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websocketに関するteracy_junkのブックマーク (38)

  • Go言語で書いた Web アプリケーションの習作をサービス化して公開するところまでやってみた - えいのうにっき

    もともと数ヶ月前から、Go言語によるWebアプリケーション開発 を読みながら Go での Webアプリケーション開発の勉強をしていた。 Go言語によるWebアプリケーション開発 作者: Mat Ryer,鵜飼文敏,牧野聡出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/01/22メディア: 大型この商品を含むブログ (3件) を見る 「実際に動くもの」を、「手を動かして作りながら学ぶ」のが僕は好きで、今回も同様、それを楽しんでやっていたのだけど、思いの外それっぽいものができあがってしまって。これをそのままローカルで動かすだけじゃおもしろくないな、もったいないな、と思ったので、それをサービス化して公開するところまでやってみた。 かんじんのアプリケーションは↓これ。Yukizuri と書いて「ゆきずり」と読む。 https://yukizuri.moshimo.worksyukizu

    Go言語で書いた Web アプリケーションの習作をサービス化して公開するところまでやってみた - えいのうにっき
  • Android Realtime Library

    DroidKaigi 2017 「Androidリアルタイム通信アプリ作成Tips」 のスライドです。

    Android Realtime Library
  • WebSocket大合戦:Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Ruby | POSTD

    Webアプリにリアルタイムの双方向通信が必要な場合、WebSocketを選ぶのは自然なことだと思います。では、どのツールでWebSocketサーバを構築すべきでしょうか。パフォーマンスは重要ですが、開発のプロセスも見過ごしてはなりません。パフォーマンスを基準にするだけでなく、開発のしやすさも考慮に入れるべきでしょう。今回の大合戦では、Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Rubyのそれぞれの言語によって慣用的な手法で実装されたシンプルなWebSocketサーバを比較したいと思います。 テスト内容 サーバに実装するのは、 echo と broadcast の2つのメッセージのみを扱う非常に単純なプロトコルです。echoは送信クライアントに返され、ブロードキャストは全ての接続クライアントに送信されます。そしてブロードキャストが完了すると、結果メッセージが送信者に返されます。

    WebSocket大合戦:Clojure、C++、Elixir、Go、NodeJS、Ruby | POSTD
  • RxJavaスタイルのAndroid向けWebSocketClient作ってみた - Qiita

    はじめに RxJavaのリトライがいい感じそうだったので、RxJavaスタイルのAndroid向けWebSocketClientのライブラリを作ってみたお話 リポジトリ RxWebSocketClient 作成の背景 最近RxJavaを導入しはじめていて、非常に使い勝手が良くて見通しが良くなるパターンもあれば、無理にRxにこだわって意味不明なコードになることもあるので、適材適所が重要だとつくづく思う。 そんな中RxJavaのエラーハンドリングを読んで、RxJavaのエラー処理はなかなか興味深いなと思った。 例えば、ずーっと接続しっぱなしにしたい環境において、途中何らかのエラーが起こった場合、再度接続をし直すコードを書こうと思うと意外と煩雑になる。(ひと昔前ならgoto文でGO!と飛ばすのだろうけど。。。) 先に紹介したエラーハンドリングのページによれば、抜粋ではあるが処理をリトライさせたい

    RxJavaスタイルのAndroid向けWebSocketClient作ってみた - Qiita
  • ふだん使いのPCで始めるJUnitテストの分散実行 - Qiita

    エンタープライズの現場でJUnitテストを書きましょうとプロジェクトを進めてみると、大量のテストコードが出来上がって、CIのジョブが1時間ちかくかかるようになってしまった、なんてことを聞いたことがあります。 これらを速くしようとテストコードをチューニングしたり、ジョブを分けてスレーブで実行しようとしたりするのはわりと骨の折れることです。またスレーブマシンもたくさん用意しなくてはならず、受託開発においてはそんな予算は無いことが多いので、-Dmaven.test.skip=trueというクスリに手を染めてしまうプロジェクトもあるようです。 そんなプロジェクト向けに、準備が非常に簡単で安価に分散実行できてしまうTestStreamerなるものを開発しました。 といっても作ったのはわりと昔です。 http://www.slideshare.net/kawasima/test-streamer 以前

    ふだん使いのPCで始めるJUnitテストの分散実行 - Qiita
  • Arduino化 WROOM で WebSocket ハンドシェイク 確立方法

    前回の記事で紹介したように今回はArduino化したESP-WROOM-02(ESP8266)でWebSocketを実現するための私なりの解説をしていこうと思います。 WebSocketはネットで様々な情報が入手できますが、Arduinoで実現した例は殆どありませんので、ここでは電子工作としてのWebSocketを解説していきます。 まずはハンドシェイク(コネクション確立)ができなければデータの送受信はできませんので、今回はそれに絞って大まかな概要を説明します。 実際の工作は次回以降に記事にします。 WebSocket を実現するためには以下のサイトが大変参考になりました。 ここまで日語訳をしていただけるのはとても素晴らしいことです。大変感謝いたします。 RFC6455 — The WebSocket Protocol 日語訳 また、英語のWebSocketコミュニティーサイトはWeb

    Arduino化 WROOM で WebSocket ハンドシェイク 確立方法
    teracy_junk
    teracy_junk 2016/08/31
    『英語のWebSocketコミュニティーサイトはWebSocketのサーバーテストをすることができます』
  • WebSocket のクライアントを作ってみた (Java で) | Tech Blog | CRESCO Tech Blog

    技術研究所の (あ) です。 HTTP でコネクションを張って双方向通信を行う WebSocket というのがありますよね。 技術研究所の作った、ブラウザで動いているとあるデモアプリがサーバとの通信に WebSocket を使っているのですが、そのデモの動きを改良したくなりました。 私はちょこちょことプロトタイピングするのによく Java を使うので、例によって Java アプリとして作ってみました。 そんなわけで、初めての WebSocket クライアント作成 (Java で) の簡単な記録です。 環境は、Windows 7 + Java 1.8.0_25 です。 まずは「きっと Java用の WebSocket ライブラリってあるよね」ということで検索してみます。 お、出てくる出てくる…と思ったら多くは 「Java で WebSocket を使ったサーバアプリを実装する」という話でした

  • サーバからクライアントに送信する技術 - WebSocketを中心に - Qiita

    Webでのプッシュ技術 HTTPはクライアント(ブラウザ)からリクエストしてサーバからレスポンスが返る一問一答型のプロトコルなので、基的にはサーバ側からブラウザに新着情報をリアルタイムで通知(プッシュ)できるようにはできていません。 しかしそれでもプッシュをしたいという場合にどうするかという話が出てきます。やり方には以下のようなものがあります。 ポーリング クライアントからサーバに定期的に新着を問い合わせるようにします。 最も原始的かつ確実なやり方。欠点は、最大でポーリング間隔の分だけ通知が遅延しうることです。 ロングポーリング(“COMET”) ポーリングなのですが、問い合わせを受けたサーバは新着情報がなければレスポンスを返すのをしばらく保留します。 そのあいだに新着情報が発生すれば即座にレスポンスを返しますし、一定時間経過したら何もなかったとレスポンスを返しましょう。 飛び交う通信内

    サーバからクライアントに送信する技術 - WebSocketを中心に - Qiita
    teracy_junk
    teracy_junk 2016/08/25
    『あくまでHTTP/HTTPS上のプッシュ技術ということで。だって、企業内環境ってHTTPプロキシ通さないと外出られないようになってるもんじゃないですか。HTTP/HTTPSじゃない時点で環境が限られてしまい、使いにくい』
  • WebSocketプロトコル

    1. The document discusses RESTful APIs and gRPC, comparing their characteristics and use cases. 2. RESTful APIs typically use HTTP and JSON to access resources via URLs while gRPC uses protocol buffers and HTTP/2 for efficient streaming and RPC. 3. gRPC is better suited for microservices and mobile apps due to its ability to handle streaming and performance, while REST is more widely used due to i

    WebSocketプロトコル
  • Centrifugo - Go製のリアルタイムメッセージングサーバ

    MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました チャットや通知など、Webブラウザなどとリアルタイムでコミュニケーションしたいと考える場面はたくさんあります。しかし多くのクライアントとリアルタイム通信するための基盤を作るのはとても大変です。 そこで使ってみたいのがCentrifugoです。Goで作られたWebSocketを使ったリアルタイムタイムメッセージングサーバです。 Centrifugoの使い方 まずシステムにログインします。 ダッシュボードです。ノードは一つ動作しています。 メッセージを飛ばします。メッセージはJSON形式で送信します。 受信側ではJSONフォーマットで受け取ります。 元々はCentrifugeという名前で、それをGoで書き換えることでCentrifugoとなったようです。ライブラリはPython/PHP

    Centrifugo - Go製のリアルタイムメッセージングサーバ
    teracy_junk
    teracy_junk 2015/09/02
    『Goで作られたWebSocketを使ったリアルタイムタイムメッセージングサーバ』
  • AndroidAsync - updating views from WebSocket.StringCallback()

  • Adding a custom header to a websocket with AsyncHttpRequest

  • Windows 8 のネットワーク接続 - Windows 8 と WebSocket プロトコル

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 Windows 8 と WebSocket プロトコル Kenny Kerr WebSocket プロトコルの目的は、接続を確立して要求と応答のペアを開始する全責任をクライアントが担う Web 環境で、双方向通信を実現することです。これにより、アプリケーションは TCP のメリットを Web に適した方法で活かすことができるようになります。WebSocket プロトコルは、2011 年 12 月にインターネット技術標準化委員会 (IETF) によって標準化されただけで、この記事の執筆時点では World Wide Web コンソーシアムでもいまだ検討中であることを考えると、Windows 8 でこの新しいイン

    Windows 8 のネットワーク接続 - Windows 8 と WebSocket プロトコル
  • The WebSocket API (日本語訳)

    WebSocket API語訳 このページ は、 W3C により, 2012 年 9 月 20 日付けの 勧告候補として公開された The WebSocket API を日語に翻訳したものです。 この翻訳の正確性は保証されません。 この仕様の公式な文書は英語版であり、この日語版は公式のものではありません。 ( このページの詳細情報 ) 更新:2012-09-23 文ダブルクリックで当該箇所の原文が表示されます(左下隅ボタンですべて表示)。 CSS や DOM の対応が古いブラウザでは、一部機能が働かないことがあります。 (他のウェブ関連仕様の日語訳一覧と共通の機能/詳細) 誤訳その他ご指摘/ご意見は連絡先まで。 WebSocket API W3C Candidate Recommendation 20 September 2012 このバージョン http://www.w3.

  • WebSocket備忘録 - pochi's weblog

    社内でWebSocketに関する勉強会をやってきました。今回WebSocket自身を調べ直したことでだいぶ自分の勉強になりました。 普段アプリケーションを書く上であまり気にならないですがプロトコルの中身を知っておくことは重要であまりその辺りを書いている人もいなかったので書いておこうと思います。 詳しくは RFC6455日語訳に書いてます。 WebSocketとは ステートフルなプロトコルで、一度接続を行うとその後はサーバからでもクライアントからでも好きなタイミングでデータのやり取りを行うことができる。Googleさん提唱でだいたいどのブラウザからでも利用可能。 WebSocket接続手順 接続確立については最初はHTTPを利用する。 これはファイアウォールやプロキシなど既存のHTTP環境との親和性を持つためにやっている。 またHTTPと同様にTLSを利用した仕組みでセキュアな接続も可能で

    WebSocket備忘録 - pochi's weblog
  • WebSocket / WebRTCの技術紹介

    WebSocket及びWebRTCの技術紹介資料です。 WebSocket : 概要、標準化状況、HTTPとの通信量比較、PUSH方式の比較、ブラウザの対応状況 WebRTC : 概要、標準化状況、通信(PeerConnection)確立までの流れ、利用事例、ブラウザの対応状況 (NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT))Read less

    WebSocket / WebRTCの技術紹介
  • writing/websocket/text.md at master · kzkn/writing

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    writing/websocket/text.md at master · kzkn/writing
    teracy_junk
    teracy_junk 2015/01/28
    WebSocketについて
  • WCF WebSockets で実現するリアルタイム Web - しばやん雑記

    最近は Node.js と socket.io で WebSocket を使うことが多いようですね。Windows Azure でも動作する node.exe がリリースされたり、Microsoft もオープンソース寄りになってきたのかと思います。 しかし!わざわざ .NET 開発者が Node.js を使う必要があるのか?と言われると、私は必要ないと考えています。 何故なら .NET のインフラストラクチャには非同期機能はあらかじめ用意されており、WebSocket も HTML5Labs でのドラフト版という形ですが WCF WebSockets が公開されています。ちなみに WebSocket は IE10 で対応される予定ですし、既に Silverlight を使うことで IE9 などでも使えるようになっています。 http://html5labs.interoperability

    WCF WebSockets で実現するリアルタイム Web - しばやん雑記
    teracy_junk
    teracy_junk 2015/01/27
    古めだけどメモ
  • Koush

    teracy_junk
    teracy_junk 2015/01/27
    『raw Socket, HTTP client/server, WebSocket, and Socket.IO library for Android』android-websocketsの後継
  • Android nodejs binary-transfer_130531ss

    teracy_junk
    teracy_junk 2015/01/26
    『AndroidとNode.jsでリアルタイムバイナリ通信する』