タグ

ブックマーク / sekasuu.com (22)

  • 伊集院光、落語家時代に三遊亭円楽師匠からかけられた言葉「苦労は芸の肥やし。だけど、肥やしをあげ過ぎた花は枯れる」

    伊集院光:僕は、都合のいいことばっか覚えてるんですけど。当時、寄席若竹ってあって、円楽一門の弟子は全部、(先代の三遊亭円楽に)「ヒマがあったら、一分でもそこに行け」って言われてたの。 三遊亭円楽:はい、はい。 伊集院光:それで、みんなそこで凄い働いてたんだけど、ある日、師匠が「たしかに、苦労は芸の肥やしだけれども、肥やしをあげ過ぎた花は、それはそれで枯れるからね」って言って、「自分で塩梅を決めて、自分のしたいこともしなさい」ってことを言われて。 三遊亭円楽:いつも思うんだけど、根腐れしちゃうんですよ。 吉井歌奈子:ああ。 三遊亭円楽:それからね、プレッシャーかけると潰れるの。やっぱり、芽が出たところで肥やしをあげなきゃ、育たないのよ。芽が出てないのに、肥やしあげてもしょうがないの。 吉井歌奈子:ああ。 三遊亭円楽:教育の原理っていうのは、それでしょ? 吉井歌奈子:ええ。 三遊亭円楽:やっぱ

    伊集院光、落語家時代に三遊亭円楽師匠からかけられた言葉「苦労は芸の肥やし。だけど、肥やしをあげ過ぎた花は枯れる」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2016/04/23
    苦労をすればするほど報われるとは限らないからな…。
  • ウーマン村本が語る、ツイッターを利用した姑息過ぎるチケット販売方法

    2014年02月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ウーマンラッシュアワーのオールナイトニッポンGOLD』にて、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村大輔(以下、村)が、相方・中川パラダイス(以下、中川)に、ツイッターでのチケット販売方法について語っていた。 WOMAN RUSH HOUR SOLO LIVE DVD I love you 村:最近、また自作自演をやらせていただきまして。 中川:自作自演と言いますと? 村:『ウーマンラッシュアワー・村の100の恨み in 祇園』っていう、3月7日(金)にやるライブがあるんですけども。 中川:うん。 村:そのチケットの発売日…2月1日10時に発売なんですけど。 中川:うん。 村:10時発売なんですけど、「おい、みんな。あと後ろの席しか残ってないぞ」って、発売と同時にカキコミしたんですよ。「早くして、早くしないと売り切れるよ

    ウーマン村本が語る、ツイッターを利用した姑息過ぎるチケット販売方法
  • バナナマン設楽、1日7本もの番組出演するも「売れてる実感がない」

    2014年01月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統が、「ニホンモニター 2013 タレント番組出演ランキング」で2年連続でトップとなったことに対して語っていた。 bananaman live 2013 Cutie funny 日村:設楽さん、今、めちゃくちゃ働いてない? 設楽:めちゃめちゃ働いてるよ。なんで? 日村:1人の仕事あるじゃんか。俺が仕事入った段階で、もう2つくらいやってます、みたいな(笑) 設楽:そうそう(笑) 日村:俺が抜けて、もう 1 個仕事するとかあるじゃん。「まだ仕事するの?」って。 設楽:今週、そうだね。 日村:スゲェ思うの。 設楽:これはお正月休んでた余波とか。 日村:あぁ、そうね。でも、バナナTV とかで正月にハワイロケとはいえ、仕事じゃん。全然

    バナナマン設楽、1日7本もの番組出演するも「売れてる実感がない」
  • 伊集院光「ネルソン・マンデラ追悼式典でのデタラメ手話通訳の真相」

    2013年12月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、12月10日に開かれた、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領の公式追悼式において、各国首脳らのスピーチを手話で通訳していた男性の通訳が、デタラメであった問題について語っていた。 ファミ通と僕 2000-2002 伊集院光:今年あった10大ニュースを取り上げる、朝の番組に出させてもらったんですけど。(ネルソン・マンデラ氏の追悼式での)デタラメ手話通訳の人、いたじゃん。アレを掘り下げる、みたいなニュースをやってたの。 デタラメ手話通訳の人って、ちょっとツボじゃん。でも、その手話通訳っていうこと自体が凄く大事な仕事で、耳の不自由な人に向けてのものだから、笑って良いのかいけないのかって、ざわつくところはあるけど。 なんだろうね、子供の頃からちょっと思ってる、「真面目に行われ

    伊集院光「ネルソン・マンデラ追悼式典でのデタラメ手話通訳の真相」
  • 若手芸人の間で「天才」と一目置かれる芸人

    2013年09月28日放送の「ゴッドタン」にて、芸人・各事務所関係者のアンケートで、全362組(ピン芸人を含む)の若手芸人の中で、「若手芸人の間で『天才』と一目置かれる芸人」について発表されていた。 よしもと芸人/非よしもと芸人に分けてランキング分けされており、今後の注目株について特集されていた。 非よしもと芸人 1位:三四郎 マセキ芸能社所属 左:小宮浩信、右:相田周二 小宮は、今回のゴッドタン収録時、右足骨折、前歯が欠けているにも関わらず番組出演をするという破天荒っぷりだった。 非よしもと芸人 2位:鬼ヶ島 人力舎 左:アイアム野田(名:野田祐介)、中:おおかわら(名:大川原篤史)、右:和田 貴志

    若手芸人の間で「天才」と一目置かれる芸人
  • 志村けんが作った「フジテレビ月9ドラマ枠」

    2013年08月23日放送の「志村けんの夜の虫」にて、フジテレビの月9ドラマ枠について語っていた。 教師びんびん物語 ダチョウ倶楽部・上島竜兵「月9のドラマ枠が出来たのは、師匠のお陰ですよね」 志村けん「そうだよ。『志村けんのだいじょうぶだぁ』(月曜20時枠)やってて」 上島「うん」 志村けん「元々、月曜日の8時がダメで。シングル(視聴率一桁)だったのが『だいじょぶだぁ』が始まって視聴率が25%くらいになって」 枡田絵理奈アナ「なるほど」 志村けん「その後に『教師びんびん物語』っていう田原(俊彦)のドラマが始まって、アレが月9の始まりなのよ」 枡田絵理奈アナ「あぁ」 志村けん「それで、田原俊彦が俺のところに挨拶に来て、『志村さんの前番組のお陰で、スゴイ数字伸びてますよ』って。それから、月曜日の9時の枠が『月9』ってなったんだよ」 枡田絵理奈アナ「へぇ」 志村けん「言うなれば、俺のお陰なんだ

    志村けんが作った「フジテレビ月9ドラマ枠」
  • ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」

    2013年05月02日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、岡村隆史がニコニコ超会議に参加したことを語っていた。 岡村「ゼロテレビでニコ超会議に行ってきてん。そこに、モテキの作者の久保ミツロウ先生もいてはって。そこでトークとかしてはって。そこにお邪魔させてもらって」 矢部「うん」 岡村「凄かったわ。ニコ超会議」 矢部「へぇ」 岡村「ホンマ正直、行ったら『帰れ!』みたいになるって思っててん」 矢部「うん」 岡村「揉めてるやん。(田村)淳がニコニコ動画のヤツとケンカしてんのとか、Youtubeで見てたから」 矢部「うん」 岡村「もしかして、俺行ったらもう、『帰れ!』みたいなことになるんちゃうかなって思ったら、意外と受け入れてくれて」 矢部「うん」 岡村「もちろん、中にはあってんやろうけど」 矢部「ウェルカムやったんや?」 岡村「ウェルカムやったのよ。いろいろ言うてる人

    ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」
  • 小室哲哉が語る「アイドルが席巻する音楽業界」

    2013年02月24日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、小室哲哉がゲスト出演していた。そこで、AKB48、ももいろクローバーZなど、アイドルが席巻する音楽業界について語っていた。 田中「アイドルブームについて、小室さんとしてはどう思うんですか?音楽としての音楽であるべき、とか小室さんとしては思わないんですか?」 小室哲哉「海外もヒップホップもそうですけど、ラップとかもそうだし、日アメリカって何となく似てますよね。経済状況であったり」 太田「うん」 小室哲哉「不況は不況なんですよね。音楽を聴いてる場合じゃない、みたいなところもあったんでしょうね。それがここ2~3年で、音楽がヒット曲とかが出て、『あの子かわいい』とかいってお金が遣えるようになってきた、っていうのがあると思うんですよね」 田中「CDが売れない時代だって言われてて、ネット配信とかが主流になりつつありますけど」 小室哲哉「そ

    小室哲哉が語る「アイドルが席巻する音楽業界」
  • 伊集院光「ツイッターで回答するのに困る質問」

    2012年12月03日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、Twitter(ツイッター)で投げかけられる質問に対して、答えるのに困ることがある、と語っていた。 話の発端は、『Yahoo! クソ袋』のコーナーだった。誰にも相手にされない質問、疑問を紹介するコーナーであり、そこに『小銭を磨くのが趣味なのですが、つり銭などに綺麗に磨かれた硬貨が混じっていたとき、あなたはそんな私に、感謝していますか?』というネタが読まれていた。 伊集院光「(感謝)していません(笑)…いつも困っちゃうんだけどさ、Twitterとかでさ、質問には答えられるけどさ、恐らくその人の望んでいる答えじゃないときってあるじゃん」 「だって、この"Yahoo!知恵袋的な質問"に対する、俺たちの知恵リスト(笑)の答えとしては、『していません』じゃん(笑)この人にすべき答えとしては、『していません』なんだけど、『していません』ってこ

    伊集院光「ツイッターで回答するのに困る質問」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2012/12/05
    クソ袋のコーナーは面白いけど後半がビミョーなんだよな。
  • 伊集院光「オンライン化で抱えるドラクエの苦悩」

    2012年09月10日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、初のオンライン化を遂げたドラゴンクエストXについて語っていた。 伊集院光「ドラクエXなんですけどね。オンラインゲームって難しいなってスゴイ思う。ドラクエ自体はスゴイ人気のゲームだけど、オンライン化すると、MMOっていうのかな、ああいうのになると、ドラクエとして、『これはドラクエだ』って良さを守りつづけるのか、それとも『オンラインゲームとしての良さ』を守っていくのか、それが難しい」 「みんな積極的な意見を言えるような状況でしょ。みんなの好みって全然違うからね。違うってことの情報交換がゲーム内でも行われるじゃん。それはスゴイ難しいなって思ったのは、ドラクエの専用サイトみたいなのがあって、そこに登録すると、今こうやってラジオをやってる間も、今回のドラクエは酒場に僕のキャラを預けてると、誰かが借りてって、冒険に連れてってくれて。こうしてい

    伊集院光「オンライン化で抱えるドラクエの苦悩」
  • 爆笑問題「海老原逆転判定にみるジュリー制度の不可解さ」

    2012年07月31日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、オリンピック柔道の2007年から導入された「審判委員制度」(通称、ジュリー制度)について語られていた。 田中「ジュリー制度っていうのがあるでしょ?」 太田「それはもう、聞いたこともなかったからね」 田中「今回、初めて知りましたけどね」 太田「うん」 田中「それは、主審が1人いて、副審が2人で、合計3人で畳の上でみんな審判でやってるわけじゃないですか。そこで『有効』とか『1』とかやってる、さらに畳の外で客観的に見てるオジサンがいるんですよ」 太田「ふふっ(笑)」 田中「一昨日、例の海老沼選手が勝てば準決勝に進める試合で、韓国の選手と良い戦いをしてて」 太田「全員、韓国を上げたんでしょ?」 田中「いや、その前に、有効っぽいのをとったわけです。海老沼選手が。それで、『海老沼勝ちました!』って実況もなって。だけど、審判たちが変な動きになって

    爆笑問題「海老原逆転判定にみるジュリー制度の不可解さ」
  • 伊集院光が語る「著作権法改正の問題点」

    2012年07月02日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、著作権法改正の問題点について語られていた。 伊集院「あれどうなの?ダウンロード禁止法みたいなヤツ。分かるよ、もっと言えば、こっちはあれがあった方が儲かる側じゃん。テレビとかラジオに出てる人って。俺もそうですよ。でも、あまりにも俺ら有利過ぎない?JASRAC有利過ぎない?」 「言って得が何にも無いんですけど、この話に関しては。ダウンロードされないほうが、俺らは絶対に儲かるし、そういう立場でしょ。テレビ局もラジオ局も。だけど、逆にダウンロードがフリーな方がいいとも思わないし、もっと言えば、自分の作ったものをコピーされて、アップロードされてさ、それをダウンロードされたら堪らないですよ。もちろん、おまんまのい上げになりますし」 「そういうところに、まず一つ目は、そういう風なことをしちゃうと、アーティストの創作意欲が削がれる、みたいな綺麗

    伊集院光が語る「著作権法改正の問題点」
  • 伊集院光が語る「今の著作権法改正の動きは不毛だ」

    2012年03月26日放送の「伊集院 深夜のバカ力」にて、著作権法改正の動きについて語られていた。 伊集院光「著作権法をまた変えようっていう動きがあって。今度の動きは、違法と知りつつダウンロードしたヤツにも刑事罰をっていうのを格化しよう、みたいな」 「それから、あと俺が気になるのは、ロケしているとき、ポスターみたいなのがあって、そのポスターが結構大きく映っちゃったら、そのポスターのメーカーにOKをとらなくてOKにする、みたいな。あと、BGMね。はっきりと分かるくらいメジャーな曲が流れちゃったとき、『このBGMをどうする、みたいなのを、ノーカンにしない?』って法律をつくろうとしてるらしいの」 「それは、ロケをする身にとってはありがたいんだけど、どれくらいまでがたまたま映り込んだってことになるの?ってことでしょ。たとえば、俺が目の前のところでボケっと立ってるんだけど、実はそこの横にあるもの、

    伊集院光が語る「今の著作権法改正の動きは不毛だ」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2012/03/28
    グレーの部分を利用して「我関せず」ってのはまずいと思うけど、Appleとかはそれを上手に使ってしまった。
  • 伊集院光が語る「iPhoneの機能・Siriの可能性」

    2012年03月19日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、iPhoneの機能・Siriについて語っていた。 伊集院光「iPhoneにさ、Siriって機能がついてて。『明日の天気はどうなの?』みたいなのを、電話に向かって喋りかけると、音声を読み取って、東京の明日の天気予報のサイトを一気に表示してくれたりとか。あと、結構フランクに『明日、12時半におきたいんだけど』って言うと、12時30分に時計のアラームがセットされたりとか」 「夢のような新機能、とかって推されてたんだけど、俺からしたら、面白いおもちゃではあるけど、そこまで夢のようかな?みたいな。たとえば、自分が明日12時半に起きたい時に、Siriを起動して、『明日12時半に起こして』って言った後に、やっぱり不安で何度も確認するからね。ホントに明日、起こしてくれるのか?って」 「『ちゃんと聞いてた?お前、ちゃんと聞いてた?』みたいになるから

    伊集院光が語る「iPhoneの機能・Siriの可能性」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2012/03/22
    Siriにゴリラの弱点なんか聞くなww
  • 伊集院光が語る「ラジオとテレビでの話し方の違い」

    2012年03月12日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ラジオとテレビでの話し方の違いについて語っていた。 伊集院光「(リスナーからのメールで)『DVDでラジオの企画があるそうですが、どんな内容ですか?出るのが待ち遠しくなるような予告をお願いします』…これ、明日から格的に編集を始めるんですけど、第4弾(伊集院光のばらえてぃー ラジオの魅力に迫りまSHOW!~投稿しNIGHT~の巻)くらいで出るんですけどね」 「内容は、『ちょっと変なシチュエーションのラジオ番組に、投稿してみましょう。誰が採用されるでしょうか』みたいな感じなんですけどね。それで、それは観て欲しいんですけど、その中に、いろいろ、架空の番組をやった中で、使ったネタを特典映像のおまけとして、ネタを全部チャプターに入れておきました。『その中の10枚を皆さんえらんでください、10枚選んだ上で、特典映像の2を観てください。伊集院光

    伊集院光が語る「ラジオとテレビでの話し方の違い」
  • おぎやはぎ小木、名だたる企業の入社試験をくぐり抜けた経験から「面接試験に合格する秘訣」を語る「面接官の欲してるものを見抜く」

    TOP ≫ おぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ小木、名だたる企業の入社試験をくぐり抜けた経験から「面接試験に合格する秘訣」を語る「面接官の欲してるものを見抜く」 2012年01月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、面接試験に合格する秘訣は「ハッタリ」であると語っていた。 矢作兼:面接で印象が良い受け答えなんて、実は俺らは得意だよ。俺たちは面接がスゴイ得意なんだから。 小木博明:まぁね、面接でここまでやってきた、みたいなもんだから。 矢作兼:ふっふっふ(笑)まずもう、サラリーマン時代なんてのはね。小木は、スゴイ倍率の高い会社、ことごとく受かってるんだよ。 小木博明:そうなんですよ。全然落ちないんですよ。 矢作兼:そうなんだよ。高卒で。 小木博明:全然落ちないんだから。コツはね、面接

    おぎやはぎ小木、名だたる企業の入社試験をくぐり抜けた経験から「面接試験に合格する秘訣」を語る「面接官の欲してるものを見抜く」
  • 伊集院光「ラジオにおけるリスナーとの信頼関係」

    2011年12月05日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ラジオにおけるリスナーとの信頼関係について語っていた。 話の発端は、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の感想について語っていたことだった(伊集院光「ゼルダの伝説は裏切らない」)。 伊集院光「先週この番組で、『少しオモシロイ』ってコーナーで、当に少し面白いことを書いてもらって読むだけっていうシュールなコーナーなんですけど、そのコーナーに、井上陽水のホテルリバーサイドの替え歌で、『誰も知らない素顔の八代亜紀』って書いてあって。俺はそれを読んで、『今!?』って言ったの」 「『誰も知らない~素顔の八代亜紀~』って書いてあって。俺はそれを読んで、『今!?今書いてくんの?』って言って。俺はこれ、成立しているつもりだったんだけど、twitterにスゴイ勢いで『あれは、嘉門達夫さんの替え歌メドレーのネタのパクリです』って。それで、『パクった

    伊集院光「ラジオにおけるリスナーとの信頼関係」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2011/12/08
    そこまで通じない人が大勢いるとは。
  • 伊集院光が語る「NHKラジオ深夜便という存在」

    2011年10月03日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、高聴取率をたたき出している深夜ラジオ便という存在について語っていた。 伊集院光「ラジオ深夜便、ライバルですよ。この番組では、あまり数字の話はしませんが、そこそこ良い成績をおさめさせていただいているんですよ。当にありがとうございます。おかげさまで、何の人付き合いもしないのに、この番組の池田プロデューサー以外、俺の電話番号も住所も、酒を飲む、飲まないも一切知らない、そういう暮らしをさせていただきながらも、この番組、なんとか続いていけてます」 「社長の加藤嘉一には、露骨にゴマを擦っていきますけどね。この間も、日曜日のイベントですれ違っただけで、『嘉一さ~ん、いや、社長!おくらい、お舐めしますんで!』って言う(笑)『加藤さんの家のボロ布は、私の家の一張羅レベルなんですから。お舐めします!いや、舐めさせてください』くらいの社交辞令は言い

    伊集院光が語る「NHKラジオ深夜便という存在」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2011/10/05
    ある意味、NHKラジオは一切ブレてない。そういう存在。
  • 小籔千豊、笑い飯が語る「twitterの鬱陶しい風習」

    2011年09月03日放送の「真夜中の豪傑トーク」にて、twitterでの陶しい風習について語っていた。 西田「リスナーからのメールです。『最近のもうえぇ、という話ですが、私はtwitterをしており、そこでよく見かける"今日、私の誕生日なんですが、お祝いに一言ください"というツイートを見る度に、もうえぇ、もうえぇと思ってしまいます』」 小藪「うん、うん」 西田「『今では芸人さんが、"誕生日の一言ください禁止"とツイートしたりしていますが、それに対して、"なんでダメなんですか。理由を教えてください"とくってかかったりして、ホンマにえぇからと思ってしまいます。みなさんのところには、そういったツイートは来ますか?また、それをみなさんは返信しますか?それともスルーしますか?』」 小藪「なるほど。最近はスルーですけども。最初の頃は『知らん』って打ったら、これは一応、ツッコミながら返したつもりだっ

    小籔千豊、笑い飯が語る「twitterの鬱陶しい風習」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2011/09/04
    「今日、私の誕生日なんですが、お祝いに一言ください」そんなのTwitterで直に頼む奴いるのか。意外に政治家とかに向かってツイートしてるやつもいるのかな。
  • 伊集院光が語る「24時間テレビの存在意義」

    2011年08月22日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、24時間テレビという番組の存在意義について語っていた。 「24時間テレビは、やるたびに『なんだこれ』って思う時期が終わっちゃって。『少なくとも結果的に、困ってる人に2億5千万円くらいお金がいくみたいなんで、それはそれでいいことなんじゃないか』って思うんだよね。それは、思考停止っていえば、思考停止なんだけど」 「よく『番組をやらないで制作費の分を寄付すれば良いじゃん』って話が出てくるけど、それができれば美しいけど、そういう風にはなってないじゃん。『24時間テレビ、そんな偽善っていうのなら止めましょう』ってなっちゃったら、実際、番組が通常通りスポンサードされて、募金が一銭もいかない、みたいになると思うんで、そう考えたら、ありえない話をしてもしょうがないじゃん」 「さらに、『ギャラ貰ってんじゃねぇよ』みたいな。俺は錦野旦さんがマラソン走

    伊集院光が語る「24時間テレビの存在意義」
    theblackcoffee
    theblackcoffee 2011/08/24
    24時間TVに対して「逆に、『そんなことしてんじゃねぇよ』って抗議するよりは、『止めたら承知しねぇぞ』って言う方が(テレビ局としては厳しい)(笑)」か。