バスで出かけたら家にトイレ無くなるじゃん
サンドイッチチェーン『サブウェイ』が元気だ。国内限定販売の『あんこ&マスカルポーネ』『つぶあん』や『炭火焼きカルビ・牛』といった新商品を次々に出し、渋谷の大型店も人気、既存店売上も前年比を超えている。一時期、閉店も相次いだ同チェーンが文字通り「大復活」しているわけだが、いったい何があったのか。日本サブウェイ社長がその舞台裏をすべて明かした。そこにはグローバル企業ならでは本社と日本の間の文化の違い、邂逅といった興味深いストーリーがあった――。 明文化できない文化の差 スターバックスコーヒーの人気商品『抹茶クリームフラペチーノ』がメロン味になりそうだった、という衝撃の事実をご存じだろうか。同商品は2001年、スターバックス コーヒー ジャパンが提案して生まれたもの。日本側は「高級な抹茶をふんだんに使って味にも自信を持っていた」が、米国側の幹部は、なんと「同じ緑色」という理由で、メロンシロップで
先日のことである。私がインターネットで他の方が書かれたブログを見て回っているとよく「うつ病」のことについて書かれている方が多く見かけられた。 これは私がインターネットで本格的にブログに取り組むようになってから感じられたことなのだが、他の方が書かれるブログ記事のテーマというのは意外と日常日記や雑記、その道の専門的な話だけでなく、自身がうつ病になった経験を体験談として、もしくは現在進行形で治療されていることをテーマとして毎日記事を書いている方がなかなか多いのである。 このことから「意外とうつで悩んでいる人って自分だけじゃないんだな。」「うつ病になる人って人を問わず誰にでも発症してしまう一般的な病気なんだな。」とそのような気持ちを感じられやすい。 この話の良いところというのは「悩みを一人で抱え込むリスク」が大幅に減少出来る点であろう。「悩みの共有化」とでも言うのだろうか?そのこともあって「うつ病
自室で仕事をしていたら、22時前になっても次男が風呂に入った様子がないので見に行くと、立ったまま鉛筆を握りしめて泣いていた。 机の上には一枚のプリントがあり、タイトルを見ると、来たる「二分の一成人式(にぶんのいちせいじんしき)」で発表する自分の将来の夢とその理由を記入する欄が空白になっていた。 私たちが子どもの頃にはなかったけれど、今の日本の小学校では、成人の1/2の年齢である10歳を迎えたことを記念して小4を対象に行われる「二分の一成人式」が広く浸透しつつあるらしい。 長男の時、私は抗がん剤治療の真っ只中で体調が悪く、参加することができなかったので詳細を知らない。子どもの成長を祝う素敵な行事なのかしら、くらいに軽く考えていたが、次男と会話するうちに、これはなかなか厄介だなと思えてきた。 小4の男の子ならYouTuberとかじゃないの? 以下、やりとり。 「将来の夢とか、やりたいことなんか
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