タグ

2012年1月23日のブックマーク (5件)

  • HackerIncubator - オープンソースマガジン連載「ハッカー養成塾」リンク集

    HackerIncubator - オープンソースマガジン連載「ハッカー養成塾」リンク集 目次 ウェブで公開されている原稿 執筆者、タイトル一覧 オープンソースマガジン連載「ハッカー養成塾」リンク集 オープンソースマガジン(http://www.unixuser.jp/)に連載されている「ハッカー養成塾」でウェブに公開されているものを集めてみた(抜けがあったら加えてください)。 ウェブで公開されている原稿 武藤健志(2006年1月号) http://kmuto.jp/debian/article/osm200601.html 後藤正徳(2006年2月号) http://gotom.jp/~gotom/pub/2005-12-OpenSourceMagazine/gotom.html 高林哲(2006年3月号) http://0xcc.net/pub/osm2006/ 鵜飼文敏(2006年3

    tettsyun
    tettsyun 2012/01/23
  • How HTML5's FileReader works - The Chromium Projects

    Except as otherwise noted, the content of this page is licensed under a Creative Commons Attribution 2.5 license, and examples are licensed under the BSD License. The Chromium OS designs and code are preliminary. Expect them to evolve. FileReader is an HTML5 API that allows you to read files from JavaScript. This document describes how the API  works. For how to use FileReader, Exploring the FileS

    tettsyun
    tettsyun 2012/01/23
  • src.chromium.org SVN

    This site used to contain a view of the SVN repo used in the early days of Chromium. Full commit history for Chromium can now be found at https://chromium.googlesource.com/chromium/src/+/refs/heads/main. For any questions or concerns, please file a bug under the Infra>SDK component.

    tettsyun
    tettsyun 2012/01/23
    JSON
  • ハッカー養成塾 (draft)

    名前:鵜飼文敏/うかいふみとし 所属: Debian Projectオフィシャルメンバー、 Free Software Initiative of Japan副理事長など アクセス: http://ukai.jp/ プロフィール: 386BSD(98)やLinux/98などの開発からはじまり、 最近はDebian ProjectやFSIJで活動中。 前回の後藤正徳さんからバトンを受けとりました。ハッカー養成塾ということでハッカーとして大事だと思う特徴をさぐっていきたいと思う。 基的にハッカーとは自称するものではなく、他の人から「あの人はハッカーだ」と言われるものだ。ではどういった人を人はハッカーと呼ぶのだろうか。ハッカー(hacker)とは、ハック(hack)する人、ハックが得意な人のことだ。では、ハックとは何だろう。ジャーゴンを調べてみると次のように書かれている。 hack 1. n.

    tettsyun
    tettsyun 2012/01/23
  • たった一つの準備で勉強会は変わる

    について語るなら、まずを読む。輪講なら、自分が発表者でなくても、ざっとに目を通してわからない点をチェックしておくこと。 たったこれだけの準備で、グループでの議論は実りあるものになります。に書かれている以上の話ができるからです。その段階までいかなくても、わからなかった点を周りの人に確認し、の内容をより深く理解することができます。 準備をしてないとこうはいきません。まず、なぜこのを読んでいるかわからない参加者が出ます。さらに、の紹介者の話がわからなくなると、その段階で思考が停止する。あるいは明後日の方向の議論が始まってしまいます。輪講や勉強会のようにその場で内容を尋ねられるならまだ救いようがありますが、ブログのように対話的(interactive)な議論が難しいメディアでは、理解を深める術がありません。を読んでないから教えて、というのが通用するのは、その人が教えるに値する場合だ

    tettsyun
    tettsyun 2012/01/23