近鉄大阪線の最東部の区間を走る ローカル列車に充当される1430系でございます 通称、東ローカルと呼ばれる列車で 東青山から終点の伊勢中川までの東側の部分の 速達(急行)列車が通過する駅をカバーします 乗車率を見たらワンマン化されるのが妥当ですが、 長大な青山トンネルを通過することや 頻繁な速達列車の待避があるので 2両の普通列車なのにツーマンで運転されています (同じく伊勢中川始発の賢島方面の普通は 特急が多い区間でも2両ワンマンなので 青山トンネルの存在が大きいのでしょうね) というわけでワンマン非対応の大阪線系統車の 2両編成が充当されるわけですが、 2両編成車には「単独運転できない」編成があるらしく ・・・さすが近鉄、沼です(^-^; それ以外の編成が充当されるようです で、伊勢中川での折り返し時間に余裕がある上、 乗客もそんなに早くから乗ってくるわけでのないので 到着直後は車内に
