UnityやARCore初心者向けのチュートリアル資料。 ※3/9に開催したハンズオン資料の修正版です
UnityやARCore初心者向けのチュートリアル資料。 ※3/9に開催したハンズオン資料の修正版です
既報の通り、アメリカの商務省が 5月15日、ファーウェイにいわゆる「禁輸規制」を設けました。これに伴い「ファーウェイのAndroidはアップデートがされなくなる」「Googleが使えなくなる、ARMも取引停止だ」など多くのニュースが飛び交っていますが、Androidとひとまとめに報じられていて、正確な報道にたどり着くことはできません。 「ファーウェイのAndroidスマートフォン」といっても、その構造はハードウェア、ソフトウェアともに多くの当事者が存在し、輸出管理規制の範囲は非常に複雑です。当事者を含め、まだ誰も全容をわかっていないという段階です。今回の記事ではAndroidスマートフォンの構造から禁輸規制の範囲を考え、その影響シナリオを考えてみます。 多数のモジュールの組み合わせで成り立つ最終製品のAndroid OSAndroid はオープンソースで公開されていて、Apache Lic
dpとは? Androidのデザインにおいて、必ず理解しておくべきポイントのひとつがdpについてです。 dp(density-independent pixels)とは密度非依存ピクセルのことで、dipとも呼ばれています。 Androidはこのdpのおかげで多用な端末をサポートできているのです。 dpのない世界 - 端末の解像度ごとに表示サイズが違う dpのある世界 - 端末の解像度が違っても表示サイズは保たれる Supporting Multiple Screens | Android Developers More Resource Types | Android Developers px、dpi、dp dpを理解する上で欠かせない要素がpx(ピクセル)とdpi(画面密度)です。 px px(pixel)というのはハードウェアで実装されている解像度そのものです。ピクセルとも言います。
ゲームやシンセサイザー、DAW(デジタルオーディオワークステーション)、インタラクティブなオーディオアプリ、バーチャル楽器アプリ、そして今注目のバーチャルリアリティアプリなど、低レイテンシのオーディオ機能に強く依存する多数のモバイルアプリは、全てAppleのプラットフォーム、App StoreとiOSデバイスで成功し、App StoreとiOS開発者に巨額の利益をもたらしています。こういったアプリはAndroidには ほぼ存在しません。 Androidの10ms問題 (ほとんど理解されておらず、多大な影響をもたらしうる非常に困難な技術的課題)のために、前述のような 利益を生み出すアプリがまともなパフォーマンスを発揮できない どころか、現時点ではAndroid上に公開すらされないのです。 スタートアップと開発者は、iOSでは成功しているアプリ( 10 ms以下のオーディオレイテンシを必要とす
この投稿は、Androidアプリ開発を学び始めたばかりの初心者向けに、ざっくりとレイアウトについて説明をするために記述しました。 レイアウトの中からRelativeLayout/LinearLayoutの基本についてピックアップしています。 はじめに androidのアプリは基本的に、実際にアプリを動かす中身の部分と見た目の部分の二種類のファイルで作られています。 中身の部分は、javaというプログラミング言語で書かれていて、見た目の部分はxmlというマークアップ言語で書かれています。 この、見た目を作るxmlファイルのことをレイアウトファイルと呼び、ここで作ったレイアウト(見た目)をjava(中身)で動かしていきます。 レイアウトについて レイアウトの中には、WidgetsとLayoutsの2種類があります。 Widgetsは部品、Layoutsは枠と考えてください。 Widgets(部
はじめに みなさんConstraintLayoutは使っているでしょうか? ConstraintLayoutはGoogleI/O 2016で新しく登場したLayoutです。その名の通り制約によってレイアウトを決めること複雑なレイアウトを、ネストを深くせずに作ることが出来るようになりました。 RelativeLayoutと似ていますが、iOSのAutoLayoutのようにAndroid Studio上のLayoutEditorでドラックアンドドロップによって簡単にレイアウトが作れます。 また、Android Developers Blogでは、RelativeLayoutに比べてパフォーマンスが約 40% 優れているといっています。 Our performance comparison shows that ConstraintLayout performs about 40% better
規制改革要望 研究開発業務における技術基準 適合証明未取得機器の利用 一般社団法人 日本経済団体連合会 産業技術本部 2018年 1月31日 資料1-2 (H30.1.31) 規制改革推進会議 投資等WG資料 2 規制改革要望の内容(当初) 研究開発業務における技術基準適合証明未取得機器の利用 研究開発業務において活用を検討する新規技術を搭載した通信機 器・通信モジュールに関して、技術基準適合証明を取得しておらずと も海外より輸入および研究開発への利用を許容すべきである。 特に、訪日観光客等に対して、入国の日から90日に限って利用可能 とされているWi-Fi端末及びBluetooth端末(日本の「技術基準適合 マーク」が付されていないが、日本の技術基準に相当する技術基準 (国際標準)に適合するもの)については、早期に研究開発での利用 が可能となるよう制度整備を図るべきである。 20
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
Androidには明示的/暗黙的インテントの他にブロードキャストインテントという仕組みがあります。 明示的/暗黙的インテントは特定のアクティビティのみが受信するのに対して、 ブロードキャストインテントは複数の受信者(レシーバ)が受信することができます。 ブロードキャストインテントの一例を挙げます。例えば、 ・バッテリー残量が残り少なくなった ・スクリーンがONになった といったイベントが発生したとき、Androidシステムはブロードキャストインテントを送信します。 複数の受信者はこれらのインテントを受け取ることで、イベント発生を知ることができ、各々の適切な処理を行うことができます。 システムから送信されるブロードキャストインテントには以下のようなものがあります。 この他にも多くのブロードキャストインテントが定義されています。 (http://developer.android.com/re
おかげさまで、AndroidアプリWiFi Tickerが8000DLを超えました。ありがとうございます。 それぐらいで喜ぶな!なんて言わないで(笑) さて、AndroidのWiFiの状態変化はブロードキャストインテントNETWORK_STATE_CHANGED_ACTIONで受け取る事ができますが、この状態遷移がなかなかのくせ者でした。 public void onReceive(Context context, Intent intent) { if(intent.getAction().equals(WifiManager.NETWORK_STATE_CHANGED_ACTION)) { NetworkInfo netInfo = intent.getParcelableExtra(WifiManager.EXTRA_NETWORK_INFO); if(netInfo.getType
概要 先日アシスタントを担当している授業でAndroidアプリの開発を教えていたところ、ある学生さんがGPS機能を利用したアプリを作っていたのですが、Android 6.0でのパーミッション周りの実装に困っており、自分にもあまり知見がなかったのでかなり苦労してしまいました。 またその過程で、そもそものパーミッション(User Permission)の許可の仕組みも伝えなければいけなかったので、どうせならと思い今更ながら得られた知見を記事にまとめてみました。 なのでこの記事では Android OSにおけるユーザー権限許可の概要 Android 6.0以前でのユーザー権限の取得方法 Android 6.0以降での変更点 GPSの位置情報を取得するアプリでの実装手順 を解説します。間違いやSDKのアップデートによる差異もあるかもしれませんが、コメント等にて教えていただければ幸いです。またパーミ
位置情報との絡み Android 6.0からパーミッションの仕組みや必要性が変わり、Wi-FiとBLEのスキャンに位置情報のパーミッションが必要になったことは知ってる方多いと思います。 しかし、実はパーミッションだけではなく、端末の位置情報が有効にされていないとスキャン結果を受け取れないパターンがあり、対応が必要となりそうです。 現象と原因 こちらの記事で細かくかいてあります。こちらの記事ではBLEの話だけですが、Wi-Fiの場合はWifiManager#getScanResults()の戻り値が常に空のリストになってしまいます。 targetSdkVersion 上記の記事にある通り、一見targetSdkVersionを23未満にしてしまえば動きそうな感じがしますが、手元で試した感じでは Android 6.0 ではtargetSdkVersionを下げても位置情報がオフの場合、スキャ
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
AndroidのWiFi設定や変更において、色々と苦戦したのでその時の記録をメモ。 (*2013年3月現在 : APILevel8~16にて動作確認) こちらの記事内容で動作確認は出来ましたが、動作保証はしかねますので、使用の際には再度ドキュメントを確認した方が良いかと思います。 また、端末によって微妙に挙動が異なったり、WiFi切替まで時間もかかったりと、色々と下記以外にも調整しないといけない事が多かったです。 Androidリファレンス:WifiManager Androidリファレンス:WifiConfiguration 使用するために まずAndroidManifest.xmlに下記のパーミッション追加をする必要があります。 <uses-permission android:name="android.permission.CHANGE\_WIFI\_STATE"></uses-p
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