フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発
フロントエンドのパラダイムを参考にバックエンド開発を再考する / TypeScript による GraphQL バックエンド開発
この春からプログラマーとして働くようになりました。今まで色々と開発系の勉強を中心にしていましたが、最近はもっぱら高校数学を独学しています。 勉強しようと思ったきっかけ、教材として使っている『長岡の教科書』の紹介について書いていきます。 勉強しようと思ったきっかけ まず前提として、僕は高校を中退しています。空白期間を経て情報系の専門学校に入ったのですが、その際に取った高認も、英語だけを受験して取得したという経緯もあり、高校以降の勉強の知識がごっそり抜けてしまっています。 その後、専門学校に入ってから基本情報技術者試験を受験することになったのですが、そこで出てきた集合や対数、数列といった知識が全くないため(Σってなに状態)、数学の知識の欠如を感じたものです。 なんとなく数学コンプレックスを抱えたまま過ごしている折に、2014年10月発売のWEB+DB PRESS Vol.83のインタビューにて
13th-note(サーティーンス・ノート)は、高校数学の検定外教科書を中心に、数学・算数の教材公開を行っているHPです。(最終更新:2024-02-08 (木) 13:23、公開開始:2008-11-13) お詫び:長らく更新できておらず、申し訳ありませんでした。近いうちに更新再開できるよう準備中です(2024/02/08)。 Topics ようこそ!あなたは127030人目の訪問者です† 数学I、数学AをVer.4.00に更新しました!!今回から、前のヴァージョンも残すようにしています(2016/08/13)。 つれづれに、教材を作り込む事についてを追加しました(2013/07/14)。 小学算数において毎年話題になる「掛け算の順序」について、「6×8と8×6が違うこと、それを子供に教えること」を掲載しています(最終改訂:2012-01-14)。 ↑
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く