EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。
企業の多くが、基幹業務系と情報系の2つのIT基盤を使い分けてビジネスを行なっている。基幹業務系システムは導入効果が定量的に把握しやすい一方で、情報系システムの導入効果は定性的で見えにくい。その効果を実際の利用現場で検証しようという取り組みが、学校法人大阪産業大学 デザイン工学部情報システム学科にある高橋・山田研究室で行なわれている。「kintoneへのログイン回数が少ない学生は卒業できなかった」というショッキングな検証結果を導いた、同研究室に話を聞いた。 kintoneの運用は基本的に学生に一任されている 大阪産業大学の高橋・山田研究室でkintoneの運用を主に担当しているのは、青沼 亮太さんと大嶋 智子さん。研究室で実際にkintoneがどのように使われているのかは別の記事(関連記事「卒論も就活も飲み会スケジュールもkintoneなゼミに行ってきた」)にまとめたのでそちらを参照していた
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 非エンジニアでもノンプログラミングでシステム開発ができるサイボウズの「kintone」。業務部門が自分たちで使う業務アプリケーションを自ら作るPaaSとして、また、SIerとユーザーが顔を合わせながら一緒にシステム開発をする「対面開発」のプラットフォームとして利用されている。 9月4日、このkintoneを使った小学生向けのワークショップがサイボウズ本社で開催された。業務システムの開発基盤のイメージが強いkintoneだが、業務向けに用意された機能を子どもたちが自由に組み合わせるとどのようなアプリケーションができあがるのか、ワークショップの様子をレポートする。 自分で使うアプリを自分でつくる体験を このワークショップを企画したのは、ki
フリーターがフリーターの実態を赤裸々につづります。過去働いたことのある職場を非正規雇用の立場で、法に触れない程度で自由に暴露していきたいと思います。 こんにちは。葉月へちまです。 これまで数回にわたり、kintoneの事例取材をしてきました(kintoneがどういうサービスかについてはこちらをご参照ください) が! 今回はこれまでとは少しちがいます。 なんと今回はkintoneを使用しているのが学校、それも中心となって活用しているのが高校生なんです! 今まで企業や飲食店等、いわば大人が仕事の現場で使用している様子をお伝えしてきましたよね? でも当たり前ですが、kintoneの使用に年齢制限はありません。 未成年が使ってもよいわけです。 学校の課題に取り組むにあたって学生の皆さんはどのようにkintoneを活用しているのでしょうか? それを探るため今回は東京を離れ、山口県萩市の萩商工高等学校
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く