タグ

ブックマーク / pressa.jugem.jp (1)

  • マトリクスで考えるソーシャル時代のセルフブランディング | 佐々木俊尚公式サイト

    2月21日配信の有料メールマガジン「ネット未来地図レポート」は、「ソーシャル時代のセルフブランディング術を実践しよう(後編)」。TwitterやFacebook、ブログなどさまざまなソーシャルメディアをどう駆使すればいいのかという、その構築戦略についてマトリクス的思考法で解説しています。 以下は文の抜粋から まだ他にもさまざまなメディアがありますが、とりあえずこの主要な5メディアをモデルにして説明します。この5メディアを、先ほどの<ストック/フロー>、<コンテンツ/キャラクタ>というx軸、y軸でマトリクスに分類すると、以下のようになります。(図は略) ストックには「情報をきちんと深く読んでもらえる」というメリットがありますが、しかしフローの情報が素早く流れるTwitterなどのリアルタイムウェブの世界につねに参加していくことができません。一方でフローに頼りすぎても、自分自身の価値をきちん

    teppeis
    teppeis 2011/02/25
    「ひとつのTweetの情報は小粒で、1Tweetあたりの密度は低い」「しかしそれらのTweetを多くシェアすることによって、最終的に全体の情報量は増える」
  • 1