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creに関するteppeisのブックマーク (6)

  • CRE という仕事の話し - builderscon tokyo 2018

    Abstract GoogleCRE = Customer Reliability Engineering(顧客信頼性エンジニアリング) というタイトルを提起してから 2 年ほど経ちました。それ以降、主に Web を主にした各企業が CRE を設立し、広く知られるようになってきました。Google が提起する以前、また、クラウドが登場する前からも、プリセールスや技術営業、プロアクティブサポート等と呼ばれる役職がその役割を担っていましたが、その活動内容や提供できる価値は、各社、各部署によって大きく異なります。 このセッションでは、自身の CRE、プロアクティブサポートの立場で得た知見や会社の体制から、なぜ CRE が必要なのか、CRE が提供できる価値、CRE 自身の評価等をお話しする予定です。 問題提起と考察 CRE は顧客とのリレーションの確立を図り、顧客の課題を十分に認識した上で

    CRE という仕事の話し - builderscon tokyo 2018
    teppeis
    teppeis 2018/06/30
  • GitHubの開発フローにおける
サポートエンジニアの役割

    Developers Summit 2018 セッション 15-D-6 http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1640/

    GitHubの開発フローにおける
サポートエンジニアの役割
    teppeis
    teppeis 2018/02/15
    GitHub社のプルリクの4割はサポートエンジニアからって凄いな
  • Corporate Reliability Engineering - 世界線航跡蔵

    最近、SRE - Site Reliability EngineeringのアナロジーとしてCorporate Reliability Engineeringというのを考えられないかみたいな話を社内でしている。 SREは伝統的なシステム運用チームの仕事を再定義したものだ。SREはシステムの安定だけを至上目的にするのではなく、際限なく増え続ける運用タスクを真面目にこなすことを目的にするのではない。開発チームを巻き込んで適切なシステム安定度を見いだし、より少ない手間でシステムを安定運用するための開発を自ら行なう。運用のルーチンワークに費やす時間を全体の50%に抑えるように努力する。そして残り50%で今後もその配分を保つ為の開発や、更に上を目指すための仕組み作りを行なう。 同じ発想は業務システムや社内セキュリティ、更にはコーポレート部門にも適用できるのではないか。つまり、業務システムを運用して社

    Corporate Reliability Engineering - 世界線航跡蔵
  • SRE との “壁” を取り除くには : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ

    今回の連載記事のパート 2 では、サービスのサポートを引き継ぐにあたって SRE チームが知りたいことは何なのか、引き継ぎまでにサービスをどう改善してほしいと考えているのかを説明しました。また、パート 1 では SRE が新しいアプリケーションを担当する(または担当しない)と判断するときの理由を挙げました。今回は、ページャーを担当することになった SRE とのやり取りについて見ていきましょう。 サポート担当の準備 サービスの事前レビューで SRE によるサポートが適当だと判断された場合、開発者と SRE チームはサポートの開始に向けて準備を行う “onboarding” のフェーズに移行します。 このフェーズでは、開発者はやるべきことに対処し、SRE チームはサービスについて学び始めます。サービスに関する知識を身につけ、既存のモニタリング ツールやアラート、危機対処法などを学ぶのです。その

    SRE との “壁” を取り除くには : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ
  • SRE のサポートを受けるべきアプリとは? : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ

    編集部注 : 社内で多くのアプリケーションやサービスが稼働するようになると、SRE(や運用)チームのサポートが追いつかないケースが出てきます。今回の『CRE が現場で学んだこと』シリーズでは、企業内のアプリケーションやサービスの中で何を SRE にサポートしてもらうかを、うまく原則に基づいて防御的に決める方法について見ていきます。 Google では幸いなことに、ストレージやネットワーク、ロード バランシングといった横断的なインフラはもちろん、Google 検索や Google マップ、Google フォトなどの主要なアプリケーションも含め、すべてを Site Reliability Engineering(SRE)チームがサポートしています。とはいえ、SRE にはソフトウェア エンジニアとシステム エンジニアの両方を組み合わせたスキルが求められるため、それを満たす人材を見つけて採用するの

    SRE のサポートを受けるべきアプリとは? : CRE が現場で学んだこと | Google Cloud 公式ブログ
  • セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) になりました - Hatena Developer Blog

    セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) シニアエンジニアの id:a-know です。この記事ではまだ馴染みの薄い、Customer Reliability Engineer とは何か・なぜ名称を変更したのか・CREとして はてな で働くということ、といったことについて紹介したいと思います。 (ご人に事前に承諾をいただき、株式会社メルカリ SREチーム・@kazeburoさんが書かれた記事 に敬意を表した導入文にさせていただきました。ありがとうございます!) Customer Reliability Engineer とは何か Customer Reliability Engineer (CRE) という役職は、かのGoogleが先駆けて考案、発表したことはみなさんの記憶にも新しいかと思いますが、とはいえまだまだ広くは知られていな

    セールスエンジニア 改め Customer Reliability Engineer (CRE) になりました - Hatena Developer Blog
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