キャラクターを動かすアニメーションの設定方法を説明していきます。 キャラクター・アニメーション制作する方法も基本的にはキーフレーム設定を使いますが、オブジェクトそのものに設定しません。キーフレームを設定するのはアーマチュア(Armature)というものにします。 アーマチュアは以下のような形をしており、下図のアーマチュアは3つのボーンから構成されています。これをキャラクターに適用して、ボーンの動きに対しキーフレームを設定していくのがキャラクター・アニメーションの設定となります。 このアーマチュアのことをリグ(Rig)と言う場合もあります(むしろ、そっちの方が多い)。そして、ボーンを組み立ていく作業をリギング(Rigging)と言います。これをキャラクターに対応させていくことをスキニング(Skinning)といいます。 では、前回の続きから始めて、設定方法を順を追って説明していきます。 (補