Web の話がたまに出るようになりましたが、なんというかレイヤの高い概念(ポエム)的な話が多い気がしてます。 もう少し具体的な API とか、「それコード書く上で何が変わるの?」って話があまりないので、今日はそこにフォーカスして、 Extensible Web 的な流れの中で整理された API の話をします。 しかし、実際には API が 「Extensible Web という理念で生まれたかどうか」は自明ではないので、 今標準化されている低レベルな API を拾い、それを整理するというエントリだと思ってもらと良いかもしれません。 あまり知られてない API もあると思うので、これを期に「これがあれば、今までできなかったアレが、標準化や実装を待たなくても、できるようになるな」と思ったら是非書いてみると良いと思います。 実際はそれこそが Extensi
Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Explore our growing collection of courses on key web design and development subjects. An industry expert has written each course, helped by members of the Chrome team. Follow the modules sequentially, or dip into the topics you most want to learn about.
2014/8/30に開催された「HTML5とか勉強会 in IWATE 2014」のセッション資料です。Read less
Matt Asay (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2014-08-12 07:30 HTML5は失敗する運命にあるように見える。スタート時は期待できるものだったが、性能への要求と優れたツールキットによって、モバイルアプリの開発プラットフォームはAppleの「iOS」とGoogleの「Android」にほぼ完全に支配されつつある。 それでも、HTML5にはまだ望みがある。VisionMobileが毎年出している報告書「Mobile Megatrends」で説明したように、HTML5はウェブブラウザという範囲内では、自らの潜在能力を発揮することは決してないだろうが、ブラウザを越えたところに明るい未来がある。 HTML5のどこが失敗か HTML5は有望だったにもかかわらず、ブラウザベースでAppleとGoogleに取って代わるものとなることにほ
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。こんにちわ。 「ガールフレンド(仮)」でフロントエンドの開発をしている秋山と申します。 「ガールフレンド(仮)」とは、ユーザーが主人公となり、様々な女の子と出会っていく“声が出る♪”学園恋愛カードゲームです。各カードには、人気声優のボイスが付いていて、さまざまな演出に合わせてキャラクターの声を聞くことができます。スマホのブラウザ版カードゲーム × 声ガールフレンド(仮)の開発に入る時点で、スマホブラウザゲームで音声を出しているサービスは他にもありましたが、カードに声が付いているものは少なかったかと思います。 また、スマートフォンのブラウ
HTML5-WEST.jp 飲み会 UST というのがあるそうで、「参戦希望者募集」とお誘いを受けたのですが、「参戦」というからには何かしら戦の準備を整えねばなるまいと、以前から考えていたことを夜なべして実装しました。 文書間通信をより広範囲な環境で動作させるための考察 IE 6/7 を含む各種ブラウザで動作する、異なるドメイン間での通信のデモ いわゆる HTML5 の文書間通信、window.postMessage() を IE 6/7 でどう再現するかという話で、about:blank を指す隠しフレームを二つ用い、window.name を介することで双方向の通信を実現しています。 どうも IE での about:blank は、その空白ページを読み込ませた文書の生成元を継承するらしく、たとえば http://example.org/ から location.href = 'abou
これもしばらく昔に調べたものだけど、どうせなので書いておく。調べた当時、あまりこういう情報は見当たらなかったので。 HTML5というすごく大雑把で、具体的にどの技術を指しているのかよく分からないままに広告とプロパガンダに使われる技術用語、その内に含まれると考えられている技術の中でも特殊な立ち位置と振る舞いを持ったApplication Cacheについては、検討して「ああこれはよく分からん」「ああこれは使えない」と思って利用を諦めてしまった人も多いことと思われる。 僕も真面目にリアルのサービスでモリモリ使っております、という訳ではないのでとても偉そうなことは言えないのだが、前に利用の検討をした時に思ったのは「これは既存のWebサービスに後付けするようなものではなく、初めからその存在を前提としてサービスを作るときに意味のあるものだなぁ」ということだった。 既存のWebサービスに乗っける上で特
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 サイバーエージェントでフロントエンドの開発をしております 原(@herablog) です。 スマートフォン版 アメーバピグ新規作成で使用した技術について触れたいと思います。 #ちなみにこの記事ではHTML5を「最新ブラウザ向けのwebアプリケーション作成技術」というかなり広い解釈で使用していますので予めご理解ください。 今までDesktop・Android向けはFlashで作成されていたのですが、今回はiOS, Androidともに対応したいということで、HTML5でできるところまでやってみることにしました。 No Lag作るにあたり
iPhone, Android で WebView を用い、HTML5 + CSS3 + Javascript でアプリを開発するケースは、PhoneGap (Cordova) が登場して以来増えつつあるのではないでしょうか。 HTML 開発には Firebug や Web Inspector といったデバッグツールはもはや必須ですよね。 そこで今回は WebView 中の HTML のデバッグ方法をまとめてみました。 1. Android 全般・iOS4 (実機・シミュレータ)・iOS5 (実機) weinre (ワイナリー)というツールが利用できます。 weinre はウェブサーバとして動作し、そのサーバが提供するスクリプト・ページにアクセスすることで、ブラウザ上でデバッグが行えます。 (なお、この方法は後述する iOS5, 6 においても利用可能です) ・インストール・サーバの起動
少し前の話ですが、Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏の発言が話題となりました。2012年9月11日に行われた米TechCrunchのイベントで同氏は、モバイル端末向けアプリを提供するプラットフォームとしてHTML5に賭けたのは同社始まって以来の戦略上最大の失敗だった、と発言したのです。 TechCrunch Disrupt SF 2012で話すマーク・ザッカーバーグ氏 ネイティブかHTML5かという対立軸 モバイルアプリの世界では現在、「ネイティブアプリか、HTML5か」という構図で技術が語られることが少なくありません。実際、両者には一長一短があり、ケース・バイ・ケースで使い分けられています。機能面や応答性ではネイティブアプリが有利ですが、HTMLを取り巻く開発環境は急速に進化していて、中長期的にはHTML5の普及が進むと見るのが一般的です。それだけに、ザッカーバーグ氏の発
あんまり纏まってないけど御勘弁を。 ちょっと前にこんなん書いたら、「そうだそうだ HTML でネイティブアプリ並の操作性なんて無理だ無理だ」みたいな反応を沢山貰いました。 そんなことは僕は全く思ってませんし、クロスプラットフォームで動作する快適な UI を作成する道具として HTML と JS を使うことは僕が深く興味を抱いていることです。 Facebook が「HTML を使ったのが失敗だった」と言っていたことが話題になりましたが、あれはどちらかというとまともな JS を書ける人を採用出来なかったという採用戦略の失敗の話だと思います。故によけい深い問題だとも言えるでしょう。 iPhone の UIWebView での JS の実行速度が遅い問題については近年よく知られるようになってきています。ですが実際のところ UIWebView においても JS の実行速度そのものが問題になることは殆
What is an IP Address? An IP (short for “Internet Protocol”) address is a unique number assigned to every machine that connects to the internet. Nowadays, you can have multiple computers behind a router that share a single IP using Network Address Transformation (NAT). If you have ever used a wifi hotspot to access the internet, you’ve shared an IP address with someone. What’s the Difference betwe
2012.9.15 public-coremob@w3.orgへのポスト Perf Feedback - What's slowing down Mobile Facebook from Tobie Langel on 2012-09-15 (public-coremob@w3.org from September 2012) facebookがiosアプリをネイティブで作りなおした件について facebook.comにもポストした内容から、さらにパフォーマンスに話を絞って掘り下げた内容書いてて面白い この投稿自体にはレスが付いてないがinfoQがこのポストをネタに記事書いてて勉強になった Facebook:「HTML5に賭けたのは間違い」発言の技術的な理由と反応 以下斜め読んだ内容 ネイティブのiosアプリのリリース。なんで出したのか記事だした Under the hood: Rebui
陣取り戦争ゲーで、iPhoneのUnity版からの移植です。 ロードオブナイツ - Yahoo!モバゲー http://yahoo-mbga.jp/game/12011436/detail PC(Chrome/Firefox/IE9以上)とスマホ(Webkit)で同じ物が動きます。ヤバゲーとモバゲーでアカウントは共有してるので、どっちからでも入れます。 HTML版としては既存コードとか一切なかったんで、JSに関してはフルスクラッチです。というか全部CoffeeScriptです。 ある日会社で楽しくHaskellでKPI計算モジュール書いてたら、 「UnityのネイティブのゲームをHTML5に移植したい」 みたいな話が降ってきたので、移植しました。3ヶ月ぐらいで。 プラットフォームはモバゲー(スマホ) + ヤバゲーです。HTML5なのは、スマホとブラウザゲーで開発リソースを共通化したかったか
グリーがグローバル展開を加速している。米国や中国など世界5カ所に開発拠点を置き、グローバルプラットフォームの構築を進めているが、スマートフォン向けアプリ開発や世界展開には、さまざまな技術的課題や苦労があるという。8月28日、同社CTOの藤本真樹執行役員が開発の現状や苦労についてメディアに対し率直に語った。 HTML5かネイティブアプリか 「業界中悩んでいる」 ソーシャルアプリ開発は、ネイティブアプリとして開発する方法と、HTML5を使い、Webブラウザから利用できるようにする手法がある。HTML5でか、ネイティブ2Dアプリか、ネイティブ3Dアプリか……「業界中悩んでいる」と、藤本CTOは打ち明ける。グリーでは「どれかに絞り切れないので、全部押さえに行こうとしている」のが現状だ。 ネイティブアプリは表現力が豊かでレスポンスも速く、iOSならばApp Store、AndroidならGoogle
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く