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Appleに関するtejima068のブックマーク (1)

  • アップルとカトキチに共通する徹底した顧客志向

    メーカーの人ほど、ものづくりをしている人ほど、“お客さん”との会話が大事なのではないか――。最近、改めてそう考えるようになった。「そんなの当たり前だ」という声が上がりそうだが、分かっているのと、実際に実行に移すのとでは大きな違いがある。実行しようと思っていても、しがらみや日常の忙しさなどが実行を阻むものだ。だが、気でお客さんと会話していくと得るものは非常に大きいように思う。 こう思ったきっかけは二つある。一つは、アップル流の売り方とものづくりの姿勢。もう一つは、カトキチ(現テーブルマーク)のツイッター活用法である。 キャリアを見る日メーカーとエンドユーザーを見るアップル 6月に発行した『iPadショック』で、著者の林信行さんはこう記している。 最近の日の端末メーカーは、製品を最終的に買ってくれる顧客の側ではなく、キャリアの顔色ばかりを見てものづくりをしているように思える。その結果、市

    アップルとカトキチに共通する徹底した顧客志向
    tejima068
    tejima068 2010/09/28
    ちょっと薄い内容
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